日産 ブルーバードシルフィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
810
0

大学生のうちでの車の買い替えについて

初めまして
現在車の買い替えを検討しています。
大学生で工学部機械に所属しており、根っからの車好きです。

現在所有している車はK12マーチのMTです。
この車を購入した経緯は元々車を購入するうえで親の知り合いの中古車屋から買うことになっていました。
車が好きでMTで探していたので在庫が殆どなく、店にあったのはMOVEやアルトと今乗っているマーチでした。ちなみに欲しかったのはスイスポ、CR-Zなどのコンパクトスポーツなどです。
業者のオークションでも条件に合うもの(軽、コンパクトのMT)を探してもらい、2か月ほど待ちましたが良いものが出ず、当時はとにかく早く車が欲しかったのでもうそれでいいとマーチを購入してもらいました。

最初は車を持てたということだけで嬉しく、またMTの運転が楽しかったので問題はなかったのですが、それ以降は妙に車がマーチということにコンプレックスを感じてしまいます。
友人と話していてもなんでマーチ買ったの?と聞かれ、また峠を走ったというとマーチで走れるの?などと聞かれ・・・。車関連でできた友人にもよく聞かれるので(本人たちは当然嫌味ではないでしょうが)自分の車をみせるのが恥ずかしいです。
自分はマーチのスペック云々よりルックス、キャラクターが嫌だったのでせめて12SR風にしようとウイングをつけたりマフラーを変えたりしました。ハンドルも変え、シートなども変えました。スポーティなステッカーも貼ったりしました。外見だけでもう20万以上お金はかけました。可能な限りスポーティにして好きになれるよう努力をしました。
ただやればやるほどマーチには不釣り合いだなとか自分で思ったりしてしまいますし、これもまた友人にマーチいじってるんだwwと小馬鹿にされました。
やはりマーチはマーチで、あの顔はあの顔のままなんです(当然ですが)

ついこの間まではどうやったらスポーティになるかどうやったらかっこよくなるかばかり考えていましたが最近はもう疲れ、別の車がよかったな、、と思ってしまいます。
またカスタムについてもこれ以上お金かけるよりは別の車のために貯めたほうがよいかなと思っています。

そこで皆さんにお聞きしたのは気に入らないからと言って大学生のうちに車を買い替えるのは可笑しいというか、異端なことでしょうか?
大変贅沢だということは承知しています。

車は買うとしたら現金一括で100万程度の最初欲しかったスイスポやCRZなどのクラスを考えています。自分のお金で買います。
マーチは買って一年ほどです。
車検が来年のこの時期にあるので買うとしたらその辺の時期になります。
まだ時間はたくさんあるので慎重に、できるだけマーチを大事にする方向で今現在は考えています。

まだ親には言っていません。
マーチは親に買ってもらいました。
親には税金、保険料を払ってもらっています。
もし買っても親に追加の金銭的負担がいかないようにするつもりです。

自分の周りの車所有率は田舎ですが比較的低く(おそらく25%~程度)
車持ちというだけで割と重用される地域です。
ただ車関連でできた友人(同じ大学生)には車を買い替えている人も多く、
2台持ちなどもいるので自分も車好きだし、そもそも工学部の機械だしいいかな~なんて考えたりもしています。

在学中で親のすねをかじっている状態での買い替えですので相当な批判をいただくことは覚悟しております。
買い替えてもいいんじゃないか、我慢して乗るべきなど様々なご意見いただければと思います。
また書きたいことが他にもたくさんありいまいちまとまっていない稚拙な文章ではありますがお許しください。

ご回答、ご意見お待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マーチは、私はK11に35才くらいで、2年くらい乗りました。
私は日産の社員でしたが、この車は面白く運動性能の良い車
です。
K12が出た時は、少し重いけど、かなり立派な小型車になっ
たのかなぁ~というのが感想です。

ただ、運転のしやすさからすると、1500㏄くらいのNOTE・
TIIDAの方が良いと思います。
このクラスはたくさん売れてるので良い中古車も多いです。

この際、買い替えて、AT車にする方が良いと思います。
最近のAT車はシフトレバーで変速が出来るし、何より坂道
発進が楽です。シフトレバーが軽いので、慣れればMT車と
の違いはほとんど感じないです。

買い替えについては、コンプレックスがあるなら、NOTE・
TIIDA辺りに買い替える方が良いと思います。
軽自動車は狭いですが、CR-Zは良いと感じます。

車を好きな人のカッコ良さについては、一見は地味なセダン
でエアフィルターとかオイルをグレードアップして意外だな
ぁ~?という車に乗ってる人は、高性能セダンという憧れが
あり、その路線では、他の追従を許さないと思います。

添付の写真は、私が今に乗っているブルーバードシルフィ―
で、1.8Lで標準は105PS(エアフィルター&オイル)で、
125PSまでパワーアップしました。

セダンの割には、ポテンザor高性能レグノを付けていて、
BMW320以上に速いです。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2017.11.6 00:24

元々熱しやすく冷めやすい性格なのもあり
買い換えたい熱が冷めマーチをしばらく大切に乗っていく方針にしました。

排気・吸気系などあまりいじったことがないのでその辺をいじり
愛着を持てるようにしていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 親に迷惑かけたくないと思うなら、税金も保険も全て自分で稼いで払えばいいんじゃないの?
    マーチならカスタムしてもしれてる金額ですし、自分だけで充分賄えると思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ブルーバードシルフィ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ブルーバードシルフィのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離