日産 セドリック のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
52
0

憧れのFDを買いました。(5型,しかもオートマ)
私には、これで十分です。サーキットに行くわけ
でもないし、コーナーでドリフトするわけでも
ないし、ましてや高橋啓介みたいに、命がけで峠

バトルするわけでもありませんから。落として
レイズを履かせました。ショップの人が
セブン乗りには,こだわりがあって、まずウイング
を変えた方がいいと言われました。色は純正
シルバーでオールペンしようと思います。
他に変えた方がいい所はありますか?
やんちゃってFD乗りなので分かりません。
宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

購入おめでとうございます。FDのATかっこいいと思いますよ!!

あとは、自分のお好みでの変更ですね。

ペイントは、まずは今の状況でもきれいになることがあるので、一度コンパウンドをしっかりとかけてみてもいいかもしれませんね。

私は、1996年に新車購入して現在も所有しています。
新車時と変わったのは、
ホイル(現在16インチBBS(日産セドリックのを流用))
シフトレバー交換(マツダスピード 本革)
オーディオ一式(スピーカーも)
運転席・助手席のシート(マツダスピード 白)
エンジンルームのタワーバー(マツダスピード製)
ヘッドライトのランプ(といってもハロゲンのまま)

走り屋さんやレースに出る人のように、マフラー・ハンドル・CPUの変更などはまったくしていません。むしろ、パット見た目が、純正なので、友人やディーラーさんは、かなり貴重な個体と喜んでくれています。

なので、ご自身で好きな変更をするのがいいんでしょうね。

私が質問者様ならばまずは、シートかな???シート変更すると、乗るときにテンションが上がりますね。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2020.6.26 23:02

ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • ウィングってそんなに拘り有るのか?

    23年乗ってるけど、初めて聞いたわ…

    やんちゃなの?(笑

    ならそこから爆音マフラーと大気解放ブローオフでええんでね?

  • こだわりは色々ありますからね。

    個人的には5型なら、あえて外側はノーマルのまま、車高を落としてホイールとマフラーが変わってるくらいの感じが好きですね。

    元々カッコいい車なので、変に派手にすると下品になるだけに思えます。

    あ、あくまで個人的な主観ですので好きで派手にしてる人のセンスを批判してるのではありませんよ。

    あとは、バケットシートとか、そう言った走りの装備が車内に見えたり、デカいブレーキが付いてたりすると似合う車かな。

    けど、ATなことを考えたらあまりガチガチな走り装備も違うかな。

    ともあれ、自分はノーマルのカッコ良さを目一杯生かした方向性がカッコいいと感じます。

  • 5型のATですね。


    エンジンの圧縮を保つために定期的にフィードバック入れてください。特に低回転で走ることの多いAT車には効果が期待できます。



    https://recharge.jp/blog/ecocpu/%e7%87%83%e7%84%bc%e3%82%92%e7%a7%91%e5%ad%a6%e3%81%99%e3%82%8b/%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%be%e3%83%bc%e3%83%b3/%e5%b7%a5%e5%85%b7%e3%82%bc%e3%83%ad%ef%bc%81%ef%bc%81%e8%aa%b0%e3%81%a7%e3%82%82%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e5%9c%a7%e7%b8%ae%e3%81%ae%e5%9b%9e%e5%be%a9%e8%a1%93/



    で、全塗装を検討しているんですね。


    私の車は実際に全塗装(というかレストア)をしているので、そこからアドバイスしたいと思います。


    もし全塗装するのでしたら、ガラスを外して作業したほうがいいかと思います。というかこれは絶対にして欲しいです。


    外装がくたびれているから全塗装したいのですよね。FDは4型以前までは防錆処理はいいんですけど、5型以降はコストダウンの影響からか錆が発生しやすいんです。きちんとガラスを外して、シールの裏側を点検したほうがいいかと思います。


    また、FDはパーツを外すときにピンが折れやすいんです。特にエンブレム、フロントのブレーキエアダクトなどは裏側から金具をはめて止まっていますので、表から引き抜こうとすると必ずピンが折れます。板金屋がよくやる失敗です。面倒でもきちんと裏側から金具を外させて施工してください。


    また、下回りの防錆処理も点検してください。アンダーコートが5型以降は薄いのでさびが発生しやすいです。簡易的にでも防錆処理はした方がいいかと思います。


    できればライト関係、グリル関係、アウタードアハンドル、モール関係も新品に交換したほうがはるかに見栄えはいいんですが、本気でみんな交換しようとしたら金額がびっくりするほど跳ね上がります。樹脂ワックス流布するだけでもかなり見栄えはよくなりますので、外した時に施工するのがおススメですね。



    私は23年前に新車で購入したのですが、新車時から塗装の状態はお世辞にもいいとは言えず、がっかりしました。


    特に鋼板のフェンダー、アルミのボンネット、FRPのバンパー、ABS樹脂のライトカバーなど素材の違う部分で構成されているフロント周りは4色のグラデーション状態でしたね。


    4型でもこの有様でした。この時点で、いずれ全塗装してやろうと決意しましたね。


    12年目くらいでしょうか、車庫保管にも関わらず樹脂パーツのクリアが剥げてしまったのを機に全塗装に踏み切りました。ディーラーの下請けレベルの板金屋では満足いかず、ポルシェの指定工事店に出しました。


    ・・・当初の見積もりは58万だったんですけど、塗装のみならずあらゆるパーツ交換したので総額100万くらいかかったかな?(爆)


    金額は張りましたが、仕上がりはとっても満足しています。あれから10年たちましたが、色あせは皆無です♪



    ・・・板金屋さんは妥協しちゃだめですよ~♪

    回答の画像
  • まずエンジンオイルを変えましょう
    そんでもって、メンテナンスがされている車両か確認して、ATFも替えることを忘れないでください。
    デフオイルも変えると良いとおもいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 セドリック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セドリックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離