日産 セフィーロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
323
0

車のデザイン変更、あなたならどちらを買いますか?

欲しいな、と思っていた車がフルモデルチェンジし、デザインがガラっと変わってしまいました。
欲しいと思った要素の大部分をデザインが占めていたので、とても残念な気持ちになりました。
でも、フルモデルチェンジした結果エンジン性能や装備、燃費などは格段にアップしています。
あなたならどちらを選びますか?

A. 旧デザインの中古車を買う。
B. 性能がアップしてる新車を買う。

※ 具体例:マツダのNAGAREデザインが悪魔っぽくて大好きだったのですが、最近はみんな魂動とかいうボルボのパクリっぽいデザインに変わってしまいました。とても残念で中古を買うかどうか迷います。
※ マツダの話し限定じゃ無くて一般的な話しとして、貴方ならどうか、または体験談を教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車種による

例えば、日産のシルフィ
先代G11は個性的なシートや超広大なリヤスペース、大型コンソール、パワーシートなど快適性や女性への配慮が多々見られたのですが、現行ではそれらすべてが無くなり(普通となり)、現行B17は世界戦略車となるべく全幅が広がり、真面目一辺倒で無個性なセダンへと変わりました
もっとも、無個性が悪いということではないのですが、独自の個性や面白みが備わっていたという意味でG11に軍配を上げたいです

また、レパードのように代を追うごとにコロコロとコンセプトとスタイルが変わるクルマは代によってファンが異なるので、F31ファンはJY33を好きになることはないし、JY32(J.フェリー)が好きな人は脇目もふらずにトコトンはまります

セフィーロもしかりで、A31が好きな人はFF化されたA32やA33に興味を持ちません
また、A32が好きな人はA33にあまり興味を持ちませんし、その逆も当てはまることが多いです


結局、性能云々よりもスタイリングやコンセプトの善し悪しで物欲が湧くんだと思うのです・・・

質問者からのお礼コメント

2015.9.24 10:09

具体例も挙げて頂きありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • その場合ならAの旧デザインです。
    実際、フルチェンジしたら旧型のデザイン(スタイル)のほうが良かったと思う車も少なくありません。

  • どちらも買いません。
    乗っている車が13年になるので、それを機に買い換えようと思っていました。
    その頃に、その車がフルモデルチェンジになると知り期待していたのですが、全く好みではないデザインになってしまいました。その前のデザインなら買ったかも?
    性能は良くなったようですが、近距離しか乗らないので、性能にはそこまではこだわりません。
    結果、他社の車を買いました。
    車の購入はタイミングですね・・・?

  • 当然Aです。実例としてソリオ。仮に買うなら旧型にします。新型はセンターメーターになりました。個人的に旧型はとても良かったと思うのとセンターメーターが嫌いなので…
    もちろん、性能面では新型は良くなってるんでしょうけど。まぁ友達がソリオだったのでさすがに被るから考えちゃいますが。それよりマツダのどこがボルボに似ているのかよく分かりません。

  • 車のデザインは後回しです。
    自分で運転して面白い方に決まっています。
    なぜなら、自分で運転しているときは、車のデザインなんて見えるわけないんですから。
    車は人に見せびらかすために乗るわけじゃないでしょ。

  • 私はデザイン重視で中古を買うでしょう。

    実際に10年落ちの燃費の悪い
    中古車買っているくらいですから・・・

  • 新しい車です。
    動産は新しい方が一般的に高値が付きます。古くても高値が付く車は、ごくわずかです。しかもマツダ車となると…。

  • カローラレビンAE92最終型とデビューしたてのAE101が
    同じ値段で店頭に並んでましたが、
    悩みに悩んでデザイン重視で92を買いました。
    後悔はしませんでしたので、
    ワタシならばデザインで選ぶ方をオススメします。

  • Bを買います。

    そもそも中古車を買うという概念が僕にはありません。

  • 当然Aです。
    気に入ったのがデザインであれば当然それを優先します。

    大体車は最初期型の方がコンセプトに忠実なケースが多いです。
    品質は改良されていくので最後期型ですなんですが…。

    このどちらを優先するのかって問題ですね。

  • デザイン重視です。
    だってデザインが気に入ってたんですよね?
    エンジン性能や装備、燃費で選ぶなら違う車で自分好みのデザインに近いものを探します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 セフィーロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セフィーロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離