三菱 ギャランフォルティス のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
322
0

ハイパワーなMT車って、街乗りで楽しいですか?

ギャランフォルティスのMT車に乗ってます。車両重量1340㎏、154ps、最大トルク20kgfと、まあ普通と言えば普通でしょうか?

100㎞で高速に合流できますし、一般道での追い越しも力不足で困ることはありません。
NA車の素直なアクセルワークも好きですし、個人的な意見としては、街乗りなら、高速を含めてギャランフォルティスぐらいなスペックで充分と思います。

毎回車検費用が高額になってるので、次の車検までに買い替えを考えています。
大人4人乗ったときの上り坂とか、高速の合流とか追い越しとか『もっとパワーのある車なら、楽に運転できるんじゃないか?』と思うことがあり、どうせMT乗るんなら、もっとハイパワーな車が欲しいと思うようになりました。

今の車なら2速とか3速でアクセル全開とか、平気で出来ますし、『やや非力ぐらいな方がMT車は楽しいのでは?』という気持ちと、『ハイパワーな車で速く走りたい。』という気持ちと、両方あります。

ハイパワーなMT車は、非力な車より楽に走れるとは思いますが、街乗りでの楽しさはありますか?


#ギャランフォルティス

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通で、街乗りには良いスペックだと思います。

ハイパワーMTが楽しいか?ですが、車によります。

MTということは、エンジンに拘りがある車も多いと思うので、排気音が気持ち良ければ、低速でも「音を奏でて楽しむ」ことが気持ち良いです。

アクセル全開が平気かどうか?も車次第。
新宿の街中で3速強めに踏んだら、直線ドリフトしてビビったこともありました。

このような感覚は、個人の体験次第なのが実際のところです。

低パワー車に乗っていて、ハイパワー車に興味があるのであれば、抑え込むのではなく、実際に買って乗ってみるしかないです。

自分で乗って体験し、足るを知った上で、感情的に満足し、自分の乗りたいゾーンを再考するのが一番です。

質問者からのお礼コメント

2023.3.11 21:12

多くの方の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (14件)

  • エボ7に乗っていたけど、街乗りでは出し切らなかったです。
    街乗りでは、見られている優越感があって楽しいくらいです(笑)

    高速ではパワーを体感することが出来ますが、今の時代いろんなところに
    カメラがあるので、あまり無茶できないですよね、

    私は今のギャランで結構満足しています!

  • wrxとかどう?

  • トルク20kgfだとちょっと物足りないさはあると思いますが、逆に40kgf以上あっても踏めないんじゃないかなとは思います

  • 自分の愛車ならどんな場所を走っても楽しいです。

  • パワーより、車重が軽いほうが、楽に走れて楽しいと思いますよ。
    典型的な例は現行スイフトスポーツでしょうね。
    高速なら、6速のまま、追い越しも坂道もストレスなく追い越せますよ。

  • ハイカムブーストアップで400馬力トルク55k越えのエボ10に乗ってます。
    2500回転越えると音量が1段階高くなり急にフケが良くなるのでぶっちゃけ踏めないですね…。

    平坦な道なら1800回転で60km位です。そこからちょっと踏み込んでもノンターボの軽自動車の普通の加速位はできます。

    あんまり凄いのでブーコンで馬力とトルクを可変させ0.75k、1.3k、1.8kでそれぞれ250馬力35k、360馬力47k、400馬力55k越えで切り替えて使ってます。0.75kなんて1500回転で最大ブーストなのでNA大排気量車の感覚です。

  • 我が国の低速環境では、200馬力程度が、気軽に回せて丁度良いと思います。

    国産車で楽しいMTには出合った事が有りませんね。

    だいたいパワーと楽しさには何の関係も有りません。

  • 街乗りでも楽しめるのが、ハイパワーなMT車です。

    MT車は任意にギアが選べますので、敢えて高いギアを使って回転の加速より、トルクの加速を楽しみます。これはハイパワーならではの楽しみ方になります。

    むしろ高速道路はストレスばかりで楽しめません。

  • 楽しいですよ。

  • 街乗りで楽しめるのは2Lターボ位までじゃない?

    大排気量ターボ車はパワー持て余すのでストレスの方が溜まります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ギャランフォルティス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ギャランフォルティスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離