三菱 ギャランフォルティス のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
4,436
0

4WDの車を買う人は馬鹿なんですか?

最近はいろんな車に4WDの設定があるけど、はっきり言って必要ないと思うんですよね。
大抵は雪国の人やスキーをやる人なんかが雪道を走るために買うのだろうけど、今時は道路なんて殆ど除雪してあるから、2WDでもスタッドレスさえ履いていれば十分走れるじゃないですか。
凍結路でもチェーンがあれば全く問題なし。
車庫や駐車場から出るためなら、自分で雪かきくらいしろアホ。
はっきり言って、もはや4WDなんて無用の長物ですよね。重くて燃費も悪くていいところは全くない。
オフロードを走る?為に買うって人もいるようだけど、馬鹿でしょ、はっきり言って。
何で車でそんなところをわざわざ走らなきゃいけないんですか?
車はちゃんとした道路で乗るものですよ。
はっきり言って、4WDなんてガソリン垂れ流しの無意味な物で、こんなものを買う人は愚の骨頂だと思います。
どうですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

率直に申し上げます。馬鹿はgalantfortis2012さん、あなたです。

殆ど除雪してある? 真冬の雪国に来たことないでしょ?
たしかに、走り出してしまえば駆動方式は関係ないですね。スタッドレスタイヤ履いていれば充分。でも、走り出すまでがエライ苦労するわけですよ。
車庫や駐車場の前くらい、自分で雪かきしてますよ。でもね、「家さえ出たら目的地までノンストップ」ってワケにはいかないんですよね。
ましてやクルマがなきゃどこににもいけない土地柄。いちいちいちいちチェーン付けて外して・・・なんてしてられないわけで。

「ちゃんとした道路」がたった一晩、ひどいときにはほんの小1時間で「とんでもない悪路」に変わってしまう。それが雪国の「日常」なんですよ。ニュースでもたまにやるでしょ? 知らない??

その他の回答 (24件)

  • galantfortis2012さん・・あなたの方が「馬鹿」・・いや失礼「超大馬鹿者」です!!!!!
    青森市在住ですが、「雪道は殆ど除雪されてる・・・」ンなわけないでしょう!一桁国道なら
    毎日除雪されますが氷点下ですから凍結路面になります。他の道路は圧雪デコボコ状態!
    交差点でちょっと傾斜があるとFFやトラックがスリップして立ち往生。この前、県内の横浜町
    ではスリップしたトラックが道をふさぎ+横殴りの猛吹雪・視界ゼロで300台以上が遭難!!
    一晩に降る雪もハンパじゃないのに、除雪車が掘り起こし脇に盛り上げた30cm以上の固い
    雪を1時間以上もかけて除雪しないと車が出せない!!こんな状況の中にいる雪国の人間
    に4WD車は必需品です!あまりにも失礼極まる質問で怒るより情けなくなりました!!!

  • 質問者と同じ様には個人的には思っていますが、他人の好みは非難しない……他人だし?!
    上から目線の質問者の文章は何処の掲示板、現実社会でも孤立するかと。
    自動車文化発展でなく、潰す質問は社会的損失です。

  • ええと、雪国の者です。
    雪国に住んでいて運転に慣れているなら2WDでもかまいません。
    ですが雪の降らない地域に住んでいて観光やウインタースポーツで雪国に来るのなら4WDにスタッドレスを穿いてきてください。
    道路上で立ち往生されたり、民家に突っ込んだり、側溝に落ちたり、追突されたりしては正直迷惑です。

    そもそもあなたは雪国の人じゃあないですね?
    除雪っていってもそんなに完全に雪を掃いているわけではないですよ。

    日本の4WDは優秀でそれほど重量増加せずに、燃費も大きく落ちなくて、付いていて損なものではありません。
    購入時にちょっと2WDより割高なだけです。
    機構としても最近はスタンバイ式が多いので通常時は2WDですよ。
    あんまり機械に詳しくないのですね。

  • お前俺ん家の近くを2WDで走ってみ?

    たぶん死ぬぞ(笑)
    雪を舐め過ぎ!!

    これだから雪の怖さを知らん奴はアホみたいな事故をするんだな~

  • >2WDでもスタッドレスさえ履いていれば十分走れる
    >道路なんて殆ど除雪してあるから

    ・・・えっ?

    >何で車でそんなところをわざわざ走らなきゃいけないんですか?

    あなたたまには美味しいモノ食べたいとか思いませんか

    人生を楽しむことを知らない都会人(笑)には分からないのかな

    ギャランの二駆は雪国で生活できますか?教えて都会人

  • 現在チェーンタイヤは一般車両は使えません。

    北海道にすんでいるものです。
    平坦な国道を走るだけなら基本的に4WDは要りません。
    しかし、交差点付近に近づくとアイスバーン状態が多いです。

    そのため、四駆に比べると停車中止まれず前車にぶつかるケースも多いです。
    この場合は大体がスピードの出し過ぎ、ブレーキの踏み過ぎの場合ですが。
    発進時、坂道だとタイヤが滑って下がっていきます。
    札幌近郊・付近は意外と交差点付近に坂道があるため、渋滞に繋がることがあります。
    はっきり申し上げますと、四駆の方が事故減少・渋滞緩和になります。

    確率論ですが、雪道で比較的安全である四駆を使っても馬鹿とは思いません。

    質問者様がどちらのご出身かは存じ上げませんが、酷い雪道を走ったことが無いのならば、一度走ってみることをお勧めします。


  • いいじゃないですか!アンタだって、別にどんな服を着てもダサいのに、何着も服を持ってるでしょ。どんな服を着てもお金の無駄だけど、アンタは自分には必要と思って買ってるんでしょ?傍から見ると「お金をドブに捨ててる」のと同じだけど、好きにすれば良いですよ。俺達も無駄な4WDを買って乗り回すからよ。アンタもこれから似合わない服を何着も買えばいいさ。アンタなんてグレーのスウェットの上下だけで一生間に合うだろうけどな(笑)

  • [galantfortis2012]というのは「はけ口専用」の ID なんですね。

  • 北海道にきてみれば~(笑)

    あなた泣いちゃうよ?wwww

    四駆はやめられないw

  • 笑えるね。まぁそういう考えの人がいてくれるから小遣い稼ぎできるんだけど。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ギャランフォルティス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ギャランフォルティスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離