日産 プリメーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
334
0

海外にいますがMT運転が出来ず、毎日が辛いです。
南半球に実習で来ています。
農業、牧畜をしていて本当にとても広い敷地で、歩いての敷地移動は困難です。

ステイ先では各人の予定がバラバラで、私は指定された時間に、寝泊りする場所から4km離れた場所へ行かないといけません。

そのため、ホストファミリーが車を貸してくれました。
でもそれがMTで…。日本車なので右ハンドルですが、私はAT限定免許です。
運転は敷地内だけなので、その国の法律上問題はないです。
でも全く運転できず、また言葉も私が堪能でないのであまり理解できず…。
もう一週間、動かそうと奮闘しても全く分からず夜になると部屋で泣いてしまいます。エンジンもかかってくれません。

なので、一週間ほど徒歩で足場が悪い中作業に出て、また夜に同様に帰ります。
車は丘を下りきったとこにあって、朝から憂鬱です。
乗せてもらおうにも作業場所と時間帯が全く違って無理です。
一度日本人の友人に会いましたが、そちらは小さい敷地だったり、AT(本当に珍しいそうです)だったりで…。心が折れそうです。車はプリメーラです。やった事もないのに、一人でも動かせますか?

とりとめない文章ですみません。
こんなことなら周りに流されず、きっちりMTにしておけばよかったと本当に後悔していますので、そこを詰るのだけはご容赦ください。

補足

ネットも接続をオンオフする部屋が、ファミリーの一員の部屋なので、少ししか出来てません。色々ありがとうございます。 車庫から出そうと思って、やってみました。エンジンはかかって少しだけ動きましたが、出た先で駄目です。飼ってる動物たちがしきりに移動する見通しの悪い場所があって、一時停止厳守です。(実際に野生のウサギが飛び出して、徒歩でもビックリしました。)そこは急峻な坂になってて、どうしても車が再び動くことはなかったです。結局、夕方にスタッフの人が回収してくれました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

駐車中、車が動いていかない様にギアを1速かバックに入れて駐車はよくする事です。そのままエンジンかけるとエンストします。まずはニュートラル。エンジンをかける。そこまでできているようなので次はサイドブレーキ解除。
1ブレーキ踏んでクラッチ踏む。
2クラッチそのままブレーキの足をアクセルに
3アクセルを軽くふんで回転数を2000以上3000位までにしてその加減でキープ
4クラッチを50%ほどゆっくりもどしていく。10~20%は遊びでびくともしないが30%あたりから動力が車輪に伝わる※感覚がでてきます。そして30~60%のこのエリアが半クラってやつです。クラッチをもどす事によって車を前進させられます。※この感覚を覚えてください。ある程度回転数がないとエンストしますのでクラッチとアクセル3,4を分けて考えてますがほぼ同時作業です。ここが1番難しいところです。坂道発進は半クラの技術が熟練してくればなんでもないですが難しいならハンドブレーキをかけてから上記記載と同じように操作して発進してから解除でOK。休日でもじっくり練習してみてください。焦ると無理だとおもいますので時間のあるときに。3時間ほど集中してやればだれでもできます。
キーワード
アクセル少し踏みながら、クラッチをゆっくりはなす。

質問者からのお礼コメント

2015.12.17 23:18

皆さんのおかげで、何とか坂を上って進む事はできました。半分のクラッチができず、動いてもすぐ止まる事が多かったですが…。何度もかけなおして進みました。結局は先日新しく来た実習生が、途中まで乗せて行ってくれる事になりました。復路は徒歩で頑張ります。MTは日本に帰ってからとなりました。温かいアドバイス、ご回答をくれた皆さんは、ありがとうございます。

その他の回答 (17件)

  • 技術的なアドバイスは他の人がすでに結構しているので…

    批判ばかりしてる人いるけど、ちゃんと質問文読んだのかな。
    本人が後悔しているからそこをなじらないでくれって言ってるのに。
    正直、MTで取ってる人の底意地が悪いように思われるのも嫌だわ。
    昔の人はともかく、20代の若い世代で取ってるとそう思われるのかな。
    同類にされたくないわ。
    弱ってる人をたたいて楽しいの?

    あと最近の教習所は女性でMTで取ろうとすると入所時にものすごくAT勧められたりする。私自身もMTで入所する時に事務の人に小一時間説得されましたよ。結局、なんでも乗れた方がいいのでMTにしたいです、と押し切りましたが。結果としてはその後にヨーロッパでMT乗る機会が少しあったので良かったですがね。

  • せっかくの機会なので、現地で教えてもらう方が良いでしょう。
    ジェスチャーを駆使したり、分からない用語は知っている単語で別の表現で説明してみたり。

    半クラを覚えて発進と停止さえできるようになれば、あとはそれ程難しくないと思います。

  • 自動車大国の人間がMTを運転出来ないなんてあり得ない。

  • 何でオートマ限定にしたのかねえ。

    ついでに車の運転も練習してきな。(嘲笑)

    回答の画像
  • そんなの、2000回転ぐらいまで上げて半クラでアクセル踏んで、クラッチを離せばいいだけじゃん。

    やっぱり、AT限定の人ってほんと馬鹿だなぁと実感する質問ですね。

  • 今更怠惰悔いてもしょうがないので
    ホストファミリーに教えてもらいましょう
    そうするほかないでしょう。

  • こちらの運転指導ビデオhttp://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=mt%BC%D6&yz=1

  • 動かせると思いますよ。
    まず、ギアのニュートラルを確認して下さい。シフトレバーがブラブラするところですね、エンジンはニュートラルでないとかかりません。
    まず、そこまでやってみて下さい。

  • お気の毒な事だと思います。
    エンジンがかからないのは、ニュートラルにしてないか、クラッチやブレーキペダルを踏んでないかではないですか?
    エンジンがかかればそう難しくない。
    クラッチ踏んで1速に入れ、クラッチを徐々に離していけばいい。
    公道ではないようなので、前後に人がいないことを確かめて試して下さい。
    きっとうまくいくと思いますよ。

  • 私は会社でプリメーラのりましたがコラムシフトでした。

    エンジンはクラッチ踏んでセルを回せばがかかります。

    コラムシフトの場合は手前に引いて上がローだったかな??

    間違えてサードに入れて発進する時もありますが、クラッチを丁寧に繋ぐことです。
    サードでもトップでもクラッチを丁寧に繋げばスタートします。

    たかがシフト操作ができなくて車を遊ばせておくのは勿体ないですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 プリメーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 プリメーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離