日産 180SX のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
101
0

180sxに乗りたい大学生です。

お金が無いので、安くて程度の良いNA後期が気になっています。

NAでもお金のない学生のうちは十分楽しめるのでは?と思っており、社会人になって余裕が出来たらターボ化するというのもありかなと思います。

そこで質問ですが、ターボ化に伴って変更しなくてはならないパーツは何があるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ターボ化する…

スゲー金掛かるで。

簡単に載り変わらない。

まぁベース車としてはええけどな。

その他の回答 (6件)

  • 180のNAだと普通のフィットなんかより遅いです。
    NAをターボ化しましたが40万以上かかった上にターボノーマルより少し速いくらい。
    耐久性はターボノーマルより落ちますから無茶させるとすぐ壊れます。
    セカンドカーで乗るなら良いですが、ファーストカーなら最初からターボグレード買った方が良いですよ。

  • 100キロ以下の徐行運転ならNAの方が速い。

    所詮は2リッター、ター坊はノロマ。

    そこそこ普通に走るマシンは3リッターツインターボ。

  • ターボ車乗りたいなら最初からターボにすべき。
    ターボ化、ターボキット付けようとするなら別な180買えるよ。

    金がないというのであれば、安いのはなんぼでもあるから買ってみたら?
    切った張った、ガラガラ言ったりオイル漏れ直すのも楽しいってもんです。

    》そこで質問ですが、ターボ化に伴って変更しなくてはならないパーツは何があるのでしょうか?

    と聞くほど単純じゃない、タイヤホイール変えるのとは訳が違う。
    整備士持っている人でも一苦労です、諦めたほうが早い。

  • どうも

    大型二輪に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者さんへ
    良い車を好きになりましたね
    ぜひ購入して下さい

    今でこそ
    大排気量崇拝者でマッスルカー
    (アメ車のハイパフォーマンス車です)
    を持っていますが
    昔は
    国産ターボ車を何10台も弄っていましたし
    弟から400馬力の180○X等借りて
    ケツを振ったりしていました
    (他に数台別の車両も借りて経験しています)
    弟は
    32G○Rを「3台」持っていて
    シル○ア・180○Xは数10台乗り継ぐ
    ニッ○ンスポーツ車マニア
    (本当は「フリーク」と呼ぶ、英語圏で「マニア」は「猟奇的な」とか「狂暴な精○病」と言う意味を指すので、英語圏で車好きに「カーマニア」と言ってはいけません(殺されます)「カーフリーク」と呼ばねばなりません、これ豆知識な(本当です))
    です

    買うなら
    絶対CAエンジンではなく
    SRエンジン搭載車にしましょう
    非力な上に故障が多く
    部品も無く燃費も悪い
    (CA18)
    メリットは
    新車価格が安かった位で
    現在~先のこれから
    購入するのに
    「全くメリットが無い」ので
    騙されて買う事が無い様に

    さて
    ターボ化するに当たり
    交換する箇所ですか?
    沢山ありますよ(爆、本当)

    あれ?
    でも180○Xて
    対米輸出仕様の「240○X」を除いて
    全て「ターボエンジン」では無かったでしょうか
    NAなら
    240○Xだし...
    そしたら「左ハン」(左ステア)
    ですし
    どうなんでしょう

    もし
    ターボ → NA化した車両なら
    交換部品は少ないと考えます

    さて
    通常の話とするなら
    先ずはボディ補強
    クラッチ&ミッションユニットの強化
    (ターボ用に交換)
    デフの交換
    (大概はNAモデル用より「ハイギヤード」です(ターボ)、ギヤのケースに冷却フィンがターボは有ってNAには無いと言う場合もあります、またNA用のギヤ比(リングギャ・ドライブピニオンの交換で実現します)に換えるとダッシュを速くする事も出来ますが吹け切るので余りオススメしません)
    ラジエターの交換
    (当然ターボ用は容量が大きいですよ)
    あとは
    「燃料ポンプ」交換ですね
    ターボエンジン車は
    NAより燃料を多く送油しないとならないので
    (必要量の他に「冷却」の為に僅かに多く送油して「冷やさないとならない」ので、これをしないと大変です!)
    必ず交換です
    忘れない事!
    G○R用部品(ポンプモーターです)を組んで
    強化する方法もあり
    比較的安価ながら効果が高く
    良く行われる加工の様です

    取り敢えずは
    この位ですか
    本当はもっと必要なんですが

    さて
    これらを後から追加で行うには
    非常に面倒かつ費用が掛かります
    (多大に)
    それなら
    多少は高くとも程度の良い個体を買い
    きちんと維持する方が
    後々
    結果的には「安く済む」と考えます

    車の改造
    「金をケチると金掛かる」
    (投資を削ると削った分より多く掛かり結果「損をする」と言う意味の言葉です)
    ある車雑誌の編集員の言葉で
    (他の人より車が好きで拘っていた人でした)
    私も賛同すると共に
    若い人に注意して欲しい言葉だから
    良く紹介しています

    私自身同じ経験をし
    20年ほど前に
    当時
    今持っている車両と同型の別の車が
    (排気量7リッターオーバーのマッスルカーです)
    ¥400万弱でしたが
    当時は買えず
    諦めてしまいました
    (今だと¥600万~650万に値が上がっています、私の車も「売ってくれ」と言われ「売る気は無い」と言うと悲しそうな顔でお帰りになります)

    しかし
    買っておくべきでした
    結果的に私はその後に複数マッスルカーを買い
    トータルで4桁万近く(越えてるかも(汗))
    掛けてしまい
    それなら
    ローンででも買ってしまうべきだったのです!
    仮に修理や維持にお金掛かっても
    今まで掛けた額には
    エンジン・ミッションを替えても
    そんな額にはなりません!
    (泣、間違っても)

    と言う事は
    多少借金を背負うつもりでも
    1台だけと割りきれば
    遥かに費用掛からず
    楽しめた筈だったのです

    そう言う訳で
    今お金無いからと言ってヘタに安い個体を買って
    後からパワーを上げたり
    NA → ターボ化等をするのは
    車を散々弄って経験した私からすれば
    「反対です」ね

    多少お金を借りてでも
    (後で必ず返す事は守って下さい)
    高いと言わず
    初めからターボ(それもS○20エンジン車です)
    を選んで下さい

    絶対
    その方が
    「金が掛から無い」からです
    お金が無いうちは
    それが分からず
    ヘタに金をセーブしようとして
    「逆にお金を掛けてしまう」のです
    (本当です)

    ドリ○ト等をして
    エンジンもミッションも
    数基は壊すつもりとかなら
    分からないでも無いですが
    後から取付ける
    ボルトオンターボは
    非常にお金が掛かる上に
    メリットよりデメリットが高く
    ハイリスク過ぎますので

    なお
    古い車種なので
    「きょうびの車」みたく
    5w-30なんてヤワなオイルなんか
    入れないで下さい
    絶対に
    (5w-40でもヤワです!)
    夏なら
    最低「10w-50」を使用して下さい
    出来れば「15w-50」を推奨です
    これなら真夏の渋滞でエアコンも
    条件によって使用可能です
    ですが注意は必要ですよ
    車・エンジンが古いので
    (ラジエターホース新品・サーモスタット新品交換・強化ラジエターキャップ装着は必須です)
    冬は 10w-50
    (寒い地区なら10w-40でも可)
    10w-30等は
    新しいうちは大丈夫ですが
    経年を経た現在では
    もはや「冬でもだめ」(入れるな)です

    いかな「ターボ向けオイル」と書いていても
    「「5」w-○○」は
    後ろがどんなに高い数字(高温向)でも
    「アウト」!
    ですから
    厳に注意です
    部品量販店等で
    「大丈夫ですよお客さん」
    「皆入れてますから」
    等の言葉に騙されないで下さい!

    客の言う事が聞けないのか?
    お金は払うと言っている
    エンジン壊れたら無料で修理するのか?
    燃費悪くても「硬いオイル」なんだよ!
    と言ってやって下さい
    (ヤワなオイルで節約できる燃料代より修理費用の方が遥かに絶対に「高い」ですから)
    旧車のターボは
    (古くなくても本当はターボは)
    「硬いオイル」です

    実際に
    私の職場の社用車に
    180より遥かに新しい年式のターボ車があるのですが
    5w-○○を入れてるせいで
    「エンジンがヒートする!」
    「エアコンが真夏に効かない!」
    と言う
    まあターボ車で
    「ヤワなオイルを使った時の症状」
    が出て
    乗ってる者を苦しめてますし
    付随する故障に
    無駄にお金が使われています
    本当に「ムダ」です

    私が怒られる
    ホチキスの針や電気代より
    暑さにヤラれ修理する社用車の費用の方が「高い」んですから
    だから「文系」は困ります
    本来は
    会計係も「理系」だろ?って思うんですけど

    以前の
    ややポッチャリした愛想の無い女性
    (でも顔は美人でした)

    その点は分かっていて車の知識もあり
    私の助言等に同意してくれ
    「分かりました」
    「私(女性係員です)から課長に伝えておきます」

    その女性の発案と言う事で
    (半分は分かっていた部分もありました)
    改善案(費用の節減)を
    上げてくれたりしましたし
    真夏の暑くなる前に
    空調も入れてくれました

    今は信じられない事に!
    「お金が無いお金が無い」
    と言って
    一昨年去年は入っていたエアコンが
    日によって「止まっている」んです!
    (こないだ週末は室温29~29.5度ありました!冗談じゃないですよ!?全く、と言う話です)

    「ちょ、おま!」
    「予算の節約の仕方がヘタ・間違ってるでしょ!」
    と言いたいです

    まあ
    そう言う訳で
    先にNAを買って
    後からターボを装着と言うのは
    そう言う
    「訳の分からない」節約しようとして
    実は「節約にならない」
    うちの仕事場みたいですから
    「絶対やってはいけない例」です
    やめましょう

    買う時期を遅らせたり
    お金を貯めたり
    必ず返す約束等して借りる等して
    始めから「ターボ付」を
    購入して下さい

    それが
    結果的に「お金が掛からない」方法だからです
    ただし
    程度の悪い個体を掴まない様に
    必ず
    車両の数が少なくとも
    現物が遠くとも
    「実車を見に行く」
    「詳しい人間を連れて行く」
    「話の旨い店の言いなりにならない」
    と言う
    「鉄則」を守って下さい

    では
    良い車を見つけて
    長く乗って下さい

    以上
    長文失礼

  • 学生生活に支障きたす予感ビンビンするぜっ!

    回答の画像
  • まずはNAの180SXを乗りこなしてから考えましょう

    パーツで言ったらほとんど全て交換ですよ
    別物ですから

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 180SX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 180SXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離