三菱 デリカD:5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
633
0

20代夫婦です。
車を買い換えることになり、
どの車にするかで揉めています。


旦那 年収500万
嫁 妊活中のため現在は専業主婦
子供1人(年少)
持ち家(ローンなし)

旦那の希望はアルファードの
4WD、排気量3500cc です。
雪国なので4WDは欠かせませんが
アルファードは年収と見合っていないと
思っています。

デリカd5等、別の車を勧めても
なんか違うんだよ〜!と
聞く耳も持ちません…

アルファードは年収700万~の人が
乗っているイメージです…
2人目を妊活中なのもありますし
年収500万だとアルファードは正直きついですよね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

書いてある情報だけで判断できませんが、
年収より維持費ですよ(はい

子供生まれてくるんでしょ?
買っても維持できないと思いますよ。

月々の燃料代や保険等の維持費も高額になりますが、
乗ってると『あれが欲しい、このパーツが!』って絶対なるに決まってる!
コーティングだ!、オイル交換だ!、パットが!とか、
新車なら3年後とは言え車検があったりするので、
湯水のようにお金が湧いてこないと維持できないと思います。

年少の子供、生まれてくる赤ちゃんにお金かかるし、
車より子供にお金をかけてあげた方が・・ って老婆心ながら思います。

質問者からのお礼コメント

2021.7.15 14:20

ありがとうございました!

その他の回答 (13件)

  • 中古で良いのでは?
    値段さがりますよ!!

  • 年収700万円を超えてもアルファードは、きついです。

  • いいこと教えてあげましょう…。
    デリカD5とアルファードだと雪上性能はデリカが上です。

    理由はデリカはランサーエボリューション10並の駆動システムだからです。

    三菱の中古車展示会を見に行くとたまにやってますが片輪完全に浮かせた状態からの発進はなかなかレアな体験です。
    アルファードでは浮いたタイヤに駆動が集まり進みません。
    デリカも最初は浮いているタイヤが空転しますが途中から電子制御が動き出すと少しずつ他のタイヤに駆動が分配され何事もなかったかのように進みます。
    またデリカはエボにはないフルロックモードがありいわゆるジムニー等の4つのタイヤが4つとも同じだけ回るシステムと同じ事が出来ます。このモードは雪道等で動けなくなった時に入れると嘘のように脱出出来ます(4輪とも空転して埋まる事は滅多に無いですからね)
    この駆動システムのお陰でまれにジムニー等の泥遊びにデリカが混じっていることがあります。

    またデリカのディーゼルはターボです。
    排気量は2200ですが過給圧によっておそらく4000cc相当のトルクが出ます。しかも税金は2200です。

    三菱を毛嫌いしない人からするとアルファードは広さ以外でメリットはほぼ無いと思っている場合が多いです。

  • 1番安いSCでも最低限のオプションでも600万軽く超えますが、モデル末期なので値引きは期待できるかも。
    実質の年収500万円の手取りは、月均等で計算して35万円前後だと思います。
    そこに医療・生命保険料・学資・車の保険料等差し引くと、生活費として残るのは30万円切ると思います。
    頭金半分入れて300万60回ローンでも月々5万超え。
    フルローン60回なら月々11万、これは生活に支障が出ますね。
    まさか120回とかで買わないと思いますが。
    年収700万でも500万近いローンはキツいと思いますよ。
    デリカも500万超え、中古ではアルファードより高い事もあるので、セレナ・ステップワゴン・ボクシー、この辺りが嫌いならフォレスターやrav4等の方が車格も良いのでは無いでしょうか。

  • 年収ではなく、生活費や将来の貯金など全ての出費を除いていくら自由なお金が残るのかでお考えください。

    500万全てがお小遣いとして使えるのであれば、1000万以上の車も無理なく買えるでしょう。

    しかし一般的なデータによれば年収500万の人の車にかけるべき予算は250万円がいいところです。年収700万でも500万の車は高い買い物になるでしょう。

    私の場合、年収2000万以上ありますが1000万くらいの車は無理なく維持できていますが1500万を超える車だととても高く感じます。つまり年収の約半分くらいの車が現実的なのです。

    特に年収が1000万以下の人であれば、無理に車にお金をかけると必要な家族に対する出費ができなくなるはずです。家族を犠牲にしてまで車を買いたいのであればとめません。ただ言いにくいことかも知れませんが、旦那様には分相応の生活をしてくれるよう理解してもらえるよう説明するのがよろしいかと存じます。

  • こんなこと言うのもあれですけど我が家その年収で燃費のくそ悪い外車2台です。だからアルファードうちよりは燃費いいし維持費安いと感じちゃいましたが、、、

    正直その年収でだと楽では無いです。
    ただ努力次第では維持できなくもないです。

    旦那さんは旦那さんでこれがいい、乗りたいという気持ちが強いんだと思います。お車好きなんですかね。
    たぶん質問者さんにはその気持ちは理解し難いのだと思います。

    旦那さんを諦めさせるのはとても難しそうですが諦めさせるだけのものを示した方がいいかもしれません。例えば紙に年収とおおまかな支出等書いて、月にどの程度今車乗られているかわかれば大体のガソリン代や車検代も調べたら分かるかと思いますので厳しいよということを説明するといいかもしれないです!

  • 車屋ですが新車なのか中古車なのか、一括なのかローンなのか
    新車で一括払いであるなら何とか大丈夫だと思いますよ、5年5万キロくらいまでなら保証もあるし消耗品含めそれほど維持費はかからないと思います

    もしローンで毎月5万も6万も払うんであれば厳しいと思います
    保険代も20代でアルファード、車両付けたら毎月数万円になります
    ガソリン代含めたら下手をすれば車だけで毎月10万円以上の支出ですよ?

    ローンで考えているのならせめて半額分くらいは頭金が必要でしょう
    アルファードが欲しいならまずお金を貯めるかご主人にもっと稼いでもらうのが得策ですね

  • 年収500万で家族持ちならばアルファードは身分不相応かと感じます。
    せいぜい、セレナやボクシーくらいが妥当です。
    ただし、貯金である程度支払えるならば問題はないと思います。

  • 明確な理由がない感じですよね。
    「なんか違うんだよ〜!」って、意味が分からない。
    単に理由なくアルファードが欲しいだけの感じ。
    子供2人と、車の維持費でその給料でやっていけるのかちゃんとシュミレーションしたほうがいいでしょう。多分旦那は何も考えてません。

  • ノアが妥当。
    シエンタにして、お金を他に回すのも良し。

    しんどい旦那と結婚しましたね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 デリカD:5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカD:5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離