日産 エルグランド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
210
0

学生5人でスノボにいきます。全員ウェア、ブーツ、板をレンタルする予定で、道中で借りようと思ってます。
日産エルグランドが家にあるんですが、5人分乗ると思いますか?

年式は2002年くらいのになります。

ちなみに、12月28〜30日くらいに那須のハンタマ、マウントジーンズにいくつもりなんですがファミリーカーってどうなんでしょうか?
スタッドレスありで溝も残ってます。

普段はコンパクトカーに乗ってて、たまにエルグランドを運転。そもそも雪道は雪が降らないので走ったことはなく、山道はコンパクトカーで数度。
スノボは早朝からはいかず、10時ぐらいに現着になると思います。多少、雪は溶けますかね?
ちなみに免許取って3年目、通学で週5で往復2時間運転した時期もありました。

・エルグランドで荷物は載るか
・山道雪道がちょっと不安

アドバイス等々、回答お待ちしてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • エルグランドでも5人乗って5人分の荷物と板は厳しいと思うなぁ。
    ハンターマウンテンは西那須野ICから4カ所レンタルショップがあります。
    たしかにスキー場で借りるより安いと思うけど・・
    家からウエア着て行く訳じゃないよね?
    だとしたら5人分の荷物って結構あるよ。

    10時に着けば雪が溶ける?
    舐めすぎです。
    いつ降るかわからないです。
    ハンター行った事ありますか?
    塩原入ったらずっとクネクネ続きますよ。

    ジーンズも動物王国過ぎたら結構登りキツいです。
    自信がないなら尚更、4駆じゃないと怖い。

  • 荷物は微妙ですね。
    板を中積みで5本はしんどいですよ。
    グリップバーで天井に吊るすと帰りに水滴が落ちてきて地獄です。
    バーなしで乗らないことはないですけど板の長さによっては荷室に斜めに立て掛けなければ乗らないですね。

    車はファミリーカーかどうかより4駆かどうかの方がはるかに重要です。
    FRだとやめた方がいいですね。
    後輪にチェーン付けても前輪が滑って曲がれません。
    あとスタッドレスタイヤは溝も大事ですがそれ以上に柔らかさが大事なので製造年月日を確認してください5年以上経過しているタイヤは危ないですよ。
    タイヤ屋に行けば柔らかさを測る機械があります。

    雪がとけるかは天候次第そんなものは当日になってみないとわかりません。
    雪道はしっかり雪があって凍ってない時が一番止まります。
    溶けかけやうっすら路面が見えている状態が1番滑ります。


    無理していって事故って数十万円のお金を払うくらいならツアーかハイエースの4駆をレンタルしては?

  • 登りより降りの方が心配です
    安全運転でいけば問題ないと思います
    ちゃんと保険入ってる人が運転してね

  • 荷物は乗る。
    昼前なら、雪は緩んでいることが当たり前ですが多い。
    知人の女性も寒いのが苦手と、暗い早朝のアイスバーンが苦手で昼に山に登るタイプだが、性に合っているようで、ずっとそうしてスノボやっています。

  • 同じサイズの車で6人全員ギア自前で行けたので、ちょっと工夫すればいけます。
    アシストグリップバーを2本つけて、板は2枚重ねて(バイン同士を噛ませる様に)積むと6本まで積めます。
    自前なのでみんなソールカバーをつけていましたが、レンタルだとないので捨てるくらいの気持ちで家からタオルを持参し、板同士や車が傷付かない様にだけ気をつけて下さい。

    天気と積雪量によるので、10時頃の雪溶けに関してはノーコメントで。
    用心するに越した事はないですが、行けないことはないと思いますよー!

  • 事故りに行くようなものです。
    雪道を舐めてるとしか言えませんね。
    溶けた雪はシャーベット状になり、スタッドレスが苦手な路面状況なんです。
    そんなところを走ろうものなら、良くてスピン。
    最悪は崖下に転落です。
    荷物が乗るか?以前の問題です。
    悪いことは言わないから、公共交通機関でお出かけ下さい。
    そもそも、厳しい親御さんの学生なら、大反対すると思いますよ。

  • スノーキャリアがあった方が良いと思います
    旧型の同車で家族や親戚5人で毎年滑りに行ってましたが、外付けタイプ使ってました

    チェーン装着の練習しておきましょう
    当日に降っていなければ、レジャー施設周辺は除雪してあるのでスタッドレスのみで大丈夫かと思います
    当日降っている場合は無理せずに、余裕を持った日程で臨んでください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 エルグランド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エルグランドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離