日産 プリメーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
8,477
0

RX-7について質問です。女の子でも乗れますか?

私は今コンパクトカーに乗っています。コンパクトカーはオートマです。RX-7(最終形)に乗りたいです。スタイルが好きなんですよね。免許はマニュアル普通免許持ってますが、マニュアルは友人のヴィッツと親戚の古いプリメーラに乗らせてもらったら、運転は普通にできました。それで、RX-7なんて買っても乗りこなせますか?クラッチはそんなに重いですか?あと、女の子でそういう車に乗るのは周りがどういう目で見るのかな?って思いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

乗ってください!ぜひ乗って欲しいと思います^^
私も2ヶ月前まで4年間FDのオーナーでした。初めて買ったマイカーがFDでした。きっと今しか乗れないと思ったから。

乗った当初はハンドルの重さにビックリしました。ハンドルが重くて片手でハンドルがきれなかったのです。最後の方は片手できれましたけど「よいしょ!」って声が出ちゃう感じでしたね^^;
ドアが重たい。。閉めるときは、これでもか!!ってぐらいにバンッ!とすごい音がするぐらいの力で閉めてました。

あと、純正シートでしたが女の子にはシッポリはまりすぎて、左がちょっと見えにくいかも知れません。(でも私の身長165はあるので、女の子に限らずですかね^^;)
なので、私はお尻の後ろに小さいクッションを置いて沈まないようにしてました。
クラッチは強化クラッチでない限り純正だとそんなに重たくないと思いますが、車庫入れの時に重いハンドルにクラッチ操作にと、「なんだか大変で忙しそうだよね~・・・。」なんてよく言われてました。

車の知識は最低限のことぐらいは勉強してくださいね。
女の子であってもあんな車です。何かあった時にちゃんと状況を把握、説明できるようにして下さい。
何にも分からないでは「じゃぁそんな車乗るなよ」と思われてしまいます。
美人なFDを、まめにメンテナンスもしてあげてくださいネ^^(私は大体3ヶ月ごとでした)
オーナーもかっこ良くなければ・・・と、乗るときはちゃんとオシャレもしてました♪

大丈夫です。パンプスや8センチヒールでも、ちゃんと運転できましたから(^^)v(サンダルは無理でした。。。)でもスニーカーは常に車に置いておいてください。車高が低いので、シートに座りながら靴の履き替えができますが、そのまま駐車場にサンダル置いたまま発進とかしちゃう事も(笑)

後は、周りからどう見られるか・・・これは結構良し悪しです。
・ガソリンスタンドで若いスタッフから8割は声をかけられる。給油中、周りからジロジロ見られる。
・一人で遠出ドライブとかすると、サービスエリアとかで声かけられる時がある。
・赤信号で止まると、大概横の運転手にジロジロ見られる。
・女とわかった途端に同じようなスポーツカーに煽られる時がある。
・同じ車種のオーナーと横に並ぶと、去り際にホーンで挨拶される時があったりする。
・山とか普通に走ってると、煽ってくるヤツがいる。(うっとおしいので、私は直ぐに譲ります)
・ショッピングしても荷物が乗らない。ブーツなんて買ったら箱がでかくてだいぶ困りました。。。スーツケースは結構厳しいです。
・走ってるとよく前を譲ってもらえる(笑)
・目立つのでイタズラされやすい。(コイン傷とかつけられました・・・)
・年配の方から(おばちゃんとか)、結構冷たい視線を浴びてる様な気がする(女の子がそんなのに乗って・・・みたいな?)
・後続車のヘッドライトがルームミラーやサイドミラーに反射して、ものっっっっすごく眩しい!!!!

たまに視線が本当に嫌になります。でも私も同じようにFDが大好きでしたから、それも気にしない事にしてました。

私は、色々あって涙を呑んでFDを降りましたが、今でももう一度乗りたいとさえ思ってしまう車です。
信号が多いと、遅い車だなぁ~と思ったりもしましたが、キビキビ曲がる事とか、あのロータリーの加速感は、一度味わうと麻薬性があるようにも思います。
私も、FDの次に乗る車が本当に思い浮かびませんでした。

他人の目を気にする様では、FDには乗れません。
好きだから乗ってるのという気持ちを大切に、是非RX-7を買って、カーライフを楽しんでくださいね(^^)v

質問者からのお礼コメント

2010.4.8 21:03

詳しく書いてくれてどうもありがとう!結構乗ってる人が多いって知ってビックリです。他のみんなの意見も参考にします!

その他の回答 (15件)

  • 余裕ですよ(^o^)/私もスタイルが本当に本当に大好きで、何度も諦めましたが諦めきれず買っちゃいました(^_-)
    クラッチは…最初はちょっと重いかな~憧れのFDに乗ってる緊張でプルプルきました。笑
    運動靴で運転した方がいいですよ☆ブーツとかは助手席に。運転席で履き替えようとゴソゴソやるとハンドルとサイドブレーキの間に足が挟まります…笑
    周りからは結構視線を感じますが、かっこいいだろ~♪って思って乗ってます。声も掛けられます。またそれが楽しいです。

    ちなみにFD乗りの女の子、割りといますよ(^o^)/

  • 普通に乗れますよ
    クラッチはその人次第です
    重いと感じる人もいれば感じない人もいます

    女の子がFDなんて…
    カッコイイじゃありませんか!!自分好みのFDを見つけ
    是非乗って下さい

  • まずはシートに座ってみてください。
    おそらく、ボンネットが高いと感じると思います。
    また、シートが低いので乗り降りが大変です。
    慣れればいいと思いますが、スタイルで乗るとすると、相当乗りづらい車だと思います。

  • FDの乗る女の子は本当に好きで乗っています。
    こだわりがある方が多いですよ、きっと購入して乗っていれば注目の的だし、いい仲間もできると思う。

    壊れやすいのでショップと付き合っているうちに車も詳しくなるし、お金はかかるけど満足感はどんな車よりもあります。

    とFD乗りの女性が言っていますね。

    女の子で乗っていると僕も「こいつはやるな」と感心します


    ついでに「ロータリーはすぐに壊れる」は確かに間違いじゃないけどノーマルなら早々壊れません。
    ディーラーで購入しておけば距離が少ないものも手に入るし、いろいろ教えてくれます。
    冬場はエンジンがかからないこともありますが焦らずに説明書を読めば対処法も書いてあるし、規定道理に交換すべき部品を交換すれば大丈夫です。

    ですが絶対やってはいけないのは個人のお店で改造車を購入するのは絶対アウト

    マフラーだけ交換してもまれに調子を崩すのでノーマルで乗るといいとおもいますよ。

  • 女の子でもRX7は乗れます。

    クラッチは一般のクラッチに比べれば重くなりますが、慣れてしまうと一般のクラッチの方がたるく感じます。
    ロータリーはシビアなのでメンテナンスや維持は少し大変ですが、乗る価値は満天です。
    ただ設定でATもありましたが、ATでは7の魅力がなくなりますし、乗っていてもダサいですので絶対にMTを選ばれる方がお勧めです。

    女の子が最終形のマニュアルミッションのRX7に乗っているなんて可愛いのにカッコいいじゃないですか!寧ろ羨ましいぐらいです。
    機会があるなら乗っておいて損はありませんので是非乗ってみると良いです。

  • ノーマルであれば基本的に運転しにくい事は一つもないです。
    車高が下がり、フロントガラスが寝ていますからコンパクトカーに比べ視界が低いですが。
    慣れだと思います。

    車高の高いミニバンからコンパクトカーにのりかえた時の車高の違いを感じるのと同じ。
    操作については特殊な操作は無いです。

    メンテナンスに関しては5000~7000キロ毎にディーラーでいいので
    オイルやプラグのメンテナンスをお願いしましょう。

    純正オイルで2000円くらい(地方によって違うらしい)
    純正プラグで12000円くらいだったかな?

    要するに5000~7000キロ毎に1.5万近い費用が掛かると思ってもらえれば。
    オイルの交換サイクルは他のスポーツカーと大差ないのですが、プラグが他車の2倍位減りますので。
    燃費は乗り方と場所次第ですが6~7キロ台になると思います。

    女性のRX-7乗りも別段珍しくないですが、その辺のオバちゃんとかからは活発な女の子と思われるでしょうね。

    車は趣味なので何でもいいと思います。

    一生物でもないですし、一度乗ってみた方がいいですよ。
    もう生産終了から大分立ちますし、コンディションの良い車も少ないですから。
    気軽に乗れなくなる前にどうぞ。

  • MTの最終型にこだわってるのですか?
    ATモデルだってあるのに?

    7乗りの女性、格好良いですね。
    ま、でも、オタが乗るインプあたりにアオられたりするかも・・・?

  • お金にあまり余裕がないのなら、自分でメンテナンスや修理できる知識を身につけて乗ったほうがいいと思います。
    ロータリーは普通の車より気をつかいますからね。
    運転自体はそんなに難しいもんじゃないです。慣れれば問題ないでしょう。

  • あまり背が低いとシートを一番前にしても、クラッチペダルをちゃんと踏み込めないかもしれません。
    6型からはクラッチスタートシステムというクラッチを踏んで切った状態でないと、エンジンが掛からないようになってます。
    クラッチの重さですが、一般乗用車としては純正でも重い方だと思います。
    それはFDに限らず、GT-Rやスープラ等の一般にスポーツカーと言われる車は、どれもそうだと思います。
    でもFDに乗ってる女性もたくさんいるので、乗れないほど重い訳ではありません。
    あくまでも「一般乗用車としては」です。
    よく言われる低回転域でのトルクの無さも、慣れてしまえばいいだけの話。
    慣れるまでは発進時にエンストするかもしれませんが。
    よく質問に書かれる「乗りこなせますか?」ですけど、FDの性能フルに引き出して走るなんてほとんどの一般人には無理です。
    そういう意味でないのなら、FDと言えど普通に走れば普通の車です。
    カローラを運転するのと何の変わりもありません。
    ただ道でよく見かける他の車より「走る・曲がる・止まる」の性能が高いので、無謀運転しなければ安全に走ることが出来ます。
    「周りの目」は様々なのでなんとも言えませんね。
    車好きなら「女の子でFDってカッコイイ」と思う人が多いでしょうし、無意識でも女性を下に見ている男は「生意気」と思うでしょうし、スポーツカーを良く思っていなければ「走り屋」「暴走族と同じ」と思う人もいますし、特に何とも思わない人もいるでしょう。
    そういえば先日、FDに乗ってる女性が「走り屋と言われる」ってことで質問してましたね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038739330

    他の回答者も書かれてるREの知識やメンテのことは、知恵袋の過去質にもたくさんあるので検索してください。
    年間数十万~100万位車に使えるか、費用の大きな修理が必要になった場合、数十万~100万位出せるか、その点も考えてみてください。
    自分としては実際乗ってるのでオススメしない車ですけどね。

  • エンジン掛けられないかもよ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 プリメーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 プリメーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離