現在位置: carview! > 新車カタログ > 三菱(MITSUBISHI) > デリカスペースギア > みんなの質問(解決済み) > キャンピングトレーラーを所有しております。

三菱 デリカスペースギア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
583
0

キャンピングトレーラーを所有しております。

三菱デリカスペースギア2800ccディーゼル オートマチック4wdでキャンピングトレーラー(総重量730kg)を牽引しているのですが通常走行でも2wdより4wdに切替えて走行した方が良いと聞くことがあります。実際どうなのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スペースギアでトレーラーを牽いています。

その程度のトレーラーであれば2WDで十分です。

登録の取り方や牽引するトレーラーにもよりますが、スペースギアは最大牽引能力が3tを超える車両です。

その程度の負荷でどうにかなる事は普通はありませんが、一般公道程度の走行であればトレーラーの牽引には4WDよりもFRの方が有利です。

一応トレーラーやヒッチメンバーを自分で製作して販売している者として、分かり易く簡単に表現するなら

日本などの温暖な地域の世の中の大型のトレーラーヘッド(セミトレーラーを牽引する車両)やフルトラクタ(フルトレーラーを牽引する車両)の大半はFRです。

もしもAWDの方がトレーラーの牽引に大きく利点があって有利なのであれば、何故本気のプロ仕様のこれらの車両は、国際的に見てもAWDよりも圧倒的にFRの方が多いのでしょうか?

AWDよりも最小曲がり半径が小さいとか、燃費が良いと言うのが大きな理由でもありますが、FRの方が壊れにくいからでもあります。

AWDは素晴らしいシステムですが、スペースギアの4WDシステムでは前後の負荷バランスが悪い状態で長距離運用すると、2WD状態よりもデフが高温になり破損しやすくなります。

何をやっても元々FRの車両よりは壊れやすいですが…
前輪にマニュアルロックのハブを搭載してあるのであれば、ロックを解除した方が良いでしょう。


画像の私の車は4WDよりは牽引に強い2WDロングです。

自分用にいい加減に作ったので見た目は悪いですが、ダブルタイヤの2.5t積みトレーラーを牽いていますので、この状態で目一杯まで積載すれば、牽引時の合計総重量は5tを超過します。

もっと重いトレーラーも牽くので、流石に足回りは純正ではありませんが、特に問題の無い重量です。

※画像では修理で引き取って来た軽トレーラーを積載しています、重量は分かりませんが、トレーラー全体で1.5t程度だと思います。

2WDで走れる場所なのであれば2WDで走って下さい。

勿論、いつかは前輪よりも先に後輪のデフが壊れたりする日も来ますが、元々FRベースの車両ですから、普段使いで後輪が先に消耗しているはずですから、それは仕方がありません。

その他の回答 (3件)

  • 2WDだと730kg牽引の加重(加速など)をリヤデフ、リヤドライブシャフトのみで受け持つのでデフ、ドラシャに負担がかかる。自車の重量+キャンピングトレーラーだと3トン以上になるのでは?

    4WDだと負荷を均等にバラせるので耐久性も良い方向になるのではないでしょうか。もちろんセンターデフはロックしません。

  • はじめまして、スペギはFRベースですので2WDでも大丈夫ですができれば4WDが良いと思います。

    当方もスペギでトレーラー(総重量500KG超)を引いておりましたが

    重心位置や足回りを考え、4WDで走っておりました

    やはり挙動が 良い意味で重たくなるので多少安定するようです。

    例えば下りのカーブ連続で アクセルON OFFを繰り返す場面では

    ご存知でしょうが トレーラーの荷重を不規則に受けますよね

    このとき大げさに言うとフロントのトランクションがすっぱ抜ける感じを

    少しでも軽減されていたと記憶しています。

  • 2WDでも大丈夫です。
    但し、駆動軸が前輪の場合であれば、4WDの方が良いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。