日産 エルグランド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
639
0

トヨタ スペイドについて。
中古車ですが購入検討中です。

今までずっとノア→ハイエース→エルグランドとミニバンでした。

家族も独り立ちしたりとかで大きい車は必要なくなり、一回り小さい車を探していて今候補に上がっています。

年に数回高速で出かけますが、普段は県内の移動か生活範囲内がメインです。

乗っている方
乗っていた方
使い勝手はどうですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • 現在 所有しております。
    天井も高く小さいお子さまは、車内で
    立てるので良いかもしれません。が定員5人ですが4人がベストですね。助手席側はパワースライドで狭い場所でも乗車出来るので便利。 私の車は、右側のドアはフロントとリアの2枚。初期型は右側はフロントのみです。あとパワースライドドアの故障もよくあるようです。
    運転席は冬の時期温かくなるので良いです。座席もかなり高く調整が出来背の小さい私にとって便利でした。
    乗り降りは 低めなので乗車がらくです。
    エアコンはオートとマニュアルと2種類グレードによって違います。
    燃費は、マイカーは1年中エアコンを使っているせいか街中は 正直あまりよくない気がします。
    でも デザインもキリッとした感じの フロント 大きさもでかすぎず運転しやすい、室内空間も私は お気に入りです。

  • 我が家は自分と奥さんの二人暮らしです。
    スペイド(1.5G 2WD)に替えて7年経ちます。

    路線バスの少ない地域なのでそれぞれ車を持ってます。奥さんが通勤と買い物の軽四で自分がスペイドで通勤と休みに二人で買い物用に使用してます。
    あと実家の高齢のオヤジの買い物にも使用します。

    まずは使い勝手ですが◎です
    以前はオデッセイ(V6 3000)に乗ってましたが大人数を乗せる事もほとんどなく維持費を考えたら無駄が多いので5ナンバーのスペイドに乗り換えました。
    助手席側がスライドドアで後席も広くて床面もかなり低いので昇降しやすいです。ただスライドドアの開閉がゆっくりなのでせっかちな人は少しイライラするかも。

    燃費は◯というか可もなく不可もなくかな。
    ハイブリッドでもアイドリングストップも無い車で高速はほとんど走らず街乗りで11〜12km/l位です。
    乗心地はやや固めですが視界はかなり広くて狭い駐車スペースでも無理なく駐車出来ます。

    約7年ほとんど故障も無いし後継車も出ずに生産中止になってしまったのでオンリーワンなので壊れるまで乗ろうと思ってます。

    回答の画像
  • 不平不満を言う多くの人が勘違いしています。
    スペイドや姉妹車のポルテはコンセプトカーです。
    その基本コンセプトは子育て支援です。
    子供の面倒をみるために広いセカンドシート。
    助手席をたためば、チャイルドカーが易々と
    出し入れもできます。
    初代ポルテの運転席側後方のドアが無かったのも
    子供が道路側に突然飛び出したりしないようにするため。
    他にも、ロードノイズが煩いというのも、
    逆で赤ん坊の耳にはロードノイズが安穏になるからなので
    わざとなのです。
    (何故とか細かいことはネットで調べてください)
    他にも色々ありますが、よく言われるところを記述しました。

    スペイド買って文句を言う人は(古い言い方ですが)
    オープンカー買って、なんで天井が外れるんだと文句を
    言ってるようなものです。

    なお、私は半身不随の父が居るので通院や介護しやすいようにと
    選定しています。
    大きなスライドドアは、自分の意志で足の曲がらない父を
    助手席に座らせることを楽にしています。
    (低床なのでとても楽です)

    ここまで長々と書きましたが質問者様への回答です。
    使い勝手と言う質問には正直回答しづらいです。

    3人以上が良く乗るということなら、乗降時助手席の人が、
    毎回シートをスライドさせないといけないので面倒です。
    (運転手以外の二人が広々セカンドシートに座るなら問題なし)

    普段日常で2人で買い物や旅行に行くのなら問題はありません。
    荷物もたくさん載せられるし、休憩するときも足が完全に伸ばせるほど
    広々です。

    だがしかし、それがスペイドを選ぶ理由にはならないと考えます。
    スライドドアが良いのならシエンタやフリードの方が
    なおさら使いやすいですから。

    質問者様へのスペイド乗り換えを強いて押せば
    運転手の視点が高いことあげられます。
    ノア、ハイエース、エルグランドと乗ってこられたのなら
    多少は低くなりますがそれでもその他の車からしたら
    スペイドは十分に高いです。

    最近の車は同じ様な車ばかり。。。
    スペイドは癖がありますが癖があるからこそ
    自分なりにカスタムできるいい車です。
    質問者様のカーライフが充実することを願っております。

  • 私も似たような感じで真新しさもあり
    初めて見た(知った)当日に衝動買いしました。

    使い勝手は史上最高に悪くすぐ売りました。
    どの車も「 良いところもあれば悪い所もある」
    と思ってた私の考えを覆す車でした。
    助手席がスライドドア。しかも大きい。
    しかし車は小さい。
    やはり売れない車は売れない理由があると思いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 エルグランド 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エルグランドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離