日産 セドリック のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
109
0

旧車セドリック230型のキャブレターを探しています。
エンジン型式はL型20の6気筒、2000CCです。エンジンは稼働します。
純正品を探していますが中々見つかりません。

汎用品でもいいのですが、どれが合うのかわかりません。
ヤフオクでH型20のキャブレターが出ていますが、ネットで検索をしましたが
4気筒の2000CC用キャブレターなので、使えるかがわかりません。
何かアドバイスをお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • オールドタイマーって
    雑誌しりません?
    旧車専門雑誌
    売り買い欄が
    あります!
    偶数月の26日だか
    に出版してたかな?

  • 230に乗る者です。シングルキャブをお探しかと思いますが、1973年3月生産を境にモノが違います。昭和48年排ガス規制の絡みです。230内でもこの差でポン付けできません。
    この差で流用範囲や、改造部位が変わりますので、どちらなのかは把握しておく必要があります。

    交換にこだわる理由はありますか? キャブがダメなのですよね。オーバーホールで直す(リビルト)、という選択肢はどうなのでしょうか。
    例えばテクニカルトート神奈川に問い合わせてみるのはどうでしょうか。同社グループの東京でもやっていますが、旧車系は神奈川のほうが良いかと思います。

    現状を見ていませんので推測ですが、完爆ダイヤフラム破損で不調になるケースが多く、あとはバキュームピストンの修理(交換)、スロットルシャフトの摩耗部修理で復活すると思います。

    また、他のキャブに変更する場合でSU化は個人的にやったことがありますが、キャブ本体以外に変更箇所が結構あります。その分の部品調達を考慮しておく必要があります。SUも車両の年式でやることと部品が違います。
    更に厳密にいうと変更後は陸事に相談して現車持ち込み、記載変更か何かをする必要が出てきます。

  • どうも

    大型二輪に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者さんへ
    230!
    ディモールト!
    ディ モールト !!(「非常に」の意)
    良い !!

    素晴らしい良い車です !
    頑張って維持して下さい

    さて
    SUツインを勧めている人の意見に
    賛成です

    インジェクションには
    しないで下さい

    私もL20乗ってましたが
    FIのL型エンジンは
    ・話にならない位フィーリング悪いし
    (最初良くとも後で悪くなります)
    キャブより高く
    キャブより寿命短い!です!!

    逆に
    私の古いマッスルカー
    (約50年前の車です)

    近所の1960年代のト○タ車
    (昔のコ○ナです)は
    ・キャブのまま
    ですし今だに走っています
    (動いているのは見た事無いのですが時々位置が動きキチンとメンテされ(塗装のヒビ等ありますが)綺麗です)
    (どうやら「深夜」に動いているみたいで約15年以上存在を知ってますが極最近に帰宅時通って確かにあったその車が夜中に大型バイクで散歩ツーリング(笑)した時に「無かった!」(後で戻っていました ! )ので初めて(10年以上だった謎が解けましたw)解りました )

    若しくは
    ・社外スポーツキャブ
    等です

    たしかに高いですが
    やはり
    ・キャブは新品や新しいモノに限る
    のも抗い難い事実です

    ただ
    手入れさえシッカリしていて
    消耗品類の入手に
    不安が無い等の条件があります!

    ・汎用性高
    ・予備部品がまだ豊富
    (現在~今から数10年後まで乗れる位の部品が確保出来る事)
    (私は大型バイクの殆どの部品をメインの他に「2台分」用意し入手していない部品は私の後継機~現在車の部品・汎用品がある物「だけ」です)
    (マッスルカーは車体の殆どがリプロ(レプリカ)がありエンジン部品も「全部新品がある」事から(アメ車の良い点です)貴重で入手困難部品のウィンカーやモール・フェンダー・ウレタンバンパー等を外して「代替品」に交換すれば一先ず安心となります)
    (まだ未実施で予定ですが)

    ・使用される台数多
    (有名なメーカー製で良好品・予備部品が多い)
    ・比較的最近生産された品
    ・後々まで消耗品が生産されたり別会社が高精度な互換品造っている製品

    選んで下さい!

    なお
    私は
    ¥8万~10万弱する品を
    新品ながら格安で
    ¥5万で購入し
    各ジェット類のセット
    (100個入りの奴でしたが残り多数あるのに知り合いのプロの店に忘れて来てしまいました)(泣)
    (まあまた入手すれば良いか!とは考えています)
    (今だに新品が生産されています♪)

    ¥2万~3万する品を
    (新品です)
    ¥1万!
    で買ったりしています

    アメ車だと
    ・ホー○ー
    ・エーデ○ブロック
    が有名ですが私も装着している
    ホー○ー

    ・入手性高・価格安の反面細かい制御が(エーデ○に比べての話です)
    苦手で「燃費が悪い」
    そうです

    エーデ○ブロックは
    若干高めですが
    (ジェット類も入手が多少難しい)
    (直接海外から購入出来れば難しくないと聞く)
    ・細かい制御がホー○ーより効く
    ・調整も細かく出来る
    ・燃費が良い
    と言う
    特徴があります

    オーストラリアの
    ・V8カー等と欧州車混在のレース
    (1970年代半ば~後半です)
    では
    ・ウェー○ー様(よう)キャブ

    351キューブインチ(5700cc)
    エンジンに
    特殊マニホールドで
    ・2基掛け
    で装着していましたが
    確かにパワー出ますが
    ・ただでさえ燃費悪いウェー○ーキャブを
    ツイン装着したら!
    ・リッター1km/L台!
    の極悪燃費
    になってしまうのでは
    なかったでしょうか!

    たぶん
    (いや絶対に!)
    ・キャブ1基の排気量7リッターエンジン
    の方が
    ・速くて燃費もマシ
    (良い)
    の筈です

    昨今
    燃料も高くなり
    良い車・エンジンですが
    ・厳しい
    と考えます

    入手性が同じで
    もしも
    価格差があり
    多少の値段差で
    高い方が燃費面で良いと言われるなら
    (程度も良く確かめて下さい!)
    ・高いが燃費良いキャブ
    の方を選んで下さい!

    有名な国産に使われる社外キャブだと
    ・ソレック○の方がウェー○ーよりセッティングし易く燃費も良い
    (・自分でセッティング出来てノウハウがあり常に弄れる環境とスキルあるならウェー○ーも「有り」とは言れるそうです)
    そうです

    最近
    どちらも
    部品が無い(?)
    そうで
    手離しでオススメ出来ないのが
    もどかしいです

    ソレ以外だと
    (マニアックで使ってる人がおらずオススメ出来ません!)
    ・クーゲ○フィッシャー
    と言うメーカーのスポーツキャブ

    今あるかも分かりません!

    申し訳ありませんが
    L20 ノーマルキャブで検索して
    候補を探し
    (どの年式でも容量が合えば(L20用ならと言う意味です)使えます♪)
    購入前に情報を得て
    キチンと
    ・数10年単位でも消耗品(ジェット等)や予備部品(本体補修等です)
    が入手出来るタイプである事

    確認してから
    購入を行って下さい♪

    無事に
    適合するキャブを
    入手出来ます様に!♪

    なかなか探せないから!
    と言って
    焦(じ)れて
    訳の分からないショップに丸投げして
    ・コレイイデスヨ
    ・コレモ付ケマショウ!
    などと
    言われるままになって
    ・おかしな物体(爆)
    (でもホントです!)
    装着された挙げ句に
    ・ハイ♪¥50万(~以上)ですー!♪
    なんて事だけにはならない様に
    十二分に気を付けて下さい!♪

  • さすがに230はもう中古も出ないでしょうね。

    インジェクターに変えたら??。
    L20の6インジェクターなんてかっこいいよ。
    排ガスは当時の規格だから楽だしw。
    カムそのままでも150PS以上出ますよ、高いけど。

    キャブは、排気量の関係で2000cc用なら、4発でも容量は使える。
    問題は取り付けの形ですよね。
    図面書けばどこでも切削で作ってくれる。

  • SUツインとか
    ヤフオク!にでてますよ。
    程度はわからないけど。

    なんでL20ノーマルキャブで探さないのか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 セドリック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セドリックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離