光岡 リューギ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
475
0

運転免許の歴史に詳しい方への質問です。

職場のお局(アラ還)が声高に「教習所なんて無免許で練習する度胸の無いバカな男の通う所だ!」と話したのです。
流石にコンプライアンス的にそれは無いだろうと思って黙ってたのですが、話を要約すると
・そのお局は女子大生の時代に東北地方の教習所に合宿で通っていたが、初日から教官とトラブルになり辞めた
・トラブルの理由は教官が田舎の流儀しか教えず、都会暮らしの自分と反りが合わなかった
・(「田舎の流儀とは何だったの?」と聞いたら)「スカートやハイヒールで運転するな」「シートベルトをしろ」との事だった
(ここについては意味不明)
・田舎の教習所は私が女だからと難癖つけて何時間も無駄な練習されて金をぼったくる!都会の教習所は運転が出来る者は数時間の練習だけで試験を受けられる
・そこで教習所を辞めて地元(北関東)の教習所(試験場の事なのか?)に行って一発で取って来たとの事
・試験は場内コースを数(百)メートル走っただけとの話
・教官は女の子は事故を起こさないので簡単に免許をくれる


ここで本題
今アラ還世代の方が普通免許を取ったとしたら概ね昭和50年代後半と推定出来るのですが、話にどうも矛盾点や無理があるように思えます。

質問1
その頃の普通免許試験は路上試験ではなかったのでしょうか?
場内試験だけで取れたのって昭和40年代前半位だったと思いますが

質問2
地域によって教習所の練習時間が違ったりなんて事があったのでしょうか?
初日で退所してきて何故?

質問3
「一発で取って来た」が一発試験の事を指すのだとしたら、女性だからといって簡単に合格させるなんて話が当時あったのでしょうか?

…まぁこんな胸糞悪い彼女の話をまともに受け止める者は誰もいませんが、矛盾点が解ると面白くなるような気もするので是非ご教授願います。

補足

補足です。 以前この方の免許証を見たことがありますが、何故かオートマ限定普通免許だったんです。 確かオートマ限定の制度は平成3年頃からだったと思いますし、その当時に取ったものだとしたら8トン限定の中型免許になる筈ですが、種類欄は「普通」と「原付」とだけ書いてありました。 免許証番号までは詳しく確認できませんでしたが、頭の番号が2418…ってことは山形県だかで2018年に取ったことになりますよね? こうなると益々訳が解らなくなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

A1→路上ですねw

A2→教習所(自動車学校)の時間が違う事は有ると思います。ナイター設備が無い所は日没と共に試験場内の技能教習は終了します。

A3→数百m走っただけで→それは初心運転者講習ですw
最近やっと取れて違反をして初心運転者講習受けただけですねw

免許がゴールドで有る。無いは年間の総運転距離にも拠りますから関係ありませんが・・・(運ちゃんだと年間40万kmとか乗るらしいです。)
免許に対しては女性の場合の方が厳しいはずです。
初期の頃のAT免許は【クラッチ操作等手足バラバラの行動が出来ない人の救済的な免許でした(それで今の誤発進等の事故増加になります)

免許でマウント取ろうとするならば。。。原付から完全制覇している人だけですねw(自分は小型特殊・大型と大型2種・牽引は無いです)
※バイク完全制覇後 大型特殊→普通2種

免許や免許番号で発覚している通り自動車免許は最近取ったのだと思います。
ただ原付の記載が有るならば、免許を見れば普免も原付も所得年月日が左下に書いている筈ですよ
当時w普免(MT)が取れずに退学し(期間超過)w原付で長い間乗って来てやっと取れたのさwwwAT免許を!

さぁ!!!みんなで見て笑おうぜ!

質問者からのお礼コメント

2024.2.19 18:38

皆様回答ありがとうございます!
ベストアンサー選びに迷いましたが、最も事実に近かった方を選ばせていただきました。
話を総合すると、過去にしょ~もないことで教習所を退学となり別の教習所を転々として普通免許を取った後違反を繰り返して取消となり、その後再取得するも平成から令和に変わった時にうっかり失効させ、仮免許から取り直した模様でした。
虚言癖があることはみんな知ってるので、腹の中で笑うことにします。

その他の回答 (18件)

  • しかたないかと

  • 違う 国の人のようですね? 相手にしない事

  • ジェネレーションギャップは運転スキルや道路交通マナーにもあります。

    あまり、ムキになると自身がソンしますよ。

  • 質問1
    その頃の普通免許試験は路上試験ではなかったのでしょうか? 場内試験だけで取れたのって昭和40年代前半位だったと思いますが

    路上試験ですよ

    質問2 地域によって教習所の練習時間が違ったりなんて事があったのでしょうか? 初日で退所してきて何故?

    教習内容は全国一緒です

    質問3 「一発で取って来た」が一発試験の事を指すのだとしたら、女性だからといって簡単に合格させるなんて話が当時あったのでしょうか?

    ない

  • シンプルに回答しますね。
    全てウソです。

    同世代ですが、免許取得プロセスや
    条件は行政が決めたもので、
    今と昔の違いは、AT限定免許制度が
    できた位です。
    教習時間は全国共通ですね。

    ですが本当に1発試験を受けたなら、
    教習所は非公認なので、
    教習時間は自分の好きにできます。
    しかし1発試験は仮免技能と本免許技能が
    最低2回。

    しかも所持免許がAT限定免許って笑。

    全てウソです。
    多分田舎ヤンキー気質から卒業できなくて、
    免許ごときで他人にマウントとりたいだけの、悲しい高齢者です。

  • 私はアラカン近いですが、試験場で取得しています。
    仮免18回、本免8回です。
    左巻き込み確認など、基本規則は現在と変わっていません。

  • 「田舎の流儀」の中で問題なのはスカートだけです。
    シートベルトは義務化(外に投げ出されないようにやフロントガラスに頭部を打ち付けない等の安全対策)
    ハイヒール禁止はペダル操作の確実性確保とブレーキペダル踏圧向上です。
    ハイヒールや厚底ブーツ(スニーカー等)は安全義務違反となりますよ。

    あと、免許証の番号は失効後に再発行となると変わります。その時にやる人はほぼ居ないけどAT限定にかもです。

  • 古希過ぎですが1960年代半ばから、殆どが自動車学校に行かないと免許をとれませんでした。

    ただ、そのころの教習員はガラが悪かった。

    試験場で一発合格できたのは東京オリンピック1964年以前だと思います。今90代の義母が免許を取ったのは試験場だったと聞いています。

    その方90代?

  • 路上がないことはない。オートマ限定は最近の話。とんでもない非公認のところにでも行ったんじゃないの?数百メートルで免許とれんね。

  • Yahoo!知恵袋の住民にもいるんですが、リアルだと事実より人間関係を重視して同意する連中がいっぱいいるんですよ。そうすると何回も話しているうちにどんどん盛ってくる。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

光岡 リューギ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡 リューギのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離