日産 180SX のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
321
0

車のバッテリーが充電されません。
車種は180sx中期ターボマニュアルです。

バッテリーは60B19、追加の電装品はDefiのメーターとユニットのみで、オーディオとスピーカーが社外の物になっているくらいです。
エンジンはかかれば特に不具合なし、エンストとかも特にしないです。エアコンも風量マックスでつけれます。

まず、エンジン作動中、走行中のバッテリー電圧が12.4V~12.6Vです。添付した画像が走行中のバッテリー電圧です。へッドライトをつけると11.7V~10.4Vまで低下します。バッテリー電圧はバッテリーの+と-端子にテスターを当てて測りました。
2000回転以上でブレーキを踏んだりハザードをつけると追加メーターとオーディオが一瞬シャットダウンし、すぐ起動します。低回転、ニュートラル時、ヘッドライト点灯時はこの現象は起きません。ヘッドライト点灯時はブレーキを踏むなど負荷をかけると一瞬だけ電装品がチラつきます。
エンジン作動中、走行中のオルタネーター電圧は14.5Vくらいです。
オルタネーターはB端子とバッテリーの-端子にテスターを当てて測りました。

エンジンを止めた時の電装品を何もつけてない時のバッテリー電圧は12.4Vです。

充電されてないせいで電圧不足なのか、ジャンプ無しでエンジンをかけることは不可能です。
ジャンプした直後はバッテリー電圧が15V近く印加されてるのですが、すぐ12.6V付近まで下がってしまいます。

アースが悪いのかと疑い、エンジンルーム内の純正アースポイントを研磨、接点グリスを塗布しましたが、解消されず。さらにアーシングを施しましたがこれでも解消されませんでした。アーシングはバルクヘッド、オルタネーター、ヘッドカバー、インマニ付近のアースに施行しました。上の動画は全てやった後です。

ヒューズも室内、エンジンルーム内全て確認しましたが、ひとつも切れていませんでした。

岡ちゃんウォーターテンプ2で故障診断しても故障なし(コード55)
バッテリー警告灯は1回も点灯したことありません。

ジャンプスタートした時の動画をツイッターに上げました。ツリーにアーシングした箇所の写真があります。
https://x.com/millennium_fat/status/1768609869127733483?s=46&t=tIriM2Ury0z5cwar-_SDZw

何が原因なのかさっぱり分からなくなってしまいました。

シルビア、180sxオーナーさん、バッテリーに詳しい方、無知な私に知恵をご教授ください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

バッテリー不良か?オルタネーターのレギュレーター不良かと。
簡易的に、電気負荷を全て消して、エンジン始動中にバッテリーのマイナスを外してみる。
すぐにエンストするならオルタネーターを疑います。
エンストせずにキープしたらバッテリー不良。
今のところどちらかかな?です。

その他の回答 (3件)

  • これは、オルタネーターの不良でしょうね。発電はしているけど、電流が出ていない。
    オルタネーターの無負荷試験、負荷試験をやってみると電流がでていないと思いますよ。

  • オルタネーターのB端子と、バッテリの電圧が違ってはいけません。

  • 動画拝見しました
    症状からしてオルタが、ぽいですね
    15Vは出ませんから
    良く出ても13~14Vですので
    1.
    オルタネータは交流発電と電圧制御用 ブラシですから
    症状からしてブラシの摩耗でしょう
    ブラシはバッテリーの電力を印加して
    DCの出力制御していますから
    ブラシと端子が摩耗してバッテリーの電力が瞬間的に印加しないから
    出力が上がらないのと思いますよ
    ブラシが減ってスプリングの押し圧が減って
    からうじて接触しているのだと思いますよ
    レギュレターは交流発電を直流に変換しているだけですから
    山形のパルスが上と下交互に出てバッテリで平坦化(直流電源)しますから
    その分は問題無いでしょうね
    ブラシが摩耗したらブラシ交換ですがシャフト端子部分も
    ブラシが当たる所で凹んでるから
    新品かリビルトのオルタネーターに交換したら
    治るとは、思いますよ
    長くのらないならブラシだけ交換して治るか試してみるのも?
    勿体ないけど一時的なら修理可能
    (シャフトは減ったままですから)(確認用)

    2.
    それとは別にバッテリは?
    新品?それとも・・・
    充電器で充電してから判断した方が良いです
    元がバッテリーなら判断できませんから
    充電器は15V以上掛けて満タン充電しますから
    車載充電は14Vだから
    何時間エンジン掛けても満タンにはならないから
    充電外して直後に計って13.4Vなら満タンです(15Vでね)
    それから徐々に下がって12.8V付近なら正常です(1日放置ぐらい)
    それと、ブースター掛ける時は残電圧測定してからでないとダメですよ
    最低でも10V付近は無いとブースター掛けると車載線焼いてしまうから
    焼けたら 配線がヒーター化(抵抗)するから発熱して電気食うから
    電装類に電気流れません
    (しかし冷えると元通り流れるのでプロでも判断できませんから)
    (今回のライトで下がる件ね)
    新車からならバッテリー上り有ったか分かるはずだから
    仮にゼロボルトのバッテリーを無理矢理エンジン掛けると
    バッテリー内部焼けるから
    普通車で100Aの発電能力有るから一気に急速充電する事に成る
    短時間で100Aはあり得ないからね(できるけどするべきではない)
    バッテリは普通で7年は使えるからね
    使えない人は 使い過ぎか、過放電充電で焼いてるか?ですね
    私は11年目ですけど新車バッテリー使ってます
    因みに バッテリー駆動のパワーリフターは0.2A低電流充電ですから
    バッテリーにやさしい充電なんですよね時間掛かるけど・・・
    知ってる人からすると100Aで充電するのが
    いかに無理有るか一目でわかるんですけどね
    JAFや素人整備士が配線焼いて廃車にされるのは多いけどね

    1・2のどれかあてはまりませんでしょうか?
    実際は実機見てみないと分かりませんので
    これ以外も有るかもです
    長文失礼しました m(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 180SX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 180SXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離