日産 ピノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,136
0

車の購入について相談させてください。

私は独身アラフォーの一人暮らしの女性です。
彼氏はいますが、結婚予定は不明です。
なお、彼氏は車を持っていません。

私は前まで週1度程度遊びに行く時に車を乗る程度でしたので、20代の時に買った軽を使っています。
運転が嫌いではないので遠方に車で行くこともありました。
しかし最近はコロナの関係で毎日往復100キロオーバーの距離を車通勤しています。
高速に乗るのですが、スピードを出せば振動はくるし、煽られるし、軽で怖いしという理由もあって今の車の買い替えを考えています。
コロナが終息した後は、元のバス通勤にするかはまだ検討中です。
希望は
・SUVの普通車
・安全性能も高め
・運転しやすいハイブリッド
がいいなと思っています。
スバルのXVか、トヨタCHRか、ホンダヴェゼルなどを考えていますが優柔不断と行動力のなさから今一つ決めきれていません。
ワンオーナーの綺麗な中古車か、新古車などを考えていて、予算は150から200万くらいと考えています。


なお、今の車の状態は
・日産ピノ(水色)
・今年13年の車検時期(7月)
・前回の車検で変えたファンベルトが時々鳴く(日産に持っていくと、ボルトが錆びてるのを触るのが怖いとかで直してくれなかった)
・総走行距離約6万キロ
・リッター15キロ行かないくらいの燃費
・雪国仕様(シートヒーター付き、ターボエンジン、四駆)
です。
外観の傷凹み等はほぼ無く、綺麗です。

以上を踏まえて、
・今の軽を下取りか売却するのかどちらがいいのか
・どの普通車に乗るのが良いか
などを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足

続々と回答ありがとうございます。 説明が足りなかったところを付け加えさせていただきます。 今の軽が雪国仕様なのは、雪の降る地域で通勤用に買った車だからです。 今は坂は多いですが雪の降らない割と都会に住んでいます。 そして、雪国で知ってしまったスノボに行きたいがためにSUVの車がいいなと思った次第です。 タイヤのことは考えておらず。。 ァンベルト の件ですが、日産で見てもらったところ、 ボルトがが錆びていて、調整するとなると折れて修理代が発生するかも知れない 折れるか折れないかはやってみないとわからない ベルト鳴きも我慢できるようであれば、外れてしまうほど緩んでいるわけではない しばらく様子を見るのも手 と言われて調整をやめた次第です。 また、運転しやすいハイブリッド、と書きましたが、決して全てのハイブリッド車が運転しやすい車と思っているわけではなく、ハイブリッド車の中で運転しやすいもの、という意味で書きました。 誤解を生んでしまっていたらすみません。 最近のトヨタライズももちろん候補に入っていますが、まだ詳細に性能等をみたわけではないので省いていました。 こちらも参考によろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>スバルのXVか、トヨタCHRか、ホンダヴェゼルなどを考えていますが優柔不断と行動力のなさから今一つ決めきれていません。

SUVは維持費も軽自動車に比べたら高いですが大丈夫でしょうか?

例えば、タイヤが大きい=値段が高いのは理解されています?

軽自動車なら4本で3万程度でしょうが、SUVになると1本で2万弱ですから4本交換になったら8万弱飛びますよ。
スタッドレスは更に高額で10万越えますよ。

2人しか乗らないなら5ナンバーサイズの方が良いのでは?
ロッキー(ライズ)なら1000ccなので自動車税が29500円と安いのに全車ターボ車ですから良いのでは?

軽自動車の4WDと言う事ですが、貴方の住まいは「豪雪地帯」だったり坂道が多い地域なのでしょうか?

違うのなら別にSUVのFFでも十分暮らせますよ。
雪道でスタックする理由の多くは裏道の交差点等で除雪が十分されていない凹凸に車の底を乗り上げて身動きが取れなくなりますが、SUV自体が地上高が高いので底を擦りにくい=スタックし難い車種になります。
ロッキーなら地上高が185mmもありますから、普通車が底をズリズリ擦る場所でも擦らないで走行が可能になりますからFFで十分暮らせますよ。

>今の軽を下取りか売却するのかどちらがいいのか

13年も経過した普通の軽自動車なんて二束三文ですから下取りに出して値引きを頑張って貰った方が楽です。

下手に売却なんてしたら、納車がコロナの影響で遅れて車が無い!なんてなったら本末転倒では?

別に下取りなら車検が切れない限り納車が遅れても問題ないですからね。

>どの普通車に乗るのが良いか

やはり維持費を考えて、2人乗るなら少しでも軽い車種が良いです。

大型になるに連れて…重い、燃費が悪い、維持費が高くなる傾向があります。

質問者からのお礼コメント

2020.4.24 09:57

コメントありがとうございます。
どちらの方にベストアンサーにするか迷いましたが、自動車税や車高の具体的な数字をいただきましてとても分かりやすかったので、選ばせていただきました。
ロッキー(ライズ)は気になっていた車なので、とても参考になりました。
今の車の措置についても、買取業者の見積もりも一応取って下取り価格と比べてみたいと思います。

その他の回答 (8件)

  • まず、あなたの乗っている車が13年経っているのだと走行年数と、寒冷地(雪国)で乗っていた実績から、査定額はつきません。
    新車を買うという条件なら無料で引き取ってもらえると思いますが、いつ壊れるか解らないようなその車はへたすると処分料を取られかねません。

    次に、その予算だと候補の3台は中古車しかありませんね!
    その3台に中だと、やはりCHRじゃないかな?
    スバルXVのハイブリッドはトヨタとは違うので、メーカーもあまり勧められないと言っていました。
    トヨタと、ホンダで比較すると故障のリスクが圧倒的にホンダの方が高いのでやはりCHRだと思いますよ。

    トヨタのライズなら予算をちょっとオーバーするくらいで買えるとは思いますが、排気量が他の3台の半分程度なのでパワーと高速安定性はあまり期待できないと思います。

  • 以前、nboxからフォレスターに乗り換えたものです。
    まず、軽から3ナンバーに買えると、維持費や保険など倍は考えて貰わなければと思います。
    また、大きさがかなり変わってくるので、車幅など運転間隔に慣れるのに1年〜1年半かかりました。(3回くらい擦りました。大雑把な性格もアダなのか。ただ運転が下手と言うのは言わないでください)

    まぁ、何でも小さいものから大きいものに変えるというのはリスクはあります。が、折角なので、私感ですがフォレスターに乗って良かった点をいくつか。
    ①とにかく運転がしやすい。車高が高くフロントガラスが大きいので、運転がしやすいです。また、バックも見やすく、圧迫感がありませんでした。
    (ハリアー、レクサス、RAV4、cx3.5、アウトランダー、ヴェゼル、スバルxv、アウトバックを試乗)
    ②安定感は勿論のこと、パワフル。
    軽で十分と思っていたが、suvに乗ってしまったら、もう戻れそうにないくらい、運転が楽しく、楽です。特に高速は最高です。
    ③荷物が沢山乗ります。車中泊もok。
    スノボなのどのアクティブな用途にはもってこいだと思います。
    ④全くないとは言い切れませんが、煽られにくくなりました。
    まぁ、煽る人はどんな車であっても煽りますが…女性は特に怖いですよね。

    因みにxvはフォレスター購入後、1日乗車で乗らせて頂きました。
    いい車です。フォレスターより少しコンパクトですが、その分運転しやすく、女性に優しく楽しい車です。
    車の運転が嫌いじゃなければ、乗っていて楽しく好きになるかもしれませんね。

    念のため、試乗した車の中で「無いな」と思ったのはハリアー、レクサスですかね。
    ハリアーは見た目は凄くかっこいいのに、セダン並みに視野が悪い。運転しにくいです。
    特に軽からはおすすめしません。
    レクサスは内装がラグジュアリーなだけで、ハリアーとさほど変わらないのに、スタート価格+100〜150万です。わりにあいません。
    こればっかり、試乗しないとわからい点だったので試乗して良かったです。

    質問主さんも是非試乗して納得のいく車を見つかる事を願っております。

  • 通勤使用、たまに雪道・・・オレならCHRにしますよ。
    あれなら安全の部類になる。
    タイヤ、税金含めた維持費は多少考えて購入を。
    軽に比べて身体の負担が格段に違います。

  • やめたほうがええで。乗り降りしにくいし後部座席は使えたもんじゃ無い。安全確認の目視が難しい。
    まだ、新型フィットが良い。
    何故ハイブリッド=運転しやすいのでしょうか?詳しく理由教えてくださいませ。

  • ロッキーが回答にでているので、ロッキーのomeで、ライズ。
    装備がロッキーと異なりますが中身は、ロッキーです。
    軽自動車suvは、ek-x(クロス)、ハスラー、タフト。
    経済性を考えて購入した方が無難です。下取りより買い取りの方がいいのでは?
    または、廃車買い取りの方が良い場合もあります。
    買い取り見積りサイト(ナビ◎ル、車たか◎)、廃車買い取りサイト(廃◎王)で、無料見積りした方が良いと思います。
    下取りの場合、古い車は、引き取り料金の方が高くなり、逆に支払いとなることも。

  • 6万ならまだまだ乗れるはずだし、錆びたボルトに触りたくないなんてプロが口にする事じゃない。
    とりあえず後ろのガラスにドラレコシール貼って様子を見たら?600円くらいだし。
    煽りトラブルの原因は車じゃないよ、運転手のスキルだ。
    ベンツやレクサスの厳ついのにでも乗らない限り解決しない。

  • 全て3ナンバーで幅も広いし、軽自動車からの乗り換えなら、
    フィットハイブリッドやアクア、辺りのコンパクトの方がいいと思いますよ。

  • まずSUVですけど 予想以上にランニングコストは高いですよ
    要は 維持費に金がかかるということです

    元 軽自動車からの乗り換えですし 多少の燃費とかは想定されているでしょうが
    流行りだからとって 安易にSUVはオススメしない

    女性だからクルマはイメージでしか買わないだろうけど タイヤ交換でまず驚く
    やたらとデカイ そしてスタッドレスは要らないんですか 大丈夫なんですか?
    スタッドレスを買うにしても 毎回ノーマルタイヤと脱着させるわけにもいかない
    となればホイールごとスタッドレスの購入となりますが 激高いですよw

    あと燃費ですけどメーカーカタログではうたい文句でも 実際はアレレ?なモノが多い そもそもいくら低燃費を謳っていてもSUVというボディと 巨大なタイヤ
    物理的に燃費を稼ぐにしても どーーしても限界がある

    おそらく想定外の維持費に「こんなはずじゃなかった」となる

    ○そもそもサイズがデカイ 今までのような「取り回し」がめんどくさくなる
    ○左幅が大きく 交差点を曲がるたびに大回りでないと曲がれなくなる
    ○駐車場1つ入れるにしても 四苦八苦する
    ○そもそも今まで気楽に入っていた場所に デカイSUVだと入れなくなる


    安全性能高めとおっしゃりますが 今まで命にかかわる事故をされたことは?
    そもそも軽では安全も何もあったもんじゃありませんが
    何も普段使わない巨大な空間
    ガランと空間の空いた巨大なクルマに 1人で運転って ムダが多いと思いませんか

    オススメ
    距離を走るなら尚更 「コンパクトカーで よく走る」 という評判のクルマにしておいたほうがいい
    距離走るなら もう使い捨てくらいで考えていかないと 多走行車の中古車なんてゴミ同然の買い取り価格にしかなりませんから

    コンパクトカーならタイヤ交換で泣くこともないです
    ホイールとセットで買っても安く済む
    こんなのSUVだと 泣きますよww

    燃費も 距離を走るのならカタログ数値通り出る可能性が高い
    アイドリングストップはお勧めしません あんなので燃費を稼いでも知れているので
    トヨタのヤリスなんかでも どんどん辞めていってます

    ユーザーの使い方を調べたら めんどくさいので意外と皆さん キャンセラーでアイドリングストップ機能はOFFにしていることが発覚したからです


    オススメのクルマ
    中古を買うにも 必ず新車も扱っているサブディーラーと呼ばれる中古店を選ぶこと
    理由はこの手のお店には ややこしい中古車は置かないからです
    クルマではなく まず店選びからのほうが大事かと思います

    走るコンパクトカー
    代表となればスイフトを挙げないわけにはいかない とにかく走りに関してはピカイチです
    スズキが嫌だってなら話は止まりますがw ま 乗ってみてください

    トヨタのヴィッツも中古で安くなっているだろう
    理由はもう名前の消えたクルマだから
    中古で名前の消えたクルマってのは 買い取り価格もゴミ同然になります

    このあたりで税金手数料コミコミで100万以内で サブディーラー系列のちゃんとした店でコンパクトカーを買う
    これが一番安くて 賢い買い方だと思います


    どうしてもオラオラ系のSUVが欲しい 燃費やランニングコストは関係ないというのなら止めはしませんがネww

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ピノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ピノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離