日産 プリメーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
325
0

最近のクルマをどう思います?
僕は、正直つまらないです。
クルマらしいクルマを作っているのが"ホンダ""マツダ""スバル"ぐらいだと思います。


"トヨタ""日産"は『売れなきゃダメだ』と金の事にしか目がなく、クルマがどんどん悪くなっていっている気がします。

間違っていますかね。
友達と話していて、このような考えでまとまったのですが…

補足

15歳でとある工業高校の自動車科にいっています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それ中ってますよ(ありゃりゃ、ニッサンもとうとう?←P10プリメーラの頃までは良かったんですがね・・・)。
車がドンドン普及して皆有り難味が薄れたようで、その頃からいい加減な作りの車も増えました。
それまでは良心的な技術者が普通にいて、良い車も普通に走ってたのに、'90年代に入った頃からおかしな車が増えました。
マツダ、スバル、ホンダ・・・マツダは一本芯が通ってて、以前からずっとブレないですね。売り上げに関係なく「良い物作ろう」という信念が見て取れます(ロードスターがその良い例)。
しかし悲しいかな、そんな「良い物」を見分けられない消費者が、見た目やイメージだけで中身悪い車をバンバン買ってます。「売れないとダメ」だから、メーカーの中には次々と悪魔に魂売ってる所も有るようですね(中身より見た目とかイメージ作りにお金をかける)。車も新しいほうが性能良いと思ったら大間違い。中にはモデル・チェンジする毎に手抜きしてるような車も有ります(ここら辺の事情は解体屋さんが詳しいです)。
今の日本車ってとにかく無駄が多いでしょ。基本性能の「走る、曲がる、止まる」はいい加減。タイヤの選定すらいい加減で「売れるためなら何でもヤル」と滅茶苦茶な組み合わせで販売する、とか。
※組み合わせ悪いから普通に走ってても「ブルブル・・・」と振動したり、カーブでロールが酷いとか、「ギシギシ!」「コトコト・・・」とか音がし出したとか、昔の日本車では有り得ない不具合が多く見受けられます(まるで一昔前のアメリカ車)。
日本車の質が落ちたのはドライバーの質が低いせいですね。良い物しか売れなければメーカーも良い物作りますが、手抜きしてもバレないと「じゃあもうちょっと手抜きしてもバレないかな?(利益アップ♪)」となるのでしょうか(メーカーの良心を疑いますね)。
運転してて楽しい車は曲がりくねった道でも直線走ってるような感覚で走れます。昔はそんな車ザラに有りましたが、今は凄く少ないですね。缶とか車に置いて走ってみると分かります。運転が上手くて車が良い状態だと缶は倒れません(街中は勿論、峠でも)。ダメだと緩やかなカーブでもバタバタと倒れます。
※これを可能にするには、タイヤはメーカー指定のサイズ・速度記号・空気圧である事が最低条件です。
つまらない車になると、上の事が出来るドライバーでも「どうにもならん状態」になります。日本で沢山売れてる車ほどこれです。分かる人は一発で分かりますが、分からない人は全く分からないようです。ゆっくり走っても少しハンドル切っただけで車体がブレるので乗ってる人は体を揺すぶられて大変疲れます。
車をロールさせないで走れるようになると、今の日本車が(沢山売れてるものほど)大した事ない事が分かってきます。
日本人好みの車がそうなんですよ。日本人好みの車作ったら「つまらない車ばかり」になる(こういう車ほどヨーロッパでは売れない)。良い車作っても日本ではチットモ売れない・・・でもこういう車(マツダ)がヨーロッパで高評価とか。

質問者からのお礼コメント

2011.9.1 00:25

どの意見も素晴らしくベストアンサーを決めるのが惜しいですが、一番熱心に書かれていたので…

僕は、楽しいクルマを作ることが結果的に"売れる"ということになると思っています。
各メーカーにももちろん良さはあります。
ですが、もう少し乗ってて楽しいクルマを作って欲しいと思っています。
今は、5ナンバーでスポーツカーを出すと売れる気がするんですがね~

回答ありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • すみません、おいくつですか?

    もしお若い方であれば、自分は嬉しいですね。
    若い方だと勝手に思い込みます。

    やはり分かっている人は分かっているんだなぁー。

    T社やN社は、「今の若いもんは、大して車にコダワリも無いやろうから、
    適当にリサーチしてエエトコだけ寄せ集めて無難に作っとけ!!」
    が見え見え。車に作り手の魂が無い。
    でないと、bbなんて売りませんよね。

    あなた達が、「車」を変えて行って下さい。

  • ほとんどの車に魅了を感じませんね。車種により、マツダRX8 スズキジムニー ホンダCRZ スバルインプレッサ レガシィ ダイハツ コペン レクサスLFA トヨタアメリカ FJクルーザー は、いいかなと思います。日産はGTR かな。なかなか買えないものばかりです。 改造する楽しみがなくなった、できなくなった。最初から揃いすぎている等が駄目な原因だと思います。ちなみに私は15年前のジムニー。もちろん改造しまくりです。世界唯一のラダーフレームの軽。

  • 同じ考えです。



    楽な方向に走りすぎてる気がします。


    デザインも新しいのが出るたびにヘンテコになってる気がします。はっきり言ってショボいです。



    車を運転するのに「楽チン」は要らないと思います。


    もっと楽しい車に乗りたいです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 プリメーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 プリメーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離