日産 デイズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
14,906
0

日産ディラーの担当者の接客態度というか対応がとても腹立たしいのですがこんなものなのでしょうか。
長文です。
日産のデイズに乗っています。
新車を購入して初めての車検が近づき、日産か

ら電話がありました。
見積もりをしにお店に来てほしいという事なので、都合の良い日を伝えるとその日は担当者が不在なので別の日にして欲しいとの事で担当者がいる日に日産へ行く事になりました。
見積もり当日、担当者は別のお客さんの相手をしていて私の横を通り過ぎた時に「こんにちは」と会釈だけ。
「日にちを変更してもらってありがとうございます」ぐらい言えないんでしょうか?
見積もりも12万という乗用車並の金額。

見積もりの金額が納得できず別の所で見積もりを出してもらおうと電話をすると、
「5万ちょいでできる、万が一部品交換があったとしても誤差1万くらい」との事。
この事を日産に伝えようとした矢先、燃費不正のニュース。
しばらく様子見をして、1ヶ月ぐらい経った頃日産から電話がありました。
第一声が、
「あのー車検なんですが。。。」
いやいやいや、車検も大事だけどその話の前に何か一言言わなきゃいけない事あるだろーよ。

後日、もう一度日産から電話をもらった時に別の所で言われた車検の金額を伝えると、
「ええ、まあ、(うちも)その金額でできますよ」
声のトーンが物凄い上からでイラッとしました。

結局、車検を日産でする事にしたのですが、最後の電話のやりとりで今後の為に点検パックはどうですかと勧められたので「おいくらですか?」と聞くと、
「今は金額お伝えできないので後でショートメールで送ります」
「わかりました。回答は車検当日にします」
明日車検ですがまだショートメール届いていません。

こんな事でイラッとするのはいけないでしょうか。。。
所詮、軽自動車で女が相手なら接客態度はこんなもんなんでしょうか?
もっとひどい事をされ、私のされた事なんか可愛い方だと思える体験談を聞けたら楽になるような気がします。
是非教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も前は日産車に乗っていました。
セールスマンの対応に腹が立ち、トヨタに変えました。
日産純正のカーナビの地図ソフトのミス(多分、エラー)だったのですが、担当セールスマンに伝えた際に「うちで作った物じゃないからですね~」と言いまして・・・(確かに、間違いを言っている訳では無いのですが、「別の言い方とかは無いの?」と思いましたから。)
それを聞いてから後は、トヨタに入り浸ってました。

質問者からのお礼コメント

2016.6.6 22:52

ベストアンサーに悩みましたが、hiryuulucarioさんに決めさせて頂きます。
この場所を借りて質問をして良かったと思っています。
時間を割いて回答を頂き本当にありがとうございました。

車検が終わり、最後に店長さんの謎の挨拶、日産社員からの書き寄せ、事務員、整備士、営業マン総出の見送りがありました。
嬉しい人は嬉しいと思います。
私は、書き寄せを作ったり総出の見送りをする時間を、教育に費やして欲しいと思いました。

その他の回答 (9件)

  • 自分がお客だという驕りが強いからでしょう。
    車を買うか自動車を買うかの違いです。
    車を買う人は車種が1番です。
    価格や根引きはその次。
    欲しい車を買うから自分の車を愛車と言います。
    愛があるのです。
    自動車を買う人は決まった車種は無く使用目的で選びます。
    接客、燃費、他社より大幅な値引き等が1番です。
    決まった車種は無く安い方を選ぶのに愛はありません。
    車を買う人は接客なんか感心がありません。
    逆に煩わしいだけです。
    用があればこちらから連絡し声をかけます。
    燃費問題も別に壊れたわけでなく数値の問題です。
    ターボ車を買うような人は燃費など初めから気にしていません。
    私は車を買います。
    あなたは自動車ですか?

  • 営業マンの性格、人間性でしょう。
    よく、そんなイラつく営業マンから車検受けましたね。
    更に、点検パック加入検討までしておられるとは。
    私なら安くても絶対受けませんね。

  • 日産だからではないですけどね。その営業マンが特に無能なだけ。外れを引いたということです。日産は悪いとか悪いからトヨタに変えたという人もいるけど、あくまでもそれぞれの事情で、どこのブランドかはあまり関係ないです。
    トヨタ系でもひどいところはあります。所詮は単なる販売店、中小企業でしかないところが殆どですから。
    車検は何をするかで金額は大きく変わります。中身を理解してますか?単純に安ければいいではなく、同じ内容なのか質なのか?です。
    燃費偽装問題、気のきかない営業に何を求めるのですか?日産自体が被害者だって言っているんですからその無能な営業マンなんて何もできませんよ。
    どうしても嫌なら担当変えればいいけど、買わないなら気にしなくてもいいでしょう。

  • 何処の都道府県か、何処のディーラー系列かは知らないですが、NISSANの接客態度の悪さは昔からで、もはや社風文化ですよ。

    新しいディーラーショップが出来ると固定客を抱えたいからニコニコで接触してきますが、古いディーラーは殿様商売気取りの古ダヌキだらけで態度は最悪ですね。

    私は、もう大分前から新車購入にはNISSANは避けるようにしてますね。失礼ですけど私は軽ではないですが。

    とか言っても他の、メーカーのディーラーは接客態度が良いかと言えば否で、店によって大分ばらつきますね。

    ディーラーは、地区ごとの小規模な店屋の集まりで、本店でもエリアは県の半分ほどの規模。 採用試験はエリアごとにやってんでしょうね。 規模が小さいがゆえに接客態度を含む教育システムは未だに整っていなくて、フルダヌキのやさぐれっぽいのが新入社員のスパーバイザーになって教えていくから伝染しているようですね。

    私が、最近好感を持てたのはCOSTCOでしたね。 米系ガレージセール店です。あそこは夜中にフォークリフトで売れ筋をやたら移動するので、次回行った時には全く同じ場所である確率が低いんですね。で、店員捕まえて聞くと自分の仕事を放ってそこまで連れてってくれますよ。 何度も経験済。 普通ならエリア番号伝えればいいのにね。 米系のが教育が整っているようですね。
    「おもてなし日本」なんて嘘ですよ。

  • 些細な事でイラ付くなら、普段から、似たような事を、会社や学校等々で受けて居るからだと推測します。


    立場が逆になれば、知らずに高飛になるので(此方は客だぞ的な)、些細な事が勘に障るのです。

    普段から受けた事への裏返し。

    声を荒げても損するだけです。

  • 日産に限らずディーラーって、どこでも大体そんな感じです。
    もちろん、新車の購入金額によってその後の接客対応は変わります。
    デイズとシーマの接客対応が同じであるはずがありません。
    ご自分のマイカーをよく見て、冷静に考えてみれば判るはずですよ。

  • 私も日産ディーラーでは良い印象を受けたことは少ないです。

    店に入っても「いらっしゃいませ」の挨拶がなかったことが多々ある。
    なかには知らん顔の人もいる。
    カタログ請求をしても「どうせ買わないんだろ?」という顔している。
    いやーな顔する人もいる。
    長時間待たされても何の言葉もなし。
    敬語を使わずタメ口(私が年下のせいかも)。
    足を組んで話をする奴も少なくない。

    トヨタディーラーに初めて出向いたのが24くらいかな。
    びっくりするくらいの対応の良さ。
    皆さん丁寧でした。
    当然トヨタに鞍替え。
    当時の日産車は不評不人気車種だらけ。シェアも販売台数も下がる一方だった。しかも営業の態度も悪いので、これじゃトヨタに惨敗する訳だと実感した。そのトヨタは人気車種を抱えて好調だったが、決して驕らず天狗にならず、すべての来客に対し丁寧に応対していた。

    最後に日産ディーラーに行ったのはリーフが出たとき。ショールームにはGT-Rもあったので来客が多かったせいか、私に声を掛けてくる営業マンはいなかった。
    「見に来ただけだろ?、そんなの客じゃねーよ。お前を相手にしている暇はねーんだ。天下のGTーR様と話題沸騰のリーフ様が見れただけでもラッキーだろ?。」という顔つきだった。

    もう日産ディーラーに行くことは生涯ない。
    三菱や韓国車を買うことはあっても日産車を買うことは生涯ない。

  • ディーラーは車を買う場所ではありますが

    購入後のディーラーの用い方は

    1.新車無料点検を受ける
    2.クレーム修理をさせる(保証で)
    3.リコール対応をさせる

    これ以外の用事は基本的には無いのです


    車検はディーラー以外でも同じ点検を実施します

    さらにディーラーでは車検担当は経験の浅い新人が担当します

    高いだけのディーラー車検を受ける価値は無いのでは?

  • 買った後なんてそんなもんですよ。ひどいですよね。私はメーカー系中古ディーラーで3万払ってつけた3年保証があるのに、いざ不具合で修理に持ち込むと、うちでは出来ませんとか、直さなくて大丈夫です、とかそんな対応です。今は車検はオートバックスで済ましてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 デイズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デイズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離