日産 180SX のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
151
0

1.2年後180sxに乗りたいと思っているのですが、180を維持するのは大変ですか?また、最新のナビを入れればBluetoothに繋ぐことも可能ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大変と思うかどうかは人それぞれなので全員が大変だと思うわけではないですね。

ただ自分としては大変ですね。

あなたがもし今普通に売っている現行車種のように、

毎日普通にエンジンをかけ、普通に運転し、普通にエンジンを切り、次の日も朝起きて普通に乗り、決められた間隔でオイル交換をして、たまに洗車をして、数年に1度タイヤ交換して、2年に一度普通に車検に通して、自分の気が済むまでずっと乗り続けられる物

と考えているなら高確率でその考えは打ち砕かれます。
まず朝普通にエンジンがかかるという保証がないです。
突然エンジンが掛からなくなるということは起こり得ます。
滅多にないでしょ?直せば良いじゃん、と考えている人もいますが、たしかに頻繁に起きる物ではありませんが今売られてる車と比較すれば起こる可能性はかなり高いです。
しかもその180sxがノーマルとは限りませんからね。
あと直せば良いじゃんっていうのも甘すぎで、まず直すにしても何が壊れてるのかわかりません。
ディーラー持ってくにしても車が動かないのですから乗っては行けません。
今まで行ったこともないディーラーにトラックで車を取りに来てくれなんて言えますか?
お金も掛かります。
そしてディーラーに持って行ったところで車が古すぎて新品部品など出てきませんから中古で探すことになります。
1〜2日で手に入る物でもありませんから1ヶ月、数ヶ月とかかることも普通にあります。
ディーラーでは基本的にチューニングメーカーの部品は取り扱いがありませんし取り付けも行なっていません。

最終的にはチューニングショップなどに預けることになる可能性が高いですが、そういったお店では当然あなた以外にも修理やカスタムをお願いしてる人が大勢いますので順番待ちが発生します。
長い人なら1年待ちなんてのも普通にあります。

さてその間あなたは車がありません。
代車は普通にお金がかかります。
常連になり常にお金を落としてくれる客ならサービスしてくれますが1度きりのような客には有料です。

困りましたね、代車のお金を払うか、車無し生活か、はたまた足の車を1台買うかです。

いや、そんなこと滅多にないでしょwって自分に都合よく思う人もいますね。
ですが知恵袋を見てください。
動かなくなりました、エンジンがかかりません、部品持ってませんか、そんな質問がたくさん出てきます。

NBOXのエンジンが掛からなくなりましたなんで質問ありますか?ないですよね。
あれだけ売れてる車よりもほぼ絶滅危惧種のようなシルビア系のトラブルの方が質問が多いんです。
つまり壊れる可能性は圧倒的ってことです。

カスタムしていたら尚更大変で、ディーラーではまず受け付けてくれませんし車検も通りません。

自分の友人知人にも180sxや13、15などを所有している人は数名居ますが全員もれなく自分で直したり弄ったりしてます。
エンジンやミッションの不具合であればショップにお願いしてますが。
実際エンジンが掛からないというトラブルも自分の目の前で2度起きてます。13と14ですけどね。
14の故障は出先で壊れたのでショップに電話して色々やって、結局治らず片道60キロ離れたショップの方に部品を持ってきてもらいました。
13の故障は街中でしたけどエンジンが掛からなくなり数百メートル手で押して、そこから知り合いに来てもらって助けてもらいました。
しかも夜の11時過ぎですよ。

あなたにはそういった知り合いやショップのつながりがありますかね?
壊れなければ普通に乗れますが壊れた時にどうにもならなくなるのがこの手の古い車です。
助けてくれる人がいないなら絶望しかありません。

その他の回答 (4件)

  • 部品高いですよ…あと錆び…
    維持は大変です。

  • 整備してくれるショップがあれば、何とかなるのでは? ただ、ぐうたらショップだと、金だけ巻き上げて、いつまでたっても直さなかったりしますけどね。
    整備はディーラーでお願いするから平気です!というなら、ディーラーには入れるノーマル状態の車を探してください。 弄ってある車(特にコンピューターやエンジンルーム内のパーツ)はディーラーは面倒見てくれませんよ。

    あとは自分で整備できるなら問題ないかと・・・。

    ナビに関しては、Bluetooth対応のナビを選んでください。最新だからってすべての製品が対応してるかどうかはわかりません。

    とりあえず、お金はかかりますので、あらかじめ覚悟しておいたほうが良いと思います。

    当たり前ですが、買って、駐車場に置きっぱなしにしておけば、特に整備は必要ありません。運転席に乗るだけなら維持費は大してかかりません。

  • 古い車はそんなもんって理解してればそんなに大変じゃないよ
    最新のナビも入れられるしBluetoothも繋げられる
    大きいサイズのやつだと加工しないと入らないけど

  • 大変でしょうね。
    いろいろメーカー欠品パーツだらけでしょうし。
    可能といえば可能だけどカーナビじゃなくて1DINデッキで十分かな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 180SX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 180SXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離