日産 セフィーロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
598
0

シルビアってS13だけが名車ですよね?

結構な代を受け継いでますけど。
s13は1988年に登場し31セフィーロという4ドアの渋いセダンまで開発させた。また日産180SXとは兄弟車であり、これもまた240SX同様人気を浴びた。影響が強いと言えます。
乗り心地や操作性はホンダプレリュードの実力を上回っており当時日産の黄金期のもとである901運動に着目できたとある。バブル絶頂期にはデートカーかつスペシャリティカーとして客層が広まり、なんとコレが170万前後のクレジットで購入できる。デザインは当時としては近代てきであり、スポーティかつ渋く、若者を魅了させるクーペスタイルを再現している。カーオブザイヤー受賞。91年には後期型へとマイナーチェンジ。K'sモデル含め排気量を拡張した。ダミーツートンも設定(これまたかっこいい)
そしてs13の人気に応えて93年から90年代後期までS14にモデルチェンジしてましたが失敗。時代の流れなのか冴えない乗用車みたいなデザインになって登場した。(いまはブサイクな女に乗られてる)99年にはS15が出るも、シルビアらしくない!(今時シルビアって…まずシルビアって何?)と人気は急降下。(いまはオタクがのっている)
また、ぼくは走り屋マシンが好きなのですがs13ほど安定するドリフトができる車はないと思います。90年代の車って最悪のスペシャリティカーが多いと思います。ホンダは迷走して安くて排気量の低いFFスポーティモデル作ったりしてますし…。
また1990年頃の日産みたいにS13シルビア、P10プリメーラみたいなイカした速いクーペ・セダンが開発されることはないのでしょーかね・・。
結果てきに言ってSilviaって今時頭悪そうなチャラ男がクラッシュさせすぎで保険金高騰してますよね、立派な風評被害と言えます。しかも13って元々そういうドリ車とかの趣向じゃない。
14以降のシルビアってなんなんですか(哲学)

補足

ぼくが言いたいのはバブル時代は個性てきな範囲やりたいことをやり遂げてた時代だったってことです。もしs13が1982年に登場してs14が1989年に誕生したならばそれはs14が名車になる、と言っても過言ではないわけです。当時の技術や確信が日産を動かしていたからこそシルビアの他にZ32、R32、180SX、セフィーロ、シーマ、プリメーラ、NXクーペ、MID4など素晴らしい車が次々に誕生していきました。 S15はスタイルも性能も良いですけど奥深さや挑戦心は13に永遠に勝てないと思います…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

S13は間違いなく名車でしょう。
日産最後の黄金期セフィーロ、ローレル、R32へと至るプレリュードでしたから。

歴史に残る1台と言って過言では有りません。

それまで本当に酷い車ばかり発売し、日産つぶれるんじゃないかと心配したほどでした。
S13の発表会もライバルはプレリュードなんて言っているのを聞いて、寝言は寝て言え❗wなんて感じた程でした。

S13以降の日産は国産車の性能を飛躍的に上げ、セフィーロに至っては、もう欧州車の後ろ姿は見ない。と言われるほどの高い評価を受け、R32に至っては、ブレーキはポルシェ並みなんて、当時の国産車ではあり得ない程の、好評を欲しいままにしていました。
最高に日産が輝いた時代でしたね。
現代ですらセフィーロクラスの車は国産車ではほとんど有りません。

自信を持って良いですよ。
セフィーロに20年以上乗りましたから。
国産車の進歩はあれが有る意味頂点だった。部分が有る。と感じる程です。

質問者からのお礼コメント

2017.4.14 16:45

さすがA31 セフィーロのりです

その他の回答 (7件)

  • 走り屋に好まれた時点でどの車も名車s15だろうがs30zだろうが。

  • S13は名車かって言われると名車よりだね。バブル期のデートカーだし、走り屋の最盛期ではバカ売れ。S14の前期で人気が落ちたけど後期のキリッとした顔つきが心をくすぐった。(S14はブサイクな女に乗られてるって言うけど、凄く美人な人だったり、可愛い人も運転してたぞ。)
    S15は「ドリフト」向けにされたから、S13よりドリフトしやすいしトラクションもかかる。
    まあ目指す夢が違うだけだな(結論)

  • 13か
    バブル時代のデートカーだね

    嫌いじゃ無いけどあんなにケツが滑りやすいのは難しい
    車の基本性能を誤魔化そうとハイキャスを付けたけど、動きが悪いし

    出来がいい車とは言えないね
    ただ、SR20は名機だったね

  • 申し訳ないが………

    サーキットタイムなら、シビックタイプRの方がシルビアより速いですよ。

    現実を受け止めた方がよろしい………
    S13が名車なら、何故D1車両の大半がS15なんでしょう?

    私から言わせたら、全然15の方が安定してますね…………
    13で15には勝てません

  • 結論から言って当時のs13の様に強度が無くペラペラの車が再登場することはあり得ません。

    安全基準が見直されている為車両重量が上がりそれに加えて重いボディでも燃費を確保するエンジンセッティングになりますからね。

    でもシルビアって名車ですかね?
    AE86もS13も選択肢がなかった故の仕方ない選択だったようにしか思えません。

  • >>立派な風評被害と言えます。

    はぁ!?「風評被害」の意味わかってるか?低脳www

  • S13はシルビアらしいシルビアだとは思いますよ。
    シルビアというか、ガゼールというか。
    まぁ、そんな感じで。

    名車かとなると。 ???????? 沢山つきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 セフィーロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セフィーロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離