現在位置: carview! > 新車カタログ > 三菱(MITSUBISHI) > デリカスペースギア > みんなの質問(解決済み) > 目的別に複数 車を持てる様な身の上が 憧れで...

三菱 デリカスペースギア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
548
0

目的別に複数 車を持てる様な身の上が 憧れですが・・・実際は無理なのでメインで 1台のみ 入手・・・という前提で 息子の成長と共に キャンプ、釣り、

など アウトドアにもよく行く事が 考えられます(自分も好きなので)
そして ウィンタースポーツは不得意なので 雪道走行はあまり考慮に入れないとして・・・ 選ぶ車種で 迷っています・・・ 実際の車種も限定してしまっていますが
そのメーカーは アウト! とか 古いので手が掛かるので経済力が無ければ入手は薦めない!とかの なネガティブな意見ではなく、大らかに車のタイプの考え方をお願いします。

① 実際に使わなくても荷室に後向きのサードシートの付くシッカリとボンネットのあるアメリカンな正調ステーションワゴン
・・・日産Y30 / トヨタクラウンエステート / リーガルエステート (自身は過去に 日産430ステーションワゴン所有の実績ありで とにかくスタイル的に好き)

② 荷物も積めて人も5人以上乗れてオフロードもある程度走れる4WDのワンボックス(ミニバン)
・・・これって結局 車種が限定されて 三菱デリカになってしまいますが D:5 よりスペースギアが好み

③ フロントガラスが立っていて 全体的に角ばった 完全クロカン4WD
・・・ジープ ラングラーYJ / ジープチェロキーSJやXJ / ランクル 60や70 / 日産初代テラノ /完全に買えないけど(笑)ランドローバーディフェンダー

正直言うと③はガチクロカン走りをする事もないので宝の持ち腐れになるので諦めていますが
①と②ではタイプとして迷っています。
キャンプに行くとして 実際 デフロック機構のある4WDで 良かったな!・・・というシチュエーションはしょっちゅうあるのでしょうか?
それとも
未舗装路を走行してキャンプ場にエントリーするにしても 実質 FF や FR の様な 2WDの車で十分という 場面の方が ほとんどでしょうか?

デザイン的には①が自分の好みですが ②はデフロックの機構の4WDと云う事で 走る場所をあまり選ばないというアドバンテージは在りますよね・・・
①と③の折衷案が②という事なのですが
気持ち的には①に寄っています・・・しかし 走行路面シチュエーションの範囲が広い 万が一という面では②も捨てがたい・・・と云う事で 広く ご意見を聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

釣り、キャンプが趣味でD5を買いました。
荷室は広く5人+キャンピング用品を積んでも余裕です。
キャンプ場なら2wdで問題ありませんが、釣りの場合は2wdでは入っていけない所に入り車横付けできるので重宝してます。

質問者からのお礼コメント

2017.11.7 11:54

参考にさせて頂きます! ただ・・・まだ 大いに迷っています。
有難うございました!

その他の回答 (3件)

  • 家族でキャンプなら生活四駆のミニバンでいいんじゃないですか。今時デフロックが必要なキャンプ場なんて無いし。

  • トヨタ・ハイラックスなんてどうですか?
    新型が出ましたよね。
    5人乗りでピックアップなのでアウトドアには最高です。
    4WDでデフロックも付いています。
    2.4Lディーゼルエンジンにターボ付きです。

    この手の車は古くても高く売れるというのもメリットだと思います。

  • スバルのクロスオーバー7はいかがでしょうか。ワゴンのようなスタイルに定評のあるスバルのAWD。3列シートです。
    因みに私の車はマツダのMPVで4WDですが確かにバーベキューなどで川原に行くと浮いた砂で他のFF車が入っていけない場所にも入って行けたりする場合もありますが、最低地上高が低いのでちょっとしたゴロタ石でも進めなかったりする事もあります。
    悪い燃費を考えると良し悪しですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。