三菱 eKスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
543
0

高校生です。とても車に乗りたい、そこで質問です。どのような車に乗るのがいいのでしょうか。軽だったらekスポーツかカスタム。普通車だったらランエボかギャランvr-4かランサー系です。でも燃費、税金、部品の劣化

などで、お金がとてもかかるかと思うのでその辺教えてください。(お分かりいただけると思いますが、三菱車じゃないと嫌です笑)他にいい車あったら教えてください。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

家族が三菱を乗り継ぎ、そして自分自身も三菱車に乗っています
僕自身もずっとクルマが好きで、「いつかはランエボかパジェロ!」なんて思っていました

大学時代は地方に行き、H58Aパジェロミニに乗っていましたよ
学業の事情とクルマが必要なくなったために1年経たずに手放しましたが、このようなクルマならではの低いギア比と初期型ならではの力強いターボ、5MTでキビキビ走った頼もしい相棒でしたよ
このクルマで北海道を往復したのはいい思い出です

また、大学を卒業し、自分のクルマとしてはギャランフォルティススポーツバックを選びました
任意保険は親から等級を譲ってもらい、車両保険加入で年間7万円に抑えることができました

ちなみに我が家ではE39AギャランVR-4やスタリオンといったスポーツモデルや、デリカスターワゴンやスペースギア、パジェロといった三菱の看板車種に乗ってきました
現在はランエボⅩ最終型SSTに乗っており、我が家では家族のランエボと自分ギャランフォルティスの似たようなクルマが並んでいます(笑)
話を聞くと、以前にも祖父のギャラン1600と父親のギャランVR-4が並ぶ似たような光景があったそうな…

三菱色が強いクルマはコルトラリーアートVerRではないかなと思います
パワフルなターボエンジンと大胆なフォルムはおそらくランエボ以上に攻撃的なクルマだったのではないかと思っています
個人的にも乗ってみたい1台ですし、乗ってほしい1台です
また、ギャランフォルティスもスタイリングは欧州車のような雰囲気が感じられ、特にスポーツバックは実用性も兼ね備えているクルマだと実感しています
僕自身は2.0LのNAですが、ランエボの弟分といえるラリーアートも面白いクルマだと思いますよ

質問者からのお礼コメント

2016.6.7 07:45

回答ありがとうございました(^.^)

その他の回答 (10件)

  • 最初の一台としては、ビート、カプチーノ、ジムニー、パジェロミニターボの4台の中からどれかを選んで下さい。ただし必ずマニュアル車にする事です。で、速く走るのではなく、滑らかに走らせる事が出来るようにして下さい。それが出来るようになれば、基本、何に乗っても大丈夫。

  • 中古で考えているなら、FTOはどうでしょうか。

  • これやろ


    http://clicccar.com/wp-content/uploads/2015/10/0013.jpg

  • 今年新社会人の者です。
    あなたの気持ち重々承知です。私も車が小さい時から好きで18で絶対32GT-R乗ったるねんと思っていた典型的な車好き高校生でした(笑)
    18になり免許を高校最後の夏休みに就活と同時に取りに行きました。
    身内がたまたま車検が切れるから車を譲ってもらえるという話があり譲ってもらいました。この時譲ってもらったのがekスポーツです。車検無しですが後でお金を返すという約束の元車検を受けた状態で譲ってもらいました。

    軽自動車なので維持ぐらいバイトしてるから余裕やろと思っていたのですがやられました。高校生で車の維持は大分としんどかったです。税金が安い軽自動車でも。
    ガソリン代、税金、その他諸々、、

    ですが所有したらいじりたくなるもので色々しましたよ〜
    ウインカーをステルスにしたりヘッドライトをPIAAのいいやつを入れたり。
    洗車なんか週一でしてました(笑)ボディを磨き倒してました

    質問者様は新しく買うという事ですか?
    そうであれば反対はしませんが厳しい現実をみます。高校生で車を買えるとしたら親のすねかじりかぼっちゃんぐらいです。

    私の友達が中古でワゴンRを買いましたが維持できなくて3カ月ぐらいで売ってました。
    友達はバイト代だけで毎月10万程は稼いでいました。バイトで10万も稼いで軽自動車を維持できなくなるんです。たまたま友達のワゴンRが状態が悪かったのかもしれませんが。

    結論親の車を乗るのが一番賢い選択だと思います。保険代は年齢を下げてもらった分の差額を払えばいいんですし、ガソリン代はガソリンが無くなったら親が乗るのを待ちましょう。多分満タン入れてきてくれます(2目盛ぐらい残しておくのがミソです笑)
    そういう時に親を頼ったら良いんです

    最後ekスポーツ良い車ですよターボなんで燃費は悪いですけど車はガソリン食ってなんぼです。

  • 私はCT9Aのオーナーです!
    どの位お金かかるか…ですね!
    私は20代で保険は年13万です。
    クルマは最低限払っておけばいいお金があります。税金45000円と保険料です。そのたどこか借りて保管するなら車庫代です。この3つさえ払えれば持つことは可能です。あとは正直買うクルマ次第でいくらでも壊れますけど、買うクルマ次第では全然壊れません!
    それに使ったら使った分のガス代。これはお金がないなら乗らないだけですので、使わなかったらタダ!あとはエンジンオイルを筆頭としたプラグ交換等の定期メンテナンス。これは自分でやれば工賃かかりません。ランエボは自分でやれよ!ってくらい簡単なクルマなのでメンテナンスくらいなら余裕です。オイルは1万ちょい。プラグも1万あればおつりきます。それ以外は正直壊れるか壊れないかはクルマ次第で、壊れた時に考えるしかないです…。このクルマ。現在15万キロ走ってますが、壊れたことはないです!

    回答の画像
  • 車の維持費は以下の通りです。
    ランエボ7(CT9A)をベースとして考えます。
    ちなみに自分はエボオーナー(CT9A)です。

    ・自動車保険料
    21歳未満は車両保険無しで月3万。車両有りで4万超。
    21歳以上になれば2万くらいまで落ち着きます。
    暴走して事故を起こす人が多いので保険料が高いんです。

    ・車税
    13年経過してるので約44000円です。

    ・車検費用
    ディーラーで12万前後。
    去年車検と同時にタイミングベルトを交換しましたが総額で30万くらいかかりました。
    そういう車です。

    ・オイル交換費
    スポーツ走行をするならそれなりのものを。4リッターで5000~10000円くらい。年間最低でも2回は交換。

    ・タイヤ交換費
    国産ハイブリップで4本15万。大陸製のタイヤで5万前後。
    スタッドレスは国産なら15~20万です。

    ・その他消耗品代
    AYCオイルやACDオイル、ミッションオイルなどを交換すると約2万くらい。
    車検毎か車検2回毎くらいで交換。
    ブレーキも結構減りやすいので普通の車よりは金がかかります。
    AYCが壊れると最低でも20万かかるので常に貯蓄は必要です。
    30万くらいあればある程度の故障には対応出来ます。
    自分は8万キロ時点で故障し23万かかりました。
    その他にもリヤのロワアームのブッシュ劣化による交換、ラジエター交換などちょいちょい金がかかってます。
    もはや乗りっぱなしで維持できる車ではありません。

    ・ガソリン代
    タンク満タン1回で6000円前後。ハイオク限定。
    満タンで300キロくらいしか走りません。


    自分は23の頃に買ってもう9年目ですが、23歳の頃は維持費に100万弱かかってました。
    現在は20万前後。
    今は自分が買ったころよりも保険料率が高くなったようなのでもう少しかかるかもしれません。


    三菱車で他に買いなのはコルトバージョンRくらいですね。
    他はもう古くてお勧めできないです。
    ミラージュサイボーグ等も良い車のようですが、知り合いは良くエンジンを壊したようです。

  • >どのような車に乗るのがいいのでしょうか。
    少年院行きの護送車.............

  • 早くても免許取得は2年先の話なんですね。

    ご存知の通り、クルマ本体は入手したとしてもガソリン代、消耗品代、任意保険代は当然として、毎年支払う自動車税or軽自動車税も新車登録から13年経過すると加算されますから、古くて車両本体が安く済んでも維持費に苦しむことになります。

    また、高性能なクルマを操るにはテクニックが必要なこともご存知でしょう。初めから高性能車に乗ったとして、クルマの性能に助けられているにも関わらず自分は速いと勘違いしてしまったら、きっとすぐに事故るでしょう。
    最初はパワーが無いクルマで、しかし持てるパワーを生かす走りを憶えるというのも悪くないのではないでしょうか。

    2年後に10年落ちとして考えれば、2008年式以降のクルマを対象として。

    というわけで、私がおすすめするのは先代eKワゴンMです。但し、トランスミッションは5速マニュアルに限ります。
    北国なら4WD推しですが、それ程寒い地域でなければ2WDで十分でしょう。

    先代eKワゴンは2006年から発売されていますが、2008年のマイナーチェンジでETACSが大幅に高機能化しているので普段使いを考えると(マップランプなども標準装備する)2008年式以降が良いと思います。
    2009年式からはフロントブレーキシステムがミニキャブと共用となり明らかにグレードダウンしていますが、そこはテクニックでカバーできます。

  • ミラージュ辺りは?
    もちろんV6の1600cc
    世界最小のV6だっけ?

  • コルトのラリーアートバージョンRがお勧めです
    安い物では60万以内で買えます
    さらに、小型車なので、維持費もランエボに比べると安いです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 eKスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 eKスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離