三菱 eKスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
851
0

軽四・普通車どちらのほうがいいか、迷っています。

現在ターボ付軽四(10年目・走行距離15万キロ)/ekスポーツに乗っています。

以前ご質問もさせていただいたのですが(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13141490073)ちょっと環境が変わりましたので、再度質問させてください。

目的としては街乗りメイン・高速走行は年に1度あるかないか、今は夫婦ふたりとも軽自動車所有です。
買い換えるにあたり、

・スイフト(見た目)
・フィット(運転しやすさ)
・ekカスタム(今乗っている車の後継車)

上記3つで悩んでいるのですが…。
【スイフト】は走りやすさと見た目でダントツ1位です。ただ、車輪の幅が広めなのか、あんまり小回りが効かないような気がしました。また、【フィット】は運転しやすかったのですが、見た目的にはスイフトに劣ります。【ekカスタム】は、家の周りの道が狭いため、運転しやすさで考えるとダントツでした(代車で何度か貸してもらったことが有ります)。

普通車でも軽四でも新車での購入予定で、経済的にはどちらを購入しても大丈夫です。ただ、主人も車の買い替えを検討していて、家に普通車が2台もいるかな…?というところがネックです。(義実家へ帰る際、軽四のほうが便利)

私はこだわりがなく、主人は欲しい普通車が有るようで、それなら私は軽四でいいかなと思っていたのですが…。追突されたときの剛性や安全面を考えると普通車だろう、と言われたのでちょっと迷っています。ちなみに共働きなので、自分の車は自分で購入する予定です。

ご夫婦で一台ずつ車を所有されている方、どのようにされていますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在家では夫婦で普通車と小型車を所有しています。
昔、軽自動車を所有したこともありますが、当時小型車と軽自動車の大きな衝突事故を目撃し、悲惨な現場を目の当たりにしたことがあります。
それ以来、軽自動車を買うのは控えています。
その後、軽の規格が変更になり、ひと回り大きくなり、安全性は向上していますが、普通車や小型車と比べたらやはり劣っているのは事実です。
ですので、安全性を求めるのでしたら少しでも大きな車を選ぶのが良いでしょう。

スイフトとフィットでしたら見た目の良いスイフトにしておけば問題ありません。
フィットのハイブリッドは欠陥車ですので、別の意味で避けるべきでしょう。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=65219&parent=60071
発進時にアクセルを踏んでも車が一瞬進まないことがあったのですが・・・
この内容が良く理解できて、いざという時に正しく対応する自信があるようでしたら話は別ですが。

その他の回答 (10件)

  • うちは夫婦二人で普通乗用車です。
    女房の方は軽自動車で本当は十分なのですが、6人乗り以上で無いと家族が全員乗れないので・・・。やむを得ずワンボックスです。
    じゃあ、なんでおまえは軽自動車をえらばないのか?という突っ込みはなしでお願いします。

    まあ、軽自動車の安全性云々はありますね。
    一昔前と比べると、軽自動車の安全性はかなり向上してます。法規制への対応も含め。
    ただ、やはり大きい車とぶつかると大きい方が遙かに有利なのは事実。
    ただ、軽自動車を町乗り用と割り切るなら十分ありでしょう。小回りもきくし便利ですよね。原チャリより遙かに安全なのは事実です。

    ただ、軽自動車もそれなりに作りが良い車はやはり高いです。そもそも軽自動車だから安いというのは幻想で、きちんと作り込むとそれ・・・・(以下省略)。

    下手な軽自動車より価格が安い普通乗用車も、ディーラーに行くと普通に扱っていたりします.数年前にトヨタのディーラーにいったら、店頭に100万円のヴィッツが展示してありました.軽自動車買うより安いですよ~、と担当の人が言ってました。
    込み込みで130ぐらいだったような・・・・。

    その100万円のヴィッツは、売れ筋ラインナップのものより排気量が小さく、価格なりになりますが、安全性に影響があるボディなんかは上級グレードと同じです。安全性という意味ではお買い得感が非常にある車でした。

    軽自動車の維持費が安いのは事実ですが、10年乗ってどのくらいの金額差になるでしょうね。1リッタークラスの普通乗用車との比較なら年間3万円ぐらい?

    高価な軽自動車を買うなら、安価な普通乗用車をかって10年乗っても、総金額的に普通乗用車の方が安い場合もあります。少なくとも、リッタークラスならそれほど大きな差にはならないはずです。
    安全性を買ったと思えば、安い買い物だと思いますよ。

    連休中にディーラーを数件回って見ては?
    下手な軽自動車を買うより安く買える普通乗用車を見つけることができるでしょう。

    あと、裏技的な方法としてですが・・・・。
    各メーカー、直営で中古車販売を行っています。
    そこでは1年落ち走行距離数千キロという新古車が売られています。
    元試乗車とかですね。

    一期一会となりますが、近所にいい出物があれば、そういうのを選ぶという手もあります。私はこの手でほとんど新車の車を市価の4割引で買って今に至ります。

    たとえばこんなの
    http://www.get-u.com/ucar/search/mNI/cS023/a36/d718_251_04505/

    http://www2.mazda.co.jp/purchase/ucar/detail.html?no=2318A50830031@2318A&dc=2318A
    だと軽自動車より確実に安価ですね。
    軽にも同じ手が使えるのでその場合はまたちょっと微妙ですが。

  • 軽自動車とフィットを比較するのは致し方ない・・・フィットはその程度の車ですから
    スイフトは少し違うと思います・・・日本のコンパクトカーの中では良くできた車です。
    足代わりなら軽で良いと思います。

  • 税金と安全を天秤にかけてどちらを選ぶかだけの問題です。

    高速乗らないなら軽でも良いのではないでしょうか?

    ただし、高速乗る場合は、軽は走る棺桶と認識してください。

    私は、高速毎日走るので5500ccの外車にしています。

    税金9万近いけど、死にたくないしね。

    安全はお金次第の世の中ですね。迷って当然でしょうね。
    今まで軽ならそれで良いのでは?

    スポーツといっても、国産では180km以上は出ませんしね。

  • 結婚当初は稼ぎも無く、軽自動車1台で始めましたが、その後小型車(普通車は3ナンバー車で5ナンバー車は小型車と言います)に乗り出し、乗っていた車を家内に譲って次にほしい車を買い続けました。

    結果的に常に2台体制で私が1500cc車に乗って家内が2000cc車の場合もありました。

    その内趣味の車で軽のオープンカーと3台体制になりましたが、やはり殆ど乗らない趣味車の税金が安いのには助かります。

    軽自動車は小さいゆえの良さもありますが、結果的には税金が安いだけで、おっしゃるように安全性や広さ等には不満が有りますし、デザイン的にも無理が有ります。

    価格も含めて他の費用は小型車と殆ど変わりませんし、燃費はどちらが良いとも言えません。

    元々車に拘りの無い家内で何でも良いよと言っていましたが、2年前の誕生日には思い切って家内の為にフィットのハイブリッドを新車で好きな色を買ってあげました。
    車自体よりも色が気に入ったのが家内の本音でしたが・・

    フィットは当初は少しリコールが続き不安な面もありましたが、今では全く治まり、お友達を乗せても広くて快適でとても静かでガソリンは食わないしと喜んでいます。

    経済的に、あるいは駐車スペースの問題が無いなら、軽よりはもう少し余裕のある質問者さんの好みの車を買われる方が良いと思います。

  • うちにも、現行のスイフトあります。
    結論から言うと、質問者様の要望に対しては、オススメしません。
    まず、質問者様も心配しておられるように、最小回転半径がコンパクトカーにしては大きいです。
    これは、狭い場所での取り回しが難しくなることを意味します。
    もうひとつは、タイヤです。
    スポーツモデル(スイスポじゃなくて)は、たしか16インチだったと思いますが、タイヤ交換する場合、他社のコンパクトカーより出費が多くなりますし、タイヤの選択肢も少ないです。
    ホイールごと交換してインチダウンするなら、その限りではありませんが。
    最後は、どなたかも仰っていますが、ラゲッジスペースが断トツ狭いです。
    フィットのように、フラットにもできません。
    そして、ラゲッジスペースが狭いから、後部座席は広いのかと思いきや、こちらもかなり狭いです。
    この車は、純粋に「走りが良い」ことを他の何を犠牲にしても優先できる人が選んだときに満足できる車だと思います。
    見た目はそこそこ良くて、装備も同程度の出費なら、他と比較すると充実していますし、良い車であることは間違いないんですけどね。
    シートの座り心地は、コンパクトカーにありがちな柔らかすぎるものではなく、長距離運転向きでとても良いです。
    ちなみに、初代スイフトは現行とはコンセプトから何から全然違った車なので、参考にする必要はないと考えます。

    個人的には、軽四のほうがいいのかな、と思います。
    ekにこだわらず探すと、メーカーごとの違いなど、いろいろわかってきて面白いと思います。

  • ウチはメインカーをレガシィワゴンで私は通勤&趣味用のジムニーを所有しています。
    当初は普通車二台を運用していましたが、マイホーム建築を機会に私が軽自動車に乗り換えました。
    税金や車検ですと普通車二台は結構な出費です。軽自動車で貨物ですと車検が6万くらい、税金は貨物なので4000円でリーズナブルですからね。
    私は車好きなので『まさか自分が軽自動車に乗るとは』思っていませんでしたが、軽自動は軽自動車で楽しめるイジリもあるので今は不満なくカーライフを楽しんでいますよ!

  • スイフトやフィットが比較対象なら、衝突安全性は大差ないような気がします。
    命に係わるような大事故なら3台どれに乗ってもアウト、そうでないちょっとした擦り傷みたいなのは軽自動車のほうが付けずに済みそうならそちらを選んでおけばいいかと思います。
    高速に乗って遠乗りなんていうときは、旦那さんの安全性の高い普通車に乗って行けば問題なし。

  • うちは夫婦でそれぞれ一台ずつ。
    スイフトスポーツとアルトラパンショコラです。
    妻は、ラパンとかミラココアとかの系統の車が好きなようです。
    本当は、安全性を考えると、普通車に乗ってほしいですが、高速道路も乗らないので、そこまで気にしてはないです。
    スイフト自体が、来年あたりフルモデルチェンジになりそうな気配ですが、今のモデルも、モデル末期なので、故障のリスク等あまりなく安心して長らく乗れそうです。
    ただ、スイフトは荷室が狭いです。走る曲がる止まるは、このクラスでは、かなりレベル高いと思います。ただ、タイヤが幅広なので、おっしゃる通り小回り効かないです。その代わり、安定感は大きいと思います。
    フィットは広さ意外、普通ですよ。
    フィットハイブリッドはもう6回くらいリコールしてますね。
    ハイブリッドでなくても、燃費いいんで、普通のガソリンエンジン仕様を勧めたい。

  • 質問の車種で避けた方が無難なのがスイフト。勿論現行モデルは暫く様子見ないと分からないが、さすがスズキくだらん所が故障する。

    細かい所けちってる、からなのか!技術が無いのか!初代スイフトなんか見なくなったな(随分前から)動かなければしょうが無いか フィットは見るけどな

    私はスイフト乗ってたが、燃費悪い割に走らない ダンクターボ追い抜かれ付いて行くのが精一杯、、、おまけに故障多いし 二度と乗らない ワゴンR7年落、こいつも高速でエンジン停止 エンジン乗せ換えだ

    よく検討を。

  • 3列シートの車を私が乗り、妻はコンパクトカー。家族が5人なんで軽は最終的に買いませんでした。安全面でも不安があったので。遠出しないなら軽でもいいとは思います。維持費を気にしないなら見た目で選んでよろしいかと。うちはかみさんの車は見た目と使いがってで選びましたので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 eKスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 eKスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離