三菱 ランサー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
527
0

スポーツカーって、何もいじらない状態で、ホントに全部純正品使ってたら、走行距離どれくらいで部品が壊れたりしてきますか?(10万でタイベル交換などは省きます)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

もちろん車にもよりますけど・・・


同じスポーツカーでも乗用車ベースの車(スカイライン、スープラ、ランサーなど)なんかはほとんど壊れないかと思います。簡単に言うと、パーツが共用ですので乗用車の延長で維持できますから。


専用設計されている車で、耐久性に難のある車なんかはどうしても維持費がかかりやすいでしょうね。パーツ代自体が高いのもありますが、特有のトラブルがやっぱりありますから。


NSX、RX-7(FD)なんかはこの部類ですね。


例えば私が所有する車を例に挙げますね。


RX-7、FD3Sを新車購入しました。現在も所有していて22年目です。


最初の5年くらいはこれ1台ですべてをまかなって、それ以降はセカンドカーにひっこめてます。


車の状態は機関系は完全なフルノーマルでステアリング、シフトノブ、デッキ関係のみ社外品です。





・・・故障は数知れず~(爆)





覚えているだけでも


タコメーター交換(新車3か月)


エアダクト脱落(新車3か月くらい)





・・・それからしばらくは数年は故障なかったですが・・・





ソレノイド不良(センサー系のFDでは定番の故障で修理費8万)


キャップ不良による冷却水蒸発(5000円くらい?)





・・・この後はしばらく順調だったのですが、15年目くらいに故障、破損が立て続けに頻発しましたね。10万キロ前後だったかと思います。



サスペンションブッシュ全交換(ブッシュが破損してコトコト音が鳴るようになる。サスペンションと合わせて30万以上)


リアシールオイル漏れ(10万)


フロントエキセンオイル漏れ(ほかの修理と合わせて15万)


ラジエーター破損(10万)


タービンオイル漏れ(8万)


プーリーベアリング破損(2回、1万ずつくらい)



・・・ちなみにFDはベルトは定期的に交換が必要です。私もすでに2回交換しています。




あと何かあったかな?



先日の車検で、タービン交換しました。タービン自体は持ち込みで、ガスケットなどの修理費含めて10万くらいです。



現在は快調ですね。



また、最後にアドバイスです。


車庫保管してるだけでも、故障の頻度は全く変わりますよ。やっぱり雨ざらし、炎天下に野ざらしでは故障は多くなりますね。


特にFDのような耐久性のあまりない車はその傾向がありますね。

回答の画像

その他の回答 (7件)

  • 初代シビックタイプRを16万キロ迄で乗った際のトラブルは………

    ①約8万キロで……フロント アウターのドライブシャフトブーツが、両方グリス漏れで交換………

    ②10万キロ近くで……デスビの内蔵点火コイルと、プラグコードの交換……

    大きいトラブルはこんなものかな………


    ブレーキのパッドやローターは除きますが……

    そうだ………新車時に、何故かV-TECのトラブルでECUをクレームで交換した。
    それと……リアタイヤの磨耗が一本のみ凄い事になり、四輪アライメントテスターで点検と調整をした。

    この2点は……クレームで処理されたトラブルです。
    距離的には1万キロ未満で発生したレアケースです。

  • 平成3年製で27年目になりますが、ステアリングホイールを変えた以外全くの度ノーマルで、20年を超えてタイミングベルトを変えたのと、その前にコンデンサーの取り換えをしましたが、それ以外の消耗品以外の取り換えは有りません。

    流石に先日の車検でパッキンなど少し取り換え部品があり通常より3万円程度は高くつきました。

    更に昨日ブレーキランプのペダルのセンサーが壊れて取り寄せて貰いましたが140円の部品代だけです。

    ちなみに走行距離はまだ9万㎞程度で室内保管ですが、軽2座ミッドシップオープンですが、スポーツカーとは呼べないビートですす。

  • 3年落ち2万キロで買って1年後2万6千キロの12ヶ月点検で
    ウオーターポンプからの水漏れ発生して保証で無償修理でした。

  • ホントに全部純正品使ってたら、走行距離どれくらいで部品が壊れたりしてきますか?・消耗品を定期交換していれば300000km以上~

  • スポーツカーに限らず、乗らなくてもゴム類は劣化しますので、無条件で5年で壊れてきます。
    他にも、保管状態やグリス類が固まって不具合が出てきたり、錆による不具合もありますので、一概にどれくらいとは言えません。

  • そんな事は分かりません。
    一番壊れ易い部品は
    サーモスタットやウォーターポンプ。
    特にサーモスタットは交換一年以内に再度壊れた経験もあります。

    それから MTミッションも使い方次第。!
    シフトノブに手を掛けた状態で運転していると 5万kmも走らないうちに シフトフォークが磨耗して ギヤ抜けする事だってあります。

  • フェラーリは50000kmで定期点検だったと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ランサー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ランサーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離