光岡 ヒミコ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
332
0

なんで日本車の車名って横文字ばっかなんですか?

西洋に対する憧れの強さの表れ?

コンセプトモデルでは和名つけてきたりするのにね

どうせ意味のない造語ばかりなんだから、「大福」とかでいいじゃん覚えやすくて

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

漢字の車名にしたらシナの粗悪品っぽくなってしまうじゃないですか(笑)
オロチとかヒミコとかガリューとかフーガとか日本語っぽい車名はあります。

その他の回答 (4件)

  • 時々、デコったミニバンやトラック、軽ワゴンで「天上天下唯我独尊」とか書いてあるのを見ると、・・・横文字で仕方ないのかなあ・・・と思いますね。例えばアテンザでも「鼓動」とか名付けて感じでロゴ作ったら見栄えはすると思うんだけど、やっぱり「イタイクルマ」と同列に語られちゃうかも。その点、アルファベットはただの記号だから無難と言えば無難ですよね。
    個人的には「カペラ(ぎょしゃ座の一等星)」や「ミラ(くじら座の変光星)」とか「ジェミニ(ふたご座のこと)」みたいな星の名前を付けて欲しいなあ、と思う。

  • 以前は「アスカ」とか日本名を冠した車もありました。
    やっぱりウケがよくなかったんじゃないでしょうか。
    バイクだと「忍者」「隼」「刀」とかあるのにね。

  • 欧州車って無意味な数字好きですよね

    バイクでもそうですが、無駄に数字を使ってますw

  • 消費者がその方が喜ぶしね。

    ショーグンとか、サムライって名前で海外では販売してるんだけどw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。