日産 デイズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,504
0

今度出る新型デイズかekワゴンが気になっています。

ですがそれを周りに話したら、三菱、日産はやめとけといわれ恐縮です。

今までの顧客への裏切り信頼の失墜云々を言われ、絶対ワゴンR

かムーブにしといた方がいいと言われました。

ですがワゴンRは今の型は見た目が好みじゃないです。ムーブも恐らく今夏辺りにFMCと思われますが今乗ってる車の車検の関係上デイズとかの方になびいています。

そんなに悪いと思いますか?日産三菱は。

それとFMC後の車を買うタイミングとしては一回目のマイチェン後の方がいいですかね?となると発売後半年ほど待つが吉と言うことですかね?

因みにekワゴンかデイズであって話題のekクロスとかデイズハイウェイスターはほしくありません。

因みにですが、発売後一年半くらいたつワゴンRは社外品でパーツが多く、例えば専用フロアマットなども出ており純正品を買わないといけないこともなく安く揃えられるなどメリットは多いです。

新型はこういうのが出来ないけどしばらくは新しいものという優越感は味わえそうですね。

で、話は戻りますがekワゴンとデイズはどう思いますか?
多分グレード的には下から三番目くらいのものを選ぶ気がします。

補足

値段の発表がないけど高いかもしれませんね。 なにせ全車サイドエアバック付き標準ですからね。 ひとつの目安が車両で先進装備付きで140万ですが、越えてきそうですね~ 最低グレードでも120万越えてくる予想しますが皆さんはどう思いますか? 一旦購入は見送り一年後位の評判次第でというのが堅実ですかね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プロからの意見です。長文になり申し訳ございませんが見てください!



今回の新型デイズ、ekワゴンに関して私はかなり買いだと思います!



あなたの購入されるグレードには装備されないかも知れませんが


少しクルマに詳しい方や興味がある方には
軽四もここまで来たか!とそれがプロパイロット機能です。


各社呼び名があり日産ではプロパイロットと言いますが
一般的にはACCアダプティブ・クルーズ・コントロールです。
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/asv_cg/acc/about_acc/


2年前ホンダセンシングを装備するN-BOXが軽四では考えられない豪華装備とこのACCが装備さたこともあり爆発的にヒット中です!現在軽四でACCを装備するのはN-BOXとN-VANだけです。しかし全速度域システムではなく時速30km以上からでしか設定出来ないので高速等での渋滞時、進んだり~停まったり~を繰り返すトロトロ速度時、1番この場合が運転が面倒で欲しい機能ですが、この時には保持機能が働かず再設定する必要があります。



人間は欲深いもので、このトロトロ時でも再設定が必要ない全速度域完全フルオート機能のACCが他の最新普通車では存在しており軽四でもこれが欲しくなります!この全速度域を実現する為の絶対条件が足でギュ~っと踏み込む足踏みパーキングブレーキではなく指先でピッと解除する(電動Pパーキングブレーキ)化が必要となります。




この念願の電動P化し全速度域ACCが実現する新型デイズは軽四初!これはビッグニュースです。ただ日産にはノートがあり既にシステムがあったので打倒N-BOXに対抗するならもう次は全速度域だろ!とこれは各社新型モデルチェンジ時期もあり後出しじゃんけん状態です。タイミングが悪いのか完全に出遅れてしまったのがスズキです。このシステムを持っていないのと新型ソリオの出来がいい日立製両眼カメラと新たに電動Pを開発すれば可能ですが数年先になります。




ダイハツの新型タントを皆さん期待されてますが実はダイハツもこのシステムは持っておらずほぼ新開発が必要です。先日1年前倒しで2019年中にDNGA新型車種を!と滋賀県竜王工場でダイハツ奥平社長が会見しましたがこの新型車がタントでしょう期待したいです。https://newswitch.jp/p/16604





新型デイズに関してはこのプロパイロット機能ばかり注目されますが実は皆さん気付かれない箇所もかなり優れております。それは自動ブレーキで歩行者死亡事故の70%は夜間時に発生とあり昨年2018年から夜間でも歩行者検知し暗闇でもより制御可能なカメラや回路性能を上げた夜間歩行者や自転車に対応出来る新型車種が出はじめました。皆さんご存知ないですがいままでの自動ブレーキでは夜間歩行者や自転車には対応出来なかったのです!




これもほとんどの方知らないと思いますが昨年2018年5月に日産デイズやekワゴンの4兄弟車はマイナーチェンジでいままでの危険レベル自動ブレーキからいっきにトップレベルの自動ブレーキに変更され夜間歩行者対応となりました。もちろんこれは旧型からでも今回の新型デイズにも引き継がれ2019年3月現在、夜間歩行者に対応出来る軽四はホンダN-VAN(N-BOXは旧式でまだ対応不可)とデイズやekワゴンしかないのです!スズキやダイハツの軽四で夜間歩行者対応出来るのはまだ1台もないのです!

これは昨年末に国交省管轄JNCAPが公開した夜間自動ブレーキ試験動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=H4VJBSjbY4I&t=5s




それと私は軽四にはこれが1番必需と思うカーテンエアバックが新型デイズではサイド/カーテンエアバック標準装備!がうれしいですね。軽四はコストとの戦いでしかたないですが旧デイズではオプションで選ぶことすら出来なかったので感謝です。ワゴンRでは上級グレードのスティングレーターボにしか選べない差別ぶりで理解に苦しみます。事故の状況など選べませんがもし大型トラックに側面衝突された場合、頭部保護がカーテンエアバックが有るのと無いのでは生存率が格段に違ってきますから!単価の上がる普通車ではもうこの時代この装備は最初から標準も多いのであまり気にしませんが軽四で最初から全グレード標準装備はこの新型デイズが初だと思いますよ!




あと燃費面です。以前デイズ,ekワゴンはこのようにスズキのエネチャージやハイブリッドシステムと同様の回生システムを装備してましたが
https://news.panasonic.com/jp/topics/2014/38347.html

これは旧式三菱製エンジンとの相性もあり実際燃費は最新の他社の軽四に比べればあまり燃費はよくありませんでした。実際燃費偽装事件も発覚し国へエコカー減税分を返金したり購入顧客へ各10万円の返金も行ったりと苦い過去もあります。

しかし今回新型では新回生システムも搭載し新型CVTや新エンジンで燃費面は現在トップ技術のスズキマイルドハイブリッドに対抗出来る燃費になると思います。





あとエンジンですが今回の新エンジンはフランス ルノー製のエンジンで大丈夫か?と意見もあるのですが



今回のエンジン基本設計はフランス ルノーが担当しており、この新型エンジンBR06型のエンジンヘッドはルノーがインドで生産する800cc3気筒エンジンBR08型のダウンサイズモデルです。まさかインドから持ってくるのではなくエンジン生産部品はすべて日本製でエンジン開発生産はノートe-POWERやエルグランドのエンジンを生産する愛知機械工業(株)が担当し出来上がったエンジンは岡山県三菱自動車水島工場へ運ばれ新生デイズやekワゴンが生産される流れです。

愛知機械工業(株)
http://www.aichikikai.co.jp/




このように全速度域ACCや夜間歩行者対応自動ブレーキなどの希望が叶えられる全部付軽四って2019年3月現在この新型デイズしか存在していないんですよね!かと言って他社が次、打倒新型デイズ!として新型車種をこのデイズと同じ内容で出せるのか?と言えば非常に難しい事が私にはわかります。





あなたの
(周りに話したら、三菱、日産はやめとけといわれ恐縮です。

今までの顧客への裏切り信頼の失墜云々を言われ、絶対ワゴンR

かムーブにしといた方がいいと言われました。)


それは一般の素人の方はいまのゴーンさんの問題やイメージだけ膨らんでおり実際の細かなクルマの分析知識がないからそう答えるだけです。


(それとFMC後の車を買うタイミングとしては一回目のマイチェン後の方がいいですかね?となると発売後半年ほど待つが吉と言うことですかね?)


まあ時間があり様子が見れるのであれば待てば結構ですが、そんな事言ってるといつまで経っても買えませんからね。今回の内容は分析してみてもうこの3月中にでも注文入れてもいいと思うような買いですけどね!

回答の画像

その他の回答 (9件)

  • 他人がドォ言おうと自分で好きな車を買えばイイと思いますが。信用がドォだとかでスズキかダイハツを選べと言うのもオカシイです。スズキも不正を起こしましたしダイハツもリコールを出してますからネ。逆に三菱は再び不正を起こすと終りなので他のメーカー以上に真面目に車を作ってるハズですから。それと余談ですけど今のeKのターボとノンターボを所有してますが運転方法にもよりますがターボでも燃費は最高で20数キロは走ります。散々な言われ様を見掛けますが走りも悪く無いです。0→100キロの加速性能は10秒くらいなのでノーマル軽自動車としてはコチラも悪く無いです。ノンターボも色々言われる程普通に走るなら走りは悪く無いと思いますし燃費はターボより更に2~3キロ燃費は伸びます。日産でも三菱でもイイのですが今のeKとDAYZの本家本元は三菱です。共同開発とは言っても大部分が三菱開発です。既に買いましたがワタシが買うなら本家本元ですネ。日産もイイですが。

  • ekクロスいいですねぇ~
    個人的にはこれが一番好き

    ワゴンRもムーブもいい

    どの車にもいいとこ悪いとこあるんだから
    気に入ったの買えばいいんだよ
    批判してる奴らは悪いところあげて言ってるだけ
    馬鹿だと思う。

    ekワゴンとデイズはどう思いますか?

    これだけは譲れないところあるならそれがあるほう

    それ以外なら見た目で選ぶ!

  • うち ワゴンRのmh34sに
    新車から乗ってます。
    現行型より数年前のタイプですが、
    スズキ なかなかボロいですよ。

    新車時からリコールの嵐です。
    つい最近もリコール来ました。
    正直 どんだけ?と呆れています。
    なのでワゴンRはあまり
    お勧めしません。

  • おそらく周りの人は新型を知らないで前の三菱のエンジンのイメージで話をしているのだと思います

    すべてが新開発でライバル車より性能は優れています
    https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190320-10393621-carview/

    個人的にはハイトワゴンを買うのであれば新型デイズだと思います

  • 話は戻りますがekワゴンとデイズはどう思いますか?


    エンジンが3B20なら
    他車を~

  • モデルが気に入っているなら、買うべきでしょう。
    私なら、
    予防完全性能
    衝突安全性能
    加速
    で選びます。
    多分、今になったら新型タントまで待ちます。
    昨年、親のためにN-BOXを買いましたが、次は自分の為にタントの本格ハイブリッドを考えてます。

  • 他人が感じるメーカーの印象で選ぶよりも、ご自身が外観なり試乗しての乗り心地なりで納得されたものに乗るのが一番でしょう。
    質問者様がワゴンRやムーヴよりもek・デイズが良いなと思ったならそれが一番いいんです。
    あと気にすることと言えば、質問者様が直接やり取りをする販社のくらいかと思いますが、行った店がダメなやつしかいないのならば別のところで買えばいいだけですしね。

  • 周りの目なんて気にしたら終わり。
    現行ワゴンRは同意見です。
    何故三菱と日産が悪いのか全く理解できない。その人はニュースなどをしっかり見ているのですかね、悪いのは日産ではなく、ゴーンです。日産がゴーンを報告したため問題が発覚しました。なので日産は被害者みたいなものです。会社としてはとてもいいですよ。
    私なら現行ではなく前のdaysハイウェイスターをかいますね。多少は安くなるでしょうし。あと、ターボはつけた方がいいですよ。
    早いに越したことはないので!

  • 周りの奴らの意見を聞いていたら好きな車に乗れないし好きでもないのに乗っててもすぐ嫌になります
    まわりに何と言われようが気に入ったのに乗りましょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 デイズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デイズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離