日産 ラシーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
905
0

ラシーン エンジンのかかりが悪い

当方、無知なため、詳しい方のご意見が聞ければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。


10日ほど前に、群馬県で中古車を購入しました。

日産ラシーンの前期型タイプ3です。

そのラシーンの、エンジンのかかりが悪いのです。かからなくはないのですが、かかるのに時間がかかります。
長い間、スターター?の位置に鍵を回して、最後はアクセルをふかしてやればかかります。

これに至るまでの経緯はこうです。

納車当日に「点検したところガソリンが入りっぱなしで腐っていた。今は、汚いガソリンが付着していてエンジンがかかるのに時間がかかるが、何度かガソリンを入れ替えしていたら直りますよ。おそらく福岡に帰る頃には大丈夫」と言われました。

この事も含め、以前からお店の対応にいくつか不満を持っていたのですが、全て現金の支払いも終えた後でしたし、エンジン、ミッション系は3ヶ月保証がついていましたので、仕方なくお店の方を信じることにしました。

元々、東京在住でしたが本年より故郷である福岡に戻ることになっていたため、その3日後に東京→大阪間を運転し、そこからフェリー、さらに到着した港から40kmほど運転して帰りましたので、何度かガソリンは給油しました。また、実家に帰ってからも2、3度ほど給油しています。

しかし、いっこうに改善する様子がみられず不安になってきました。

このような症状は、お店の方が言うように自然と直っていくものでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 だんだん自分が情けなくなってきました... 車検整備付きだったのですが、他の箇所もすぐに壊れやしないか不安です... それと、書き忘れていました。 エンジンをきってからそれほど時間を空けずに再始動した場合、なかなか素直にかかります。 小さな情報かもしれませんが補足させていただきました。 引き続き、お分かりになる方、よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ラシーンがそんなに欲しかったわけ?遠くちゃ保証も受けに行けないよね?

買っちまってから言っても遅いか。

冷間時にかかりが悪いなら、その時いつもよりアイドリング高くなってる?普通は1500rpm位になるはずなんだけどね。

上がらないようならISCVってのがダメだね。

いずれにしろその車、近くの修理屋で全部点検してもらった方がいいよ。
群馬まで行く交通費よりは安いでしょ。

さっきの部品はそこで聞いてください。

その他の回答 (3件)

  • 燃料フィルターか最悪、燃料ポンプの可能性かも…
    保障のあるうちに点検したほうがいいですね。

  • 中古車で購入されたとの事で
    あまりお金を掛けたくないかと思います。

    走れるという事はアイドリングは大きな不調は無いかと察します。
    普通、ガソリンが腐った状態でエンジンの掛かりが悪い場合
    殆どの場合乗っていられないほどエンジン不調となります。

    まずはプラグなどのエンジンの点火系部品を点検してみてください。


    お話の内容から、恐らくいい加減なお店だと思われますので
    点検は、ほぼされていない、もしくは
    点検して不具合があっても放置されている状態かと思われます。
    保証が3か月あるようですが
    これは店側がのらりくらりと対応をかわし期限切れまで待つ腹だと思います。

    恐らく「他店での整備」は保証の無効と保証書に記載されていると思います。
    保証での対応は期待しないほうが良いかもしれませんね。

    話を戻しますが
    これだけ走っても症状が変わる様子が無いのでしたら
    ガソリンを入れ続けて症状が改善される事はありません。
    文面上で故障原因を特定する事は困難ですが
    点火系部品の消耗、もしくはエンジンの空気を取り込む部分(スロットル)の過度の汚れで
    エンジン始動時の点火が上手くいっていないと思います。

    ちなみにスロットル部の汚れの場合
    アクセルを踏み込んだ時に引っかかりや重さを感じるかと思います。
    市販のケミカルなどで洗浄し改善できますが
    自信の無い場合、ディーラーなどに症状を伝えて対処されると良いかと思います。


    何の脈絡も無い文章ですがお役に立てればと思います。

  • 買う前に試乗してみなかったのですか?

    >点検したところガソリンが入りっぱなしで腐っていた。
    これは、真っ赤なウソでしょうね。適当な言い訳。
    でも、これからこの車を買って乗ろうとしている人には絶対こんなこと言いませんよ、普通。
    下手したら契約解消じゃないですか。
    なんか、ひどい業者のにおいがプンプンしますよ。

    中古車店なら定期的に始動していると思いますから、その時点で始動しないはず。
    エンジンオイルを混ぜた2サイクル燃料は夏場を挟むと半年も持たずに腐りますが、ガソリンでは、なかなかそんなにはなりません。何年も寝かせていたなら、燃料系統にワニスなどが付着してしまっていると思います。

    >今は、汚いガソリンが付着していてエンジンがかかるのに時間がかかるが、何度かガソリンを入れ替えしていたら直りますよ。
    >おそらく福岡に帰る頃には大丈夫
    そんなに、うまくはいきません。インジェクタークリーナー2本添加とかするとある程度改善するかもしれませんが、使っているうちに・・・というのは、よほど都合のよいところに付着していた場合です。
    通常は、疑わしいところを分解整備していってようやくってとこだと思います。

    別の人が書いていますが、冷間時の始動補助を行うISCVあたりが怪しいですね。それだと分解整備で部品交換したほうがいいです。
    保証をたよりに遠くまで行くよりも、近くの車屋で整備した方がましかも。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ラシーン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ラシーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離