日産 ラシーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
389
0

【お車にお詳しい方大至急お願いします!ヽ(´o`;】
先日私の乗っていたトヨタ車が車検の時期になったので丁度海外へ出張していた主人の車を一時的に借りていました。
日産のラシーンという

車なのですが、主人の海外出張中にボンネットから煙がもくもく出てとりあえずレッカー車で来てくれましたが近所だったのでなんとか自走出来ました。その際保険会社からTOYOTAのアクアというハイブリッドカーを手配していただき、翌日お借りしました。
そして海外出張から帰ってきた主人はラシーンを直して下さる修理工場の方から後日軽をお借りしました。
※この時点でダブって台車を二台借りていることなります。
その日に保険会社(東京海上)から主人に電話がかかってきてまぁ当然と言えば当然なのですが1台を返すように言われました。
片方はハイブリットカー、そしてもう一方は軽なので当然ハイブリットの方が燃費が良くて乗り心地も気持ちがいいです。
ですが保険会社からはハイブリットの方を返すように言われました(トヨタレンタリースへ)。
主人は素直に"はいはい"と答えてしまったそうです。
肝心のラシーンの故障原因はエンジン部分に問題があり、本気で直そうとしたらまだ見積もり出ていませんが何十万円とかかりそうな気配です。…>_<…
まだ時間がかかるようなので願わくばアクアの方をキープしたいのですが、これは要相談でしょうか??
それとも保険会社のおっしゃるようにすべきでしょうか?
なんせ素人なので何も分かりません。σ(^_^;)
ネゴシエーション出来るものなのかどうかわかる方、是非教えてください。
また理由もなんと言ったらいいのか悩みます。
どうぞよろしくお願い致します!m(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車両保険の代車特約にはレンタカー1日の限度額があるはずです。
これは保険会社でも違いますし、加入したときに選択肢があれば「上限いくら」という契約をしているはずです。
これは保険会社に確認して、代車金額の上限ギリギリの車を借りる権利はあるはずですから交渉すべきです。せっかく加入している保険は有効に使いましょう。

質問者からのお礼コメント

2014.10.25 19:36

皆様から沢山のアドバイス大変参考になりました。
世間知らずのお嬢様でごめんなさい。本当にその通りです。σ(^_^;)
まさか自分の言ってることがモンスターとかクレーマーだなんて思いもしませんでした。(O_O)
結局1週間アクアをお借り出来ました。素晴らしい車でした♪
東京海上さんが非常に手厚いサービスだということが今回分かり感謝でした。
BAは最も寄り添ってくださった方にお捧げ致します。
ありがとうございました!*\(^o^)/*

その他の回答 (7件)

  • >日産のラシーンという車なのですが、主人の海外出張中にボンネットから煙がもくもく出てとりあえずレッカー車で来てくれましたが近所だったのでなんとか自走出来ました。その際保険会社からTOYOTAのアクアというハイブリッドカーを手配していただき、翌日お借りしました。

    故障したラシーンの代車として保険会社からアクアが提供されたということですが、まず、これがどのような保険契約に基づき提供されたのかを確認してください。
    事故ではなく故障の際に提供される代車は、保険会社にもよりますが期間数日程度であることが多いです。

    今回、保険会社から代車の返却を求められた理由は、契約で定められた期間が経過したためだと思いますが、もしそうであればこれを交渉で引き延ばすことはできないと思います。

    >そして海外出張から帰ってきた主人はラシーンを直して下さる修理工場の方から後日軽をお借りしました。

    一方で、後で提供された軽自動車は、保険会社からではなく整備工場からサービスで提供されたものです。保険会社からの代車が期限到来で引き上げられてしまった後は、これを利用するしか選択の余地はありません。

    整備工場が提供する代車は、ラシーンの修理を頼むことを前提としたお客様向けのサービスです。もし、お金がかかるから修理しない、となれば、整備工場からも代車を返してほしいと言われるでしょう。

    今更ラシーンに何十万円もかけて修理する価値があるかどうか、非常に疑問ですね。早めに修理か買い替えかの結論を出さないと、軽の代車もなくなってしまいます。

  • どこのお嬢さんでしょうか?
    世間知らずにも程があるかと。

  • 保険会社が補償してくれるのは、対応できない部分を代替するものです。
    修理工場が代車を貸し出ししている以上、保険会社は補償してはくれません。
    重複している代車は、保険会社が手配した方を返さなければなりません。
    あなた側が選択できるものではありません。
    強引にゴネるとクレーマーになりますよ。

    (lamblambchanさんへ)

  • 代車を借りれるだけでも良しとしません?

  • こんなことを相談してる時点で、モンスタークレーマー確定。

    どんな教育を受けてきたんだか。

  • 保険の特約的なもので故障したときに家に帰るまでの代車みたいな保険会社のサービスなんではないですか?
    事故修理で保険使って直すわけではないので、早く返すのが当たり前でしょ。

  • 保険会社も慈善事業じゃないので臨時のレンタカーは
    工場搬入したくらいで引き上げが一般常識です

    おっしゃってることはかなりのクレーマー扱いの
    発言です

    そんなにいいならレンタカーで実費で借りるか
    アクアをらシーンの代わりに買えばいいのです

    人のお金で借りる車に贅沢言うのは最低だと思いませんか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ラシーン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ラシーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離