三菱 GTO のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,354
0

90年代前半の280馬力国産スポーツカーについて


・V型エンジン,FRのフェアレディZ(Z32)
・直6エンジン,FRの80スープラ
・NAエンジン,MRのNSX

・ロータリーエンジン,FRのRX-7(FD)
・V型エンジン,四駆のGTO


ライバルである筈の各車がどれも違うディメンジョンという,今では信じられない時代でした。

貴方はどの車に憧れましたか?


私の場合,GTOに憧れていたのですが…実際に購入したのはZ32でした。
恋愛と結婚は違う様なモノです(笑)


補足
GT-R,ランエボ,インプはスポーツカーではないので除外とします。

補足

沢山のご回答,皆様ありがとうございます。 出来ましたら…どれがスポーツカーか?の論議ではなく,バブル時代の寵児とも言える各車で,どれに憧れていたかを伺いたいのですが(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は90年代のランエボⅤにのっています。候補から外された理由は感覚的に良く分かりますが、インプも含めて走りはスポーツカーですよ。
質問に戻って、私は断然NSXに憧れてました。アルミボディでミッドシップで華麗なデザインは正に当時のスーパーカーだったと思います。ちょっと長すぎるテールも愛嬌があって好きです。
デザインと言うか、質感ではZ32に惹かれます。Z33やZ34はどうしても好きになれません。今でもZ32を見かけると立ち止まって眺めるほど好きです。1/18のミニカーがあったら買いたいのですが見つかりません。
コックピットはRX7FDです。狭いシートに座った瞬間にロータリーの予感にワクワクします。
GTOはトルクは凄かったけど、あまり惹かれませんでした。質問者様と趣味が合わず恐縮です。
楽しい車がたくさんあった良い時代でしたね。

質問者からのお礼コメント

2011.6.19 03:17

真面目にご回答頂いた皆様,どうもありがとうございました。
何やら,揚げ足取りが大好きな方々が喜ぶ質問になってしまった様で…申し訳ありません。
質問を普通に読んで頂けたら,ベストアンサーの方の様に質問の意図は理解して頂けると思うんですが(笑)

私は既にZ32を手放してしまいましたが,各車に今も乗っている方は末永く大事にしてあげて下さいね。
いつまでも私達の憧れの車なんですから♪

その他の回答 (14件)

  • 『出来ましたら…どれがスポーツカーか?の論議ではなく・・・・』
    あんた自身・・・・『GT-R,ランエボ,インプはスポーツカーではないので除外とします。』と言ってるんじゃないの???

    「そもそも、あんたの思うスポーツカーの定義は何なんだ?」と、問いたくなるぞ。

    他に攻めた事も無い癖に、ルーズなハンドリング・フニャフニャ足回りの“NSXだけがスポーツカー”だとか、コジツケはやめてくれ。
    バカっぽいから。


    バカボンパパ

  • 90年代前半…

    スポーツカーでは有りませんが、JZX81 マークII GT

    コイツだけは印象が深かったですね…
    なんせ2000ccエンジン設計のシャシにスープラの280馬力1JZ-GTを載せただけ…
    多少なりの強化はしてあったにしろ、フニャフニャなGX81の脚に280馬力

    自分、当時、ディーラー勤務をしてたんですが、81マイナーチェンジ車でウチの営業所に試乗車として割当てられた黒ツートンにサンルーフ付きの2500GTツインターボ…

    興味本意で試乗しにきた13シルビアk'sの走り屋オニーチャン…

    俺の車の方が速いと豪語していたY31シーマのオヤジ…

    GX71グランデの買い替えで280馬力と知らずに試乗したオジィチャン…

    カタチと色がいいからと試乗したスナックのママさん…

    みんな何故かTRCボタンに興味を示し、知らないウチにトラコン解除…

    皆さん、悲鳴あげながら交差点でタイヤから煙上げて運転していましたね~(笑)


    ちなみに
    スポーツカーなら
    憧れは
    32ZとNSXでしょうかね
    GTOツインターボには乗ったこと有りますが、クラッチ重い…
    と言う印象

    乗ってみて初めて良さがわかったのはFDの7ですね!セブンはホントにイイですよ!

  • Z32を所持してましたがスポーツカーではないですね。
    この中でスポーツカーと言えるのはNSXだけです。
    しいて言えばRX-7もかな?

    Z32に憧れてZ32ツインターボを購入しました。
    ヘビーウエイト・ロングホイールベース・ハイパワーの
    セドリッククーペとういことに1年くらい経って気付きました。

  • 私は、パトカーにも使われた三菱GTOです。

    パトカーへの採用

    広島県警のGTOパトカーGTOは高速隊のパトカーとして

    国費で前期型、中期型、中期型MR(1996年モデル)が

    導入されており、基本的にフェンダーミラー仕様で導入されたが

    MRのみドアミラー仕様で導入されている

    (ちなみにこのモデルが国費導入の白黒パトカーでは初めてのドアミラーとなった)。

    ★仕様

    ・アルミ製4ポット異径対向ピストンブレーキキャリパー

    ・ドイツ・ゲトラグ社製の5速MT(ツインターボ車)

    ・高張力鋼製のドライブシャフト

    ・スイッチで排気音を変えられる「アクティブエグゾーストシステム」(ツインターボ車)

    ・可変リアスポイラー及びフロントスカート「アクティブエアロシステム」(ツインターボ車)

    ・最高出力 225 ps(NA) ・280 ps(ツインターボ)

    ・最大トルク 28.0 kgm(NA) ・43.5 kgm(ツインターボ)

    ・変速機 4速AT / 5速・6速MT ・駆動方式 4WD
    サスペンション

    ・前:マクファーソン式ストラット

    ・後:ダブルウィッシュボーン

  • あのー。ちなみに、貴方のあげている中でスポーツカーって NSXだけですが・・・・・・・。

  • 私もGTOが好きです。
    アグレッシブな外観だけでも価値はあると思います。
    私の住んでいる地域では、NSXよりも見る機会が少ないです。
    何より4駆ですから雨の日の安心感はFR比べてアドバンテージがあります。

    GTOが他車のライバルより劣るとの評価が多いですが、
    GTOの限界域で公道をそこまでの走りをするのは危険ですし、他の車であっても危険域です。
    プロのレーシングドライバーやレースでGTOを使ってる人以外は気にする必要はないんですよね。
    車の生い立ちは関係無く、私は見た目が一番だと思っていますから。

  • 小さい頃にZ32のCMを見て以来、私の中ではZ32が最高のスポーツカーです。
    3年前独立(小さい会社ですが…)する時に購入しました。
    ボロボロだったこの車を新車以上にしてやると心に決めて仕事に励んできました。
    今ではどこを見てもピカピカです(^w^)

    私は車が大好きなのですが愛してるのはフェアレディZ Z32だけです。

  • 自分はNSXです!

    学生時代から片思いをしていましたが
    今では良き相棒となってくれてます。

  • 憧れるほどではありませんでしたが、サーキット専用に,,,という事であれば、私もNSXが欲しかったです。

    実際にはZ32のツインターボ(MT)を2台乗り継ぎました。
    クルマの性能/特性だけではなく、街乗りからサーキットまでの使い勝手を総合的に考えた場合に、日常的な相棒としてバランスが良く、扱いやすいと判断したからです。
    質問者様がおっしゃるように、恋人よりも伴侶にするのに最適なクルマでした。(少々金喰い虫でしたが)

    80スープラ、FD、GTO,,,私はどれも大好きです。
    素晴らしいクルマ達だと思います。
    もはや現在では、あの頃のようにユーザーをワクワクさせるようなクルマ達の登場は見込めなくなってしまいましたね。
    寂しいかぎりです。

  • NSXですね。
    ベルノにタイプSの試乗車があったので
    毎週末せっせと乗りに行ってました。
    購入を決意して貯金を開始しましたが途中で挫折。
    その頃は結婚してオデッセイに乗ってました。
    結婚前はFCに乗ってました。楽しかった。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 GTO 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 GTOのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離