現在位置: carview! > 新車カタログ > 日産(NISSAN) > セフィーロ > みんなの質問(解決済み) > A31セフィーロの購入について。

日産 セフィーロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
5,011
0

A31セフィーロの購入について。

みなさんこんんちは。
私は都内の大学に通う大学三年生の男です(21歳)。
出身は静岡県で、現在は東京都八王子市にて一人暮らしをしています。
車の購入に関して皆様の知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきます。

私は現在、大型バイク(V-max)に乗っているのですが、2011年9月に125ccのスクーターで全損大破の事故に遭いまして、それ以来、家族のバイクへの反対もありまして、バイクから車に乗り換えることを考えています。
また、残り一年間となった大学生活を楽しむためにも、車があったほうがいいかなとも考えております。
そんな矢先に、大学の親しい友人が「10万円で自分の車を買わないか」と声をかけてくれました。

以下、車両の詳細です。
車体:日産CA31セフィーロ
年式:平成2年
グレード:クルージング
ミッション:MT5速
排気量:2000cc
走行距離:85000km
車検:平成24年5月まで
事故歴:不明だが、走行に関わる大きなものはなし
外内装:年式相応
カスタム箇所と装備
タービンをGT2350に換装(コンピュータをプログラム)
前置きインタークーラー
強化クラッチ
TEINの車高調節付きショック(前後ともにタワーバーが入っている)
HKSのEVC?
排気温度計
オーテックタイプのエアロ
マフラー「GPスポーツ EXASEVO Tune」
Works製ホイール
バックモニター
ETC

私は車については無知なので、車両がどのようなものなのかわかりません。
現状で不具合は一切ないそうですが、今後のことを考えると車検を取る際にタイベルを交換したほうが良いそうです。
私の車に求める条件として、①乗り出し価格の安さ、②MT、③高燃費ではない、④四人乗り以上、⑤スポーツ走行もできるの五点が挙げられるのですが、条件は満たしていると思います。
基本的には残り一年間の大学生活の中でだけ乗って、卒業と同時に手放すつもりです。
しかし、やはり年式が年式ですので、不安が残ります。
エアーバックもないですし、おそらくフレーム自体も弱いでしょう。
車検を取得する際に、ある程度の不具合は直してもらうつもりですが、それでもその後すぐに壊れてしまってはあまりに悲しいので、購入しようかどうか非常に悩んでいるといった具合です。
当然ですが、自動車税、駐車場代、ガソリン代、任意保険代は自分のアルバイトで課税だお金から捻出するつもりです。

皆様はこの話をどのように判断されますか。
ご意見をお聞かせください。

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 この車両は前オーナーの趣味によりドリフト使用ですが、ドリフトに使われていたものではありません。 前オーナーはドリフトをやる人ではなかったそうです。実は前オーナーがバイク事故で亡くなられたため、友人はその車を引き継いで三か月ほど所有しているだけです。その維持が厳しいため、私に譲ってくれるという話なのです。 ちなみに、この車の維持費はどの程度のものなのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

懐かしいですね~
大学生のころ、同じような仕様のCA31に乗っていました。
この内容で10万なら私は買います。
ボディですが、確かに現代の車と比較したら設計そのものが貧弱ですが、同年代のスカイライン、ローレル、セフィーロの3台で比較したら、セフィーロが一番マトモです。
ただ、使われ方的に、いつ何が壊れてもおかしくないと思います。
車検通ったから1年大丈夫、とは思わない方がいいでしょう。

もし10万で購入されたら、1年後に5万で売ってほしいと思うのは私だけでしょうか(笑)


維持費ですが、
・自動車税が39500×1.1=43450円
・車検で諸費用7万ちょっとに整備費用2万程度、交換部品が有ればその分追加。
・燃費が市街地で7km/l、1か月1000km走るとして140Lのガソリンが必要で、ハイオク145円×140Lで2万ちょっと。
・その他、任意保険代

その他の回答 (6件)

  • 一年だけ期間限定で遊び程度に乗るのでしたら、はっきり言って、ありです。
    皆さんがおっしゃるよーに、これだけ手を入れている車両であれば、いつ壊れてもおかしくないですが
    機械モノだけに何とも言えません。
    また、維持費もそこそこ掛かりますので、その辺の心の準備を・・・

    事故をしないように気を付けて乗ってくださいね。

  • 僕も5年前にSR20DETに改装したA31乗ってました。
    10万ならお買い得です。
    車のパワーなんてすぐ慣れますよ。
    その内容ならヤフオクで30万円で転売できるかもしれませんよ。

  • 私も当時A31を新車購入して峠を中心に走っていました。

    懐かしいですね~

    クルージング(ターボ)じゃなくてツーリング(NA)だったなら
    私が買います(笑)

    維持費については車の状況次第ですが

    燃費はリッター6~8キロ(都内街乗り)
    不具合が出た場合、修理代よりも部品供給が有るか無いか方が心配ですね。

    購入後、バリバリドリフトをしたいのであれば見送り
    ドライブを楽しんだり、普段の足代わりで1年を目処に乗るのであれば
    良い買い物だと思います。

    年式もありますが、大事に乗っていれば
    良い車だと思います。
    酷使をする様なら、年式が新しいものの方が
    壊れた時、修理の苦労は少なくなるでしょう。

  • おお
    それは 主殿にとっては別として
    当方の様な 昔 走り系だった連中にとっては
    リアルにドリ車。。。
    ローレルやシルビアに並ぶ FRだった人気セフィーロです。。。
    一般的にその物件を判断すれば 10万円は高いかも知れません
    しかし その物件が いろいろガタ来てても ドリ連中には高く売れそうです
    20万円とか。。。
    しかし その方も そう言う伝が無いから あげるとは言えないし 10万円程度
    要求しているのでしょうね。。。
    今 当方は サーキットや峠 全く行きませんが
    その車種を文面から見ると 懐かしく感じます(憧れのセフィーロは目立っていた)
    知人 友人と言う点からすると 相手の気持ちも考えて
    10万円ならOKとしてはどうですか(一般的判断ですと高いですよ あくまでも)
    他の維持費は 質問に無いと判断します。。。

    勝手に補足

    一般的な走行の物件として 80000Kmはへっちゃらですが
    その様な仕様で(オーナー数も?)その様な物件は
    シビアコンディションが前提と わきまえて下さいね(何かあってもおかしくない)

    主殿の補足後

    そう言う物件であれば 当たりセフィーロかも知れませんw
    当然 その結果は オーナーとならなければ知り得ませんが。。。

    維持費に関しては 燃費を含め 何人かの既回答者様 おっしゃる程度でしょう。。。
    主殿が どの様な意図で乗るのかも大切で 要は痛めるか 大切に長持ちさせるか
    これにより弔えるかも知れませんね。。。

  • 恐らく、ドリフト用に仕上げた車両でしょう。馬力的には300PSちょっと位かな。

    イキナリそのような車両に乗るのは、どうかと思います。通常よりボディーのへたりが多く、メンテナンス、不具合も多く出ます。

    燃費は街乗りで6~7km/L程度。

    13年経過車両なので、税金も1割増し。

    タイミングベルトは距離だけで言えば未だ未交換でも良いですが、経年劣化もありますので早々に交換をお勧めします。

    そのような車両が好きで、ある程度メンテナンスを自分で出来る、または知人が居るなら、特に問題無いですが。

    ノーマルから造り上げて行く方が楽しいですよ。

    知人から譲って貰う場合は、現状を良く把握し、その後故障や不具合箇所があっても一切売主に文句を言ったり、請求したりしないのが人間関係を悪化させない鉄則です。

    現状、不具合が特に無くて10万円なら買っても良いとは思いますが、車両と価格を比較して、良く考えてから決めて下さい。


    補足より→維持費は、自動車税が39500円1割増しなので、43500円程。任意保険=新規だと10万円超え(月払い可)その他維持費の消耗品や燃料代等々は車両の各個体差で大きく変化します。亡くなられた元オーナーさんも、全く知らない人の所へ行ってしまうより、あなたが乗ってくれた方が嬉しいのではないでしょうか。

  • 今までチューニングしてタービン交換した車を、運転したことがあればいーですが、ないのであればタービン交換した車は止めたほうがいーです。馬力があるので慣れてないのど、事故をおこすだけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。