日産 ピノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
101
0

こんにちわ

私は車について初心者なのですが、ベルト?の交換費用等について質問させていただきます。

現在軽自動車(日産ピノ、今年7月末に13年目の車検受けたばかり)をコロナ対策の為、緊急的に通勤用で使っています。
総走行距離は6万3000キロくらいです。

今朝通勤走行中の早朝、大きめの石を踏んで跳ね上げたような音がして、バッテリーランプの点灯と何か赤いランプの点滅が発生するようになりました。
ベルトが鳴いていたのですが、その音と同時に鳴き音がなくなったのでこれはやばいと思い、すぐに止めて、現在はJAFのロードサービスで修理工場に入れたところです。
ベルトが切れてなくなってますね、と言われました。
エンジンをかけたまま車を止めると、点滅してたランプはしばらくして消えました。


実はこの車、11年目の車検で持って行く途中(その頃は走行距離が5万キロ行ってなかったと思います)にも急に何か音がした後、ランプが沢山点灯して少し慌てたことがありました。
ファンベルトが切れて脱落していたようで、車検時にベルト装着してもらえたのでよかったのですが。。


質問なのですが、今回の症状と前回の症状が少し違う(ランプ点灯個数など)ということで、気になっています。
①これはなんの違いなのか
②今回はどのような修理になるのか(修理工場で聞いた話はほぼ飛んでしまいました)
③修理代金は概ねいくらくらいか

を質問させていただきます。
初心者にわかりやすく教えていただける方、よろしくお願いします。


なお、今回の車検時には既にベルトが鳴いていたので相談したのですが、ベルトの確認だけして交換はされず、様子を見ながら別の機会に整備する話となっていました。
安いガソスタの車検だったので、仕方ないかも知れません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>①これはなんの違いなのか

言ってしまえば、あまり違いは無いと思われます。

ランプが沢山点灯した時は、エンジンが止まっていませんでしたかね。


>②今回はどのような修理になるのか(修理工場で聞いた話はほぼ飛んでしまいました)

ピノは、スズキのアルトなのですが、ベルトラインがズレる不具合を出す車両が、とても多いです。

ちゃんと修理するとします。

まず、オルタネータの交換。
プーリに不具合が出ます。修理しても良いですが、リビルトで交換してしまった方が良です。

クランクプーリの交換。
K6Aというエンジンを載せていますが、多くの個体でクランクプーリの不具合が出ます。

アイドラプーリの交換。


>③修理代金は概ねいくらくらいか

全部やると、6~7万円ぐらい行くのかな。

安く済ませるのでしたら、クランクプーリは交換した方が良いです。
気の利いた修理屋でしたら、オイルシールも交換します。

クランクプーリとベルトのみで済ませるなら、2万円でお釣りが来るぐらいだと思います。

質問者からのお礼コメント

2020.8.18 22:08

とても迷いましたが、修理方法の詳しい回答をベストアンサーとさせていただきます。
まだわからない単語たくさんですが、徐々にというところですね。

さて、本日修理が終わって車が戻ってきました。
作業内容はVベルト全数交換となっておりました。
取り引き先ということもあり、色々な点検や冷却水の継ぎ足し等もしていただき、かなり安めに13000円ほどでしていただけました。
ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • OEMの鈴木車だからねぇ

    それに、クルマが安全に走れるようにするのは、『ドライバー』の義務だし。

    というわけで、悪いのはアナタなんですが?

    まあ、日常点検をするようにしましょう。

  • 今時の軽自動車にファンベルトはないと思います。

    タイミングベルト、オルタネータベルト、パワステベルト、エアコンベルトでしょう。

    全部交換して5~8万くらいだと思います。

  • 》まだ確定してないのに聞きまくるのもよくないと思い、

    それでは、いつまで経っても初心者のまま。
    まず、親切な地元の個人経営の整備工場を探してください。
    少々高くても、車にまつわることはすべて、そこに依頼しましょう。
    疑問に思ったことは、どんどんそこに訊ねましょう。
    そうすれば、だんだん初心者から脱出できます。

    》安いガソスタの車検だったので、仕方ないかも知れません。

    いちばん下手な車の維持方法です。安けりゃいい。
    普通なら当然交換するべきファンベルトすら、換えてないんですから。
    整備はどうでもいい。検査さえ通ればいい、そういう車検整備です。
    いつどこで立ち往生してもおかしくない。

  • 石を踏んでベルトが切れるってのがよくわかりません。
    ベルトを交換だけなら5000円~8000円程度でしょう。
    ベルトが切れたら発電機(オルタネータ)が発電しなくなるので警告灯が電灯します。
    あとその赤いランプが何のランプがわからないと回答できません。

  • 修理工場に聞くのが一番正しい解答が得られると思います。
    あなたは医者と近所の健康マニアの助言のどちらを信じますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ピノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ピノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離