日産 Be-1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,811
0

日産Be- 1の中古車を購入した場合維持費はどれくらいかかりますか?
車体の販売価格が30万円程度、走60,000km程度、キャンパストップじゃないAT のBe- 1を購入した場合のことを想定した質問で

す。
通勤などで平均的に使用し、合計3,000k/年程度の使用をした場合、ガソリン代、タイヤ代、油脂類代などの他車でもかかる消耗品以外の次の費用について教えて下さい。
トラブル対策や性能維持のメンテナンス費用は、どれくらい覚悟しておけばいいのでしょうか?
また、Be- 1経験者の方に質問ですが注意点や止めたほうがいいなどのアドバイスがありましたら、教えて下さい。
もし購入したら長く可愛いがってあげたいと思っているのですがよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パイクカー(パオ、フィガロ、Be-1)取扱店で購入し、
近くのディーラーで車検、整備等の面倒を見てもらってます。
タイミングベルトや主要交換部品は購入当初に交換(10万)済、
ラジエターやエアコン、サスペンションは今のところ問題なし。
キャブレター不調(交換5万)、マフラー落ちる(交換9万)、
エンジンオイル漏れ(脱着6万)、ブレーキオイル漏れ(3万)は修理しました。

30万円車両なら、当面の修理に20~30万円は
用意しておいた方がいいと思います。
ディーラーでも修理できますが、ディーラーに無い部品は
自分で、インターネットで専門店に発注したり廃車から部品を調達してます。
それをディーラーに持ち込んで作業してもらってます。
快くやってくれます。
今では、100キロのスピードでも、長距離ドライブでも問題なくなりました。

購入されるBe-1にあまり期待すると、ガッカシなことになりますから、
少しずつ修理して段々良くしていって、長く可愛がってあげるという気持ちなら、
結構楽しめる車だと思います。
(Be-1乗りより)

質問者からのお礼コメント

2013.5.16 23:48

皆さん回答ありがとうございました。古い車に乗ろうとすることは大変なんだと改めて実感させられました。大事にいじりながら乗ってみたいと思いつつも、購入するか迷うところですがhachiko_428autoさんの回答に一番背中を押された気がします。もう少し悩んでみます。

その他の回答 (3件)

  • ガソリン代、タイヤ代、油脂類代などは、現行車と大差ありません
    問題なのは、トラブル時です
    20年以上前の車のパーツは、日産は基本的にメーカー在庫無しです
    エンジンなど、機構的な部品は比較的まだあるのですが
    車種別のパーツは、大部分が欠品と思っていいです
    ヘッドライト、テールレンズなどの外装パーツは、ほぼ間違い無く欠品
    車種によっては、バンパーやボンネットなども欠品しています
    一昔前なら、欠品部品でもしばらく待っていれば再生産されたものですが
    今の日産は古い車の部品の再生産は行いません
    つまり、欠品部品が必要となる事故や故障を起こしたら、
    その時点で終わりなのです
    ディーラーでは修理出来ませんと言われて見捨てられます
    自分で中古部品を探して購入して修理出来るくらいの車の知識か
    古い車の修理などを専門的にやってくれるショップとの付き合いがないと
    維持するのは難しいと思います

    普通の中古車屋さんで買って、車検や整備は近所のディーラーで・・・
    と考えているのなら、維持は無理です

  • 旧車ですね
    なかなか可愛い車ですから当時すごい人気でした
    10型エンジンですが耐久性自体はそんなにぶっ殺す走りの車エンジンじゃないから消耗はしていないかも
    (ですがエンジン見ないと判断できかねます)
    それと消耗品が心配
    バッテリーやらワイパーゴムとかそんな簡単なものじゃなく例えばワッシャーとかヘッドバブルとか
    そこを何年か前に変えていても年式劣化で必ず交換消耗しますから
    それで部品を修理交換となりますが「まあ無いない」となる、もう日産側でもほとんど部品無いでしょう

    あなたは維持費やその後のお金のことを一番心配されていてますよね?ですがそれは新車とか中古でも新しい車での話
    旧車はそうはいきませんよ、部品ない故障当たり前ですしバンパーひとつとってもぶつけたが「部品なし」ですから
    だから10~20年前の旧車乗っている方は好きで覚悟して機械直せるから乗るか、貧乏だから乗れればいいと乗るかですから

    まあ悪いことは言わないお金を重視してとか路上でいきなり止まったとか嫌なら「もっと新しい車にしたほうがいいよ」と言えます
    今の人は車の怖さ機械知らずですから「車は故障して当たり前機械だし」が分からずイメージだけで見た目で買う乗る
    そうやって故障しても直す自分でも覚えたいならいい素材ですがまあ交差点真ん中でいきなりエンジン止まりウンともスンとも言わず後ろから「なにやってんだ!動けよ」とクラクションの嵐とか、雨の日に窓が上がらずとか夜にライト故障とか

    現実これらの事例はたくさん見てきました
    そういう故障とかのリスク(金じゃ解決できません部品がない)を一番考えないとダメですよ
    だから街で旧車乗ってる方で綺麗に調子よく乗ってる車は「あああの人は知ってる」ということ

    B-1で練習がてら車のお勉強と怖さ体験するつもりなら乗ってみてください
    (それと走行6万なんか全然あてにならない、旧車は車の程度が重要)
    程度が見れないなら普通に「お近くのディーラーで新車買い一生メカ音痴で新車買い替えカモ軍団に」なる方が楽には楽です
    金で解決ですから

    旧車はそうはいかないってことです、あとの判断はあなた
    ちなみに1000万あっても部品ないから自作するしかない、それか他車部品を加工したりするから金いくらあって無駄です
    ある意味貧乏でも機械強い加工技術持ってる子は一生金あまり使わず言いカーライフ送っています

    あと専門店は要注意ですよ!

  • 基本的にマーチですから維持費は普通です
    安価ですよ
    ただし、維持費を心配する前に部品がない
    消耗品は共通品が多いのでなんとかなるが
    イレギュラーな故障や事故は維持費を心配する前に「直せない」
    事故=廃車です
    もしくは中古部品探し
    いつ見つかるかは判らない
    普段の足に使うなら部品取り車を持っていたほうがいいです
    それからパワステ無しですから運転はなかなかキツイですよ
    慣れますが

    走行60000kmは全くあてにならない
    20万kmくらい走ってると思ったほうがいい
    当時はメーター改ざんなんて当たり前でした
    たぶんオーナーが替わる度に何度も改ざんされてます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 Be-1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 Be-1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離