三菱 デリカスペースギア のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
652
0

スペースギア ガソリン 18年式 4万キロ
エアコン冷えず、ヒーター弱まらず

昨年の夏からエアコンの効きが悪く感じました。

エアコンガス異常無し、コンデンサファン異常無し
「AUTO」、マニュアル設定問わず、エアコン効かず、ヒーター弱まらずです。

(( 夏場、外気温28度以上 )) コンプレッサ ON時、設定温度17℃
「外気」 ぬるい風しか出てこない。
「内気」 概ね冷えるが冷たくはない
「リアエアコン」 充分に冷たい

(( 冬場、外気温18度 )) コンプレッサ OFF時、設定温度17℃
「外気」 温くも熱くもない温風(38度くらい)
「内気」 温かい風(40度くらい)
「リアヒーター」 設定とおりの温風

例えば「AUTO」時・・
25℃ 足元 風量1(ぬるい)から

28℃にすると、足元 風量3へ風量が増えて熱い風が出る(たぶん普通)

18℃にすると、足元からパネル出口に切り替わり、ぬるい風、風量3又は4に増える

結果、設定温度を上げても下げても、しばらくすると室内は熱くなり、
最終的にはマニュアルで風量を下げることになります。

エアコン使用時、50回に1度くらいの割合で、外気でも冷たい風が出てくる時がある。
またヒーターも50回に1度くらいの割合で外気温度プラスくらいの
大差ない風が吹き出すこともある。

上記の症状からどのような故障だと思われますか?
また修理代金はどれくらいしますか?
私は1年中、弱い暖房が作動しっぱなしの様な気がします。

あと冬場にて「AUTO、25℃」を選択時、エンジンを始動して
水温針が動き出す前から、吹き出し「足元」風量「全開又は3」になるもんですか?
過去に所持した車では、水温針が動き出してから、風量が微風から強い方へと
徐々に変化していました。


お車に詳しい方、ご教授お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

各センサーの数値を点検して、ミキシングフラップの動きを確認ですかね。

冷房時の低圧パイプを触って、暖房時のヒーターコアへのホースを触って温度の確認もしましょう。

その他の回答 (2件)

  • 複合的な要因だと思います。

    私のスペースギアもエアコンが利かなくて修理した事がありますが、マニュアルエアコン車で冷たい風が出ないと言う症状の修理だけで10万円j弱掛かりました。

    冷房が出ず、やや暖かい風が出ると言う根本的な症状や、この部分の原因は同じだと思いますが、マニュアルエアコンの場合は、ワイヤー制御ですから壊れる部分が少なく、私の場合は、主に助手席側のグローブボックス裏のユニットの交換だけで済みました。

    自分で修理したのですが、部品代だけでこんなにします。
    プロに任せたら20万円で治る事はまずありません。

    ただ、素人に治せる部分では無いので、30~50万円コースだと思って下さい。
    無料で見積を事前に出すのは一般に不可能です。
    何故ならかなり工賃を掛けて分解しないと判断が付かない箇所だからです。

    見積が出た段階で既に10万円くらい払わないと原因が分からない箇所もあります。

    ですから、車両の買い替えも視野に入れてのご検討になると思います。


    ●熱い風が出てしまう原因としては、エアミックスダンパーの不具合だとは思います。

    エアミックスダンパーはセンターコンソールのやや左下の方にあります。
    切り替えが上手くできる様に調整するか、交換になります。
    素人での交換は難しいと思いますが、出来なくは無いと思います。


    ●冷房が利かないのは、助手席側のグローブボックス裏のユニットの故障だと思います。
    冷媒が噴き出すので素人で交換しないで下さい。
    危険な為パーツ名称を記載しません。
    ご自身でお調べになって下さい。

    冷媒が抜けてしまうのは、基本的にガスが漏れているからです。
    ガスを入れて30分程度でも冷風が出る時間があるなら、冷媒の漏れが原因です。

    おそらく冷媒の漏れが深刻な状況で、補充しても数日は持たないのではないかと思います。

    助手席側のグローブボックス裏のユニットの付近は、この車のエアコンの一番弱い所で、経年劣化により、私の見て来た全ての車両で冷媒漏れを起こしていました。

    冷媒を扱えるプロであれば、交換自体は比較的簡単なのですが、その交換のみ依頼して他の部分の調査を一切依頼しなくとも、ユニット自体が結構高いので込み10万円程度はします。

    勿論これ以外の箇所からも冷媒は漏れる事があります。
    エアコン故障の主な原因で、修理には大変お金が掛かります。
    安い中古車1台くらいは買える金額になる事も少なくなく、かつ、どの車でも経年劣化などで必ず冷媒漏れの故障を起こします。

    絶対にエアコン冷媒の漏れない車は、クーラー無しの車だけです。


    古い車だけ限定にはなりますが、これが原因で車を買い替える人も少なくありません。


    ●風量がおかしい点については、エアコンパネルのユニット自体の故障の可能性があります。
    室内温度の測定センサーだけ交換は出来ない気がしますが…

    中古のパネルは安く大量に出回っているので、まずは自分で交換して様子を見て見られる箇所です。

    スイッチ用照明の交換などで分解した画像をUPしているみんカラなどのサイトでお探しになってみて下さい。


    交換方法が見つかるでしょう?

    もっとも、しっかり動作するパネルを手に入れないと他の部分まで壊し兼ねませんから、相応の知識が無い人にはお勧めできませんが…

    大体こんな所かと思います。

    何か1つのパーツ交換で治る事もありますが、基本的には大きな修理で、大変な手間と時間が掛かり、修理が難しく、数年、早ければ数か月でなんらかの症状の再発もあり得ます。

    簡単に治るケースは稀です。

    大切に乗られて来た車でしょうから表現が適切ではないと思いますが、後10年乗ろうと思うなら、今後のエアコン修理費だけで、中古のコンパクトカーが買える程度のお金が掛かると言い切っても良いでしょう。

    スペースギアはエアコンが弱い車です。
    4WDのオフロード走行で振動が多いからではなく、2WDロングの私の車でも壊れていますから、車種自体の弱い構造の物だと思います。

    私なら修理しますが、それは私が元電気屋で無資格ではなく、自分で作業できるからであって、あなたと同じ立場でも修理するかと言われると、正直迷う所だと思います。

    回答の画像
  • 、エアミックスダンパーに不具合がありそうですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 デリカスペースギア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカスペースギアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離