日産 セドリック のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
194
0

回答リクエストお願い致します。
この大雪に、新車を二駆の車を選択したのに非難されました。

基本低地、走行は殆ど国道のみ、通勤のみに使っています。だから二駆を選択したのに、非難されてもう嫌です。二駆だ

と動けなくなるからとか、今更脅されています。

北海道では二駆の方いらっしゃいますか?動けなくなるという事有りますか?

補足

リクエストマッチ以外の方の回答もありがとうございました。参考になりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方、北海道在住です。現在、メインはパートタイム4WDのワンボックスと、MRのクーペの2台で過ごしてます。
MRクーペで何ら困りませんし、パートタイム4WDも、作業車的に未除雪エリアに突っ込んでいくような時でもなきりゃ2WDモードで走ってます。
おそらく、走行時間の99%以上は2WDモードです。


>北海道では二駆の方いらっしゃいますか?

いくらでも居ます。
タクシーはFRなコンフォートだのクルーだのセドリックだのですし、FFしかモデルがないプリウスはうじゃうじゃ走ってますし、トラックのたぐいなんかほぼ間違いなく2WDです。


>動けなくなるという事有りますか?

4輪スタッドレスという当然の前提の元に言えば、
自分で持ってた、家族が持ってて自分も常用してた、等々含めて今までFFもFRもMRも乗り回してきましたが、北海道の冬レベルで「路上で動けなくなる」なんてことはありません。
(ただしもちろん、いわゆる雪中行軍的というか作業車的に、まったく未除雪の積雪40cmに突っ込んでいく、なんていう使い方は別ですが)


ご心配なく、スタッドレスさえ履いてればFRだろうがFFだろうがMRだろうが、その車の腹を擦らない程度の積雪であればちゃんと動けます。
ハラ擦って、バンパーがつっかえる積雪になって、初めて4WDの出番、位に考えとけばいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2014.2.15 14:12

一年に2、3回しかどか雪は降らないのに、二駆を選択した私は間違っていたのか!?と今更カナリ動揺しましたが、皆様の回答も含め大丈夫だと安心しました。
心配なのは会社の駐車場だけです。
どうもありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • 北海道じゃないけど雪国です。
    雪国は4駆の車ばかりではないですね。
    雪が降らないところでは除雪機械は無いでしょうけど、雪国では、ちゃんとした除雪機械があります。
    国や県で除雪基地があって除雪車が沢山あります。ですので、国道やら県道は雪が降れば24時間体制で道路を除雪します。ですので4駆の車でなくても走れますし、渋滞も起きません。
    もちろん、国道、県道の他の道路も除雪されるので、2駆の車でも十分走行可能です。
    だから、雪国で雪降って渋滞してるなんてニュースで見たことないでしょ。

  • 昔、4駆→FFに乗り換えた事があります。個人的結論は、発進でもたついたりするが、ある程度の速度まで出てしまえば4駆もFFも大差はありません。
    確かに少し雪が深いとFFは埋まるが、4駆は埋まらずに進める事もありますが、お腹を擦るような積雪では4駆だって埋まります。逆にFFで無理矢理進ませて通ったところを、4駆で一度停止したために埋まった人もいます(笑)
    ハイブリット車はほとんどが2駆なのにプリウスなどはたくさん走っています。普段使う道路の除雪状況さえ良ければ、FFどころかFRだって埋まりません。
    私がFFに乗っていた頃は田舎に住んでいたので除雪は良くなかったですが、埋まるのは猛吹雪の時の吹き溜まりぐらいで、そんな時は4駆も埋まっていました。今も我が家の車は1台FFですが、アパートの駐車場で埋まった事はありますが、出掛け先で埋まった事は一度もありません。

  • (´・ω`・)エッ? タクシーもバスも二駆でしかも後輪駆動だよ。仕事で札幌と千歳に行ったけど、職業ドライバーは二輪駆動に乗ってるが。千歳で借りたレンタカーのデミオは二輪駆動だったが。プリウスもアクアも前輪駆動の二駆だよ。四駆が無いし。

    んでもって、私は関西人だけど、借りたFFデミオで6日間困ったことは無かった。1月末ぐらいの話。交差点内が雪が押し固められてアイスバーン状になってて右左折がつるつると。でも、これは四駆でどうこうなる話じゃ無いしね。

    とはいえそんな私は関西で四駆の軽に乗ってますが'`,、('∀`) '`,、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 セドリック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セドリックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離