三菱 デリカスペースギア のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
461
0

最近は台数が減りましたが対向車のライトが眩しいと思うとそれがデリカスペースギアであることが多いです
これだけの確率で眩しいと言うことは,製造段階で基準クリアしているのでしょう
なぜ

あんなに眩しいのに車検に通ってしまうのですか?
デリカオーナーの方はよくバッシングされませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スペースギアに乗っています。

理由は2つあると思います。

●一般的なミニバンに比べて高い位置にライトがあるにも関わらず、軸が極端に上にも設定出来る構造であった。

昔ながらのハロゲンでも、偏見を取り除き極端に眩しく見えたのであれば、光軸が合っていないのでしょう。

画像の私の車は2WDロングで、殆ど生産されなかったモデルです。

ショートボディでも2WDは生産台数が少なく、あまり見かけないと思います。
街で見かけるのは大多数が4WDのショートです。


画像を参考にして下さい。
この車の車高は純正状態です。

2WDは4WD車よりも明らかに車高が低く、タイヤも明らかに小さいと気が付くと思います。


実際に車高は全然違います。
普通のミニバンでは2WDと4WDでこんなに極端な車高の差はありません。

ところが2WD車も4WD車もヘッドライトのパーツ自体は同じ物です。

だから2WD車は、ヘッドライトのバルブを4WDに比べると結構上向きに向けないと規定の光軸に達しません。

「ライトの位置という保安基準が緩かった時期」などではなく、基準は現在と同じですから、そうしなければ2WD車は車検をパスできませんでした。

つまり、4WD車に付いているライトも、2WD車用の大幅な上向き設定に簡単に調整出来たのです。

それもボンネットを開ければ見える位置にある、100円ショップでも買える粗末なプラスドライバー1本で調整出来る代物だったのです。

だから、残念ながら自分本位に勝手に調整した人もいると思います。
車検までに戻せば検挙なんてされませんからね。

また、スペースギアは安価なHIDなどに交換した場合、光軸がしっかり出にくい形状のライトカウルになっていますので、光軸がずれる可能性は高いと思います。

逆に2WD車の一部では、ギリギリ車検に通過出来る程度の車も出て来てしまいます。

私の車もそれです。

何とか車検や構造等変更には通りますが、何度も確認を取られます。

こうした構造上、上向きに設定しやすい構造の車ではあります。


●思い込み目の敵にしているからそう見える。

スペースギアは純正状態でもライトの位置の高い車です。

ミニバンにしてはかなり高い位置で、他にこんなに高い位置の物は少ないです。

スペースギアはベースは5ナンバーサイズの車です。
(ショートボディでエアロルーフ等の場合、画像の車は5m超の3ナンバー)

大型トラックだったり、フルサイズのクロカン車っだりするとライトの位置が高くて眩しくても、大きな車でこういう構造だから仕方ないんだと諦められます。

しかし、5ナンバーサイズの何だか分からない楕円形の車のライトが眩しかったら「なんだこの野郎!」と腹を立てる人は少なくありません。


「スペースギアはオデッセイやセレナ、レジアス等よりもライトが眩しい。

同じくらいのミニバンなんだから、スペースギアにに乗っている人間はライトを改造しているに決まっている…」

とか

よく聞きました。

実際に光軸を調整している人、改造している人がいなくは無いと思います。

しかし、いくらなんでも純正のまま乗る人の方が少数派と言う事はありません。

眩しく見えるかも知れませんが、それは車高の高い車で、ライトの位置も高かったから見下ろす様に光が当たっていただけなのです。

多くは別に違法でもなければ違反でもないし、整備不良でも何でもありません。

リフトアップしているから光軸は規定の通りでも、より上から光が来るから純正よりも更に眩しいと言う人もいますが…

構造上かなりの下向きまで調整出来ますから、大半は調整で何とかなります。
ただし、後期型のバンパー埋め込みフォグランプの一部は調整幅が少ないので、眩しく見えると思います。



この手の書き込みも数年前までよく見かけましたが、あまり最近は見ないですね。

一番の原因は、普通の車高のミニバンど同列に考える事だと思います。

いくら車体が小さくても、車高に見合った光が出ていると思って見なければ、正しい基準で判断する事はできません。


最後に

「デリカオーナーの方はよくバッシングされませんか?」

私は一度も無いです。

上記にも書いた様に、私の車はカウルに記載されている2WD用の位置に調整してもギリギリで車検をパス出来ない事があります。

だから予備の調整幅でもっと上向きにして車検を通しますが、普段の使用では車検よりも下を向いています。

これは荷物を積んだ時やトレーラーを積んだ時に対応する為です。

私の車は車内からの微調整が無い車で、都度ライトを下向きにするのはめんどくさいので、常時やや下向きです。

したがって眩しく無い変わりに、本来の光軸はやや出ていません。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2015.12.2 11:34

オーナーの回答が欲しかったので良く分かりまし
そうです 眩しいのは小さいフォグランプの方です
車高が有るので、わざととは思って無いですよ
荷物や人が乗ってたかも知れませんね
よく見たら今の車にレベラースイッチが付いていました
燃費が良ければ乗りたい車です
大切に乗ってください

その他の回答 (1件)

  • リフトアップして光軸調整していないというのが大きな理由だと思います。。

    ライトの位置という保安基準が緩かった時期なのでお構いなしだったというのもありますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 デリカスペースギア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカスペースギアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離