三菱 GTO のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
29,170
0

本当に素朴な疑問・・・何で三菱GTOはそんなけなされる存在なわけ!?

本当に前々からの疑問です。神のGTOだとかGTOを馬鹿にしたり、遅いとか、重いとか、曲がらないとかめちゃくちゃ言うけど・・・N1耐久なんかではRX-7, SUPRA, NSX,日本代表する車が走っていないのに、GTO1台でGT-R達に挑む姿勢が反対にすごいと思うんだけど・・・パーツの豊富さを考えても、他のモデルの車の方が全然多いし、セッティングもチューニングもそれだけ豊富なのに、GT-R勢とまともにやりあっているから、GTOの方がすごいような気がするのは、俺だけかな?
セントラルサーキットでものすごい速いGTOも存在しているし・・・

実際は、速い車なのに、何で馬鹿にされるような存在というか、けなされるような存在になるのかが正直分からない・・・例えば同じ、GT-Rと市販車でも、車の作成企画としての掛けた費用は絶対にGT-Rよりも低いはずだし、販売価格もGT-Rに比べて低いのに、パフォーマンスはほぼ一緒だと思う・・・・

何で、そんなに馬鹿にされるのかなGTOは、日本では!???本当に分かんない!!!誰か教えて!!!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本スペックだけを見れば他車と遜色無さそうに見えるかも知れませんが、数字だけでは分からない実際の車の造りで大きな差があるからだと思います。

例えば日産のRB26なら、ちょっと弄れば簡単に500psや600ps出せてしまいます。
そういった基本性能が違うのでしょう。
カタログスペックから先があまり望めない車なのだと思います。

車重もネックですしね。
数百kgも軽くしなければ他車に方を並べられません。
ナンバー付きでそれは現実的ではありません。


潜在的なスペックが高い車であれば多くのチューナーが弄っていた筈です。
敬遠されたのは、それなりの理由があるからだと思いますよ。



「神」は噂には聞いた事があります。
車の事を全然知らず思い込みが激しかった人だったようで、ネットでいいカモにされたみたいですね。

GTOをバカにしたと言うよりも、勘違いしている人間を囃し立てて色々やらせ、バカにして楽しんだのでしょう。


GTOをナンバー付きで、街乗りも問題なくサーキットなどで本当に速い車に仕上げた場合、同等の速さの他車と比較したら相当割高になってしまうと思います。


その他の回答 (13件)

  • スポーツカーと言う志しで造られた…
    と言うよりは、当時流行りの280馬力carを出したかった
    そんな印象を感じます
    シャシやエンジン等は流用の嵐。
    当時、スタリオンを最後に普通車のシャシにFRレイアウトが消えました(パジェロ、デリカ等のフレーム付きRVを省き)
    が当時FFが主流の三菱シャシでは280馬力を受け止めれるの?
    で白羽の矢がたったのは
    当時、まだ参考出品車だったディアマンテ(30R-SEの4WD)の四駆
    そのプラットフォームを用い造られたHSR(プロトタイプGTO)
    エンジンはそのディアマンテの6G72型ツインカムをツインターボ化して280馬力
    コレが後に市販されたGTOツインターボ…


    が横置きエンジンゆえに
    クラッチ容量はE39A(ギャランVR-4から流用)



    当時、友達がGTOを600馬力辺りまで改造してましたが…クラッチをツインプレートにしても絶対的容量不足だったようです。
    ゼロヨン会場へ行っても
    ボンネットは開けない(横置きがイヤだったらしい)
    しかも…
    その600馬力GTOをもってしても、セルシオのツインターボには勝てなかった…と愕然としていました

    現在のランエボの様に熟成された訳でなく、悪い言い方をすると、場当たり的に造られた三菱製280馬力car

    土屋圭一からもボロカス言われる

    友達はゼロヨン会場で
    600馬力のデボネアクーペと言われてました

    そんなGTOですが
    僕は好きですよ!
    あの市販車離れしたスタイルは三菱ならでは

    元々、自分は走りに完璧なんて求めてませんし

    まぁ、GTOが好きなのも自己満足の域ですね

    …でもクラッチ重いんだよねぇ

  • 三菱がさほどサーキットでのレースに関心が無かったからです

    他のメーカーはスポーツカーはレースでの活躍が販売に結びつくとして、熱心でしたが三菱はラリー部門では熱心ですが、サーキットレースにはあまり関心がありません。

    ラリアート等のレースパーツがありますが特別にワークスというわけでもありません。

    GTOがデビュー当時にHKSが殆どノーマルのGTOをサーキットレースに出走させた事がありました。

    そのレースカテゴリーでは常勝GT-Rでしたが、中盤に雨が降り出すと、GTOが40週程の間にGT-Rを2週も引き離す事態が発生しました。

    結局そのレースではコース上の異物をラジエターにぶつけ、オーバーヒートでGTOはリタイヤしてしまいました。

    この後HKSはGTOで暫くレースを行っていましたが三菱やラリアートがパーツを開発しなかったのでGTOでのレースをやめてしまいました。

    また他のメーカーは先の雨中での走行に危機感をおぼえ、次の年からカテゴリーの変更をしてGTOはレースから消えました。

  • デザインがヒーロー物の乗り物みたいだから。スイッチ押せばボンネットからマシンガンが出てきて撃ちまくりそうでしょ?まさかミサイルは発射しないでしょうね?

  • だって・・・完全にバランスおかしいよ。
    馬力は排気量+タービンで物を言わせて280psありますが何と言っても2t近くの車重。
    パワーを受け止められるか怪しいブレーキシステム。
    wikiにも書いてある通りブレーキダクトはハッタリという事もあるし。
    大体本当に不人気なだけなら分かるが乗ってる人にも石と呼ばれたりあれは三菱がスポーツカーの作り方を知らなくて
    作ったとか言われるなんて相当ですよ。

  • あれって…市販車は
    ディアマンテと同じエンジン同じボディなんじゃなかったですっけ?

    発売当時 自分はVR4に乗っていましたが、「ディアマンテを四駆にして 無理矢理ツインターボにした車」程度にしか思っていなかったです。

    今は…見かけないですね

  • 大事な走る、曲がる、止まるのバランスが崩れてます。
    トルクフルで走るが曲がらない、止まらないじゃ怖くて踏めない。

    まぁ、エンジンルームを開ける度によく設計したと関心します。あれだけスキマがないエンジンルームはGTOくらいでは!

  • 一番わかりやすい言い方をすれば、“スポーツカー”ではないからです。
    GTOはアメリカンなスペシャリティカーです。
    ユーノスコスモやソアラはスペックは良くてもスポーツカーではありませんよね?
    GTOの場合は280馬力の4駆という事で、GTRと比較されてしまいました。
    スポーツカーではない車でスポーツ走行をすること自体がマイナーということです。
    極端な言い方をすればビートとアクティを並べて、どちらもMRの2シーターでアクティのほうが100kg近く軽いから速いだろう、と言うようなものです。


    有名な割にマイナーな車はそれなりの理由があります。

  • 不人気車種には、常に付きまとう

    話ですね、

    人気車種は、いい所ばかり強調され


    不人気車種は、悪い所ばかり強調されるのでは?

  • 確かに酷評されているし、自分も当時はそう思ってました。
    でも、今だと逆に新鮮に感じ、最新のランエボベースで作ったら面白いだろうなと。

    ふと思ったけど35GT-Rより軽いんだね。

  • 重すぎ!!
    スポーツカーで2tなんて信じられる?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 GTO 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 GTOのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離