現在位置: carview! > 新車カタログ > 日産(NISSAN) > シーマ > みんなの質問(解決済み) > [話題]伊藤かずえの初代シーマ 25年間、同...

日産 シーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
2,698
0

[話題]伊藤かずえの初代シーマ 25年間、同じクルマに乗り続けて走行距離25万㎞超! 24歳の時に初代シーマを購入した伊藤かずえさん。

それから25年間乗り続け、走行距離はなんと25万㎞超え! 地球を6周したことになるんだとかーー。

■サイズ感がピッタリ!
シーマを買うまでは、4ドアハードトップのローレルが好きだったので、次も同じのを…と思って日産のディーラーに行き、シーマと運命的な出会いをしました。

走りは最高です。京都で撮影がある時に自分で運転したんですが、クルーズコントロールがついているから高速も快適。3000㏄のV6ツインカムターボは加速がいいし、電子制御のエアサスペンションをスポーツモードにすると車高がググッと下がって、どっしりと走れる。それがまたいい感じなんです(笑)。

バブル絶頂期のクルマだからでしょう。高級な素材が使われていて、細部までこだわりが詰まっています。25年前のクルマなのに、シートは全くヘタっていません。大きなトラブルだと10万㎞の時にエンジンを載せ替えたのと、エアサスを2回替えたくらい。半年に1度の定期検査は欠かしません。

今もこのシーマを普段使いしています。強いて不満を挙げるなら、燃費ですね。街乗りでリッター3、4㎞。しかもハイオクですし(笑)。でも高速ではうまくやれば10㎞ぐらいまで伸びます。

シーマに乗ってからは、他のクルマに浮気しようと思ったことがないんです。ある番組で日産の方が当時、最新のシーマを持ってきてくれて乗りました。それはもう静かだし、大きくてゆったりしていて、もちろん燃費もいい。でも私には、今のシーマのサイズ感がピッタリなんです。

でも、温まると音がしなくなるので、ディーラーのメカニックさんに状況を伝え、「エンジンが冷え切った後に調べてください」と頼みました。すると、やっぱりブレーキ関係のパーツが故障しかけていました。長年乗っていると、トラブルを感知できるんです。

乗り続けるかって? もちろん、死ぬまで一生乗り続けます!(笑) どうしようもなくなっても、パーツ取り用にもう1台古いシーマを買って、フルレストアするしかないと覚悟しています(笑)。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160211/Shueishapn_20160211_60680.html

どう思いますか?

※ 引用質問問題なし
※ 回答以外規約違反

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どー思いますか?って…
シーマ好きなんだなー…としか思わないょ


好きなモノ、気に入ったモノを長く使い続けるのが変かい?特別なのかい?

その他の回答 (12件)

  • アクセルを踏み込むと、車がぐっと沈み混んで加速していく姿にあこがれました。

    いいくるまですよね。

    値段もよかったですけど。

    大事にのって欲しいです。

  • いえいえ、伊藤かずえさんのシーマは有名で、当方も大切に乗られていると考えます、応援していますよ。

  • 31シーマは純正アルミが印象的だった。
    あれって31セド・グロにも似合うんだよね。

  • 父親の車がそれで、たまに乗ることがありました。
    パワーもあり、直線は矢のように加速していった記憶があります。
    シート生地も厚いのかも知れませんね。
    長く乗っているのだから、日産から表彰されても良いくらいですね。

    他の記事には既に数台しか現存していないと書かれており、そんなに希少なのかと調べたところ、ヤフオクに4台も出品されていました。

  • 自分のはもうすぐ45万キロです。
    25万くらいならまだまだ乗れますよ。

  • 「あばたもえくぼ」と言うことで、カーラーフはすきずきですよね。
    僕だったら、今の新しいのが性能は良いので、オールドカーには乗らないですけど。

  • 10万キロでエンジン載せ替えって何で?って感じですね。

  • 初代シーマはいい車だったね。
    まだ、セド/グロの名前が残ってたモデル。

    あんな超高級車が飛ぶように売れたんだから、
    バブルってすごいな。

  • 日本では珍しいけどこういう乗り方は好きですね。初代シーマですか?正に街乗りにぴったりのサイズです。25万キロ走ったのにエアサスは2回しか交換してないというのは信頼度高いですね。トヨタ製ならとうに愛想尽きて廃車でしょう。ずっと乗り続けて欲しいなぁ。

  • 街乗りでリッター3、4㎞はキツイな。
    サイズもちょっとデカすぎ。

    25年乗りつづけてるってのは共感もてる。
    私の車も19年ですから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シーマ 新型・現行モデル

日産 シーマのみんなの質問ランキング