日産 セドリック のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,064
0

アテンザ クリーンディーゼルに乗り換えたいと思案中ですが

30年前から現在までに軽に始まり、6台(うち5台は中古車)乗り換えてきましたが直近2台は中古のセドリックとグロリアのともに3000ターボで個人的にはこれほど満足感を得られる車はありませんでした。さて車の乗り換えもこれが最後の機会かもしれないと思い、つぎは新車をと考えています。
現在のグロリア1998年型(四つ目後期型・燃費5.5㎞/L)は12万㎞乗っており、同じ距離をアテンザDで燃費14㎞/Lとして試算すると購入費用+燃料代(車検や修理代は含まず)で比較するとGROL中古:ATEN新車=500万:470万円と割安感もありどうしようかと思案中です。
ディーゼル車もマツダ車も初めての経験であり、セドグロのように心をくすぐってくれ、満足感を得られるかどうか皆目わかりませんのでコメント戴けませんか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

先日早朝に信号待ちしてたらその車が後ろから走ってきて横に止まりました。
「コロコロ」とノック音が鳴っていて明確にヂーゼルであることを主張していました。
そういうクルマであることはお忘れなきよう。

その他の回答 (9件)

  • グロリアの何に満足感を得ていたのかにもよりますね。
    静粛性、高級感に満足していたというのならアテンザディーゼルでは満足できないと思います。

    私は今までクラウン、32スカイライン、レグナムと乗ってきましたが、アテンザディーゼルは歴代の車の中でも満足感が一番大きいです。

    出力で言えば32スカイラインの2000ccターボの方がありますし、エンジンを回せば加速も速かったのですが、アテンザの低回転からのトルクはひじょ〜に気持ちが良くノンストレス。

    しかも燃費が良いのですから言うことありません。
    スカイラインやクラウンのときは燃料代を気にしながら乗っていて、確かに早くてもアクセルを踏む気になれませんでした。

    でも、今はそんなこととは無縁です。
    普通に踏んではしっても燃費が良い!燃料が安い!しかも低回転からトルクがあって気持ちいい!

    瞬発力はありませんし、絶対的な加速もありませんが私は非常に満足です。
    乗り心地も固すぎずやわらかすぎず私の好きな感じで乗っていて段差を超えるたびに快感です。

    ただ、この辺りは人によって好みが違うので乗ってみなきゃという感じですね。
    デザインもすばらしくインテリアも及第点。

    とはいえディーゼルですからアイドリング時には多少の振動と多少のディーゼル音はします。(走れば気になりません)

    吹け上がりもちょっとがさつです。
    この辺りはさすがにガソリン車にはかなりません。

    なのでフィーリングとかエンジンの質感、振動や音を重視するのなら満足できないと思います。

    燃費やトルク重視なのか、デザイン重視なのか、価格重視なのか乗り心地やハンドリング重視なのか、静粛性重視なのか、どこを重視して残りのバランスをとるかで満足度は全然違う車だと思います。

    なので一度ぜひ試乗してください。

    個人的には予算に余裕があるのならBMW320dがかなり良い車だとは思いますが、価格がちょっと高いのと雪国なのでFRは無理なこと、長く乗りたいのでメンテナンス費用がちょっと心配ということで私はアテンザにしました。

    アテンザディーゼルのって思ったのは、多分もうよほどの技術革新が無い限りガソリン車に乗ることは無いだろうなということです。

  • アテンザのディーゼル結構よく走りますが、ガソリンターボのような、パワー型ではないので強力に加速する感じではないです。

    マツダのディーゼルは、低圧縮化して、上死点付近で燃焼するようになってるので、高圧縮のディーゼルよりトルクと粘りあるエンジンで、ジワっと踏んだときにトルクフルに加速すると思います。

    今までのディーゼルは、上死点をかなり過ぎてから燃焼始めてたので、燃焼時間が短いのですよねら。

    試乗して決めたほうが良いと思いますが、アテンザのディーゼルは今生産の物は若干改善されてるらしいので、試乗車が古い場合、アクセラも試乗して違いを確かめたほうが良いかもです。

    個人的には、是非アテンザの2500cc も試乗してみて欲しいです。
    ミッションが中容量タイプで、エンジンもキレイにトルクフルに回り、回転感覚が好きです。

    ディーゼルのミッションは大容量タイプで、チョット軽快さに劣るのが個人的に少し好みでないので。
    トルク型がお好きでしたらディーゼルはオススメです。

  • 皆さんおっしゃるとおり一度アテンザを試乗すべきだと思います。
    クルマをカタログスペックから判断するのも良いですが、実際乗らないと分からない事もたくさんあると思います。
    アテンザは加速力と環境性能と経済性を高いレベルで両立させ、デザインもあいまって良いクルマだと思いますが、もう少し他の魅力的な車をライバルとして立てても良いと思いますし、満足するかどうかなど乗らないと分かりません。

    質問者さんがグロリアの何に満足したのかにもよりますね。
    運転の楽しさなのか、外装や内装の質感なのか。

    運転の楽しさで考えると
    アテンザも運転の楽しさを追及したクルマだと思いますが、グロリア系はFRですよね。アテンザはFFなので、違和感を覚えると思います。
    そう考えるとBMWの320dも良いと思います。2.0クリーンディーゼルで燃費、動力性能的にも良好です。何よりFRですから、運転感覚はより自然だと思います。
    また3.5ℓハイブリッドFRのスカイラインという手もありますが、値段がかなり高いです。しかしモノ的には凄く良いクルマだと思います。

    内装の質感だとアテンザはドライバー中心って感じで、シンプルかつクリーンで豪華さという点では同じような大きさで値段の高いクルマには敵わないと思います。
    上質かどうかはともかく豪華そうなインテリアはトヨタが得意です。インテリアを豪華に見せるノウハウを持っていると思います。しかしクラウンやマークXで加速のよい3.5のV6エンジン車は燃費が悪いですし、加速か燃費かどっちかにしなさいっていう設定が良くないと思います。

    満足するとかしないとかのフィーリング的な部分は実際乗ってみないとわからないですので、出来るだけたくさんの車種に試乗して後悔のない選択をするのが良いと思います。

  • クラウンでしょう

    普通はセドグロの次はクラウン、レクサスです
    私も同時期のセドリックに乗ってましたが
    知り合いのクラウンに乗るとやっぱり違ってました
    セドグロはV6ないし直6でしょう、その滑らかさ
    加速感を知っている人が直4のディーゼルで満足されるとは思えません

    クリーンといってもディーゼルはディーゼルなんです
    潜在トルクはあっても圧縮比が高くガラガラいうのに
    変わりありません、あなたがランクルやパジェロ・デリカに
    乗られていたなら満足されるかもしれませんが。
    マツダは数年前まで、いすずからディーゼルの供給受けていた
    メーカーで自社開発は歴史が浅いことも押さえておくべきです。

  • セドグロに得られた満足感は、何に感じたのですか?

    一度試乗なさってはいかがでしょうか。

  • ここで質問する前にまずは試乗ですね。

    きっと「えっ?!、これがディーゼル?」と驚くでしょう。
    加速感、静粛性、燃費など従来のディーゼル乗用車を遥かに超えています。

    私は同じエンジンのCX-5に乗っていますが、一説によると、もしリミッターを解除したら210㎞は出るそうですので、空気抵抗の少ないアテンザではさらに上回るでしょう。
    150㎞を超えた加速感からもそれは予感できます。

  • BMWのクリーンディーゼルが600万以下で買えるのですから、アテンザのスタイルが気に入ったならともかく、もうちょっと候補を広げてみたら?

  • 試乗すればわかると思うのですが。
    NAの古いディーゼルとか、ガソリンターボの頼りない発進トルクしか経験のない意見なんて、何の参考にもならないと思いますよ。
    確かに、古いディーゼル程の瞬間的なトルクの立ち上がりは期待できませんけどね。圧縮比が低いので。
    また、ボディサイズを考えると、アクセラでも良いかも。

  • 3000ターボからの、乗換えなら、加速スピードともに不満だと思います。

    セドリックの2800ディーーゼルに、乗っていましたが、150キロ以上はでませんでした。

    100馬力でしたけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 セドリック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セドリックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離