三菱 デリカD:5 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
19
19
閲覧数:
320
0

今、車の購入で悩んでいることがあって
5年以内には子供を考えているんですが、
ずっと前からハイラックスが欲しいんですが
子供いる人向けではないと思うんで
rav4にしたほうがいいかなと悩んでいます.

やはり家庭を持つ場合はrav4かデリカが無難ですかね?
趣味はサーフィンやスノボー、キャンプです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (19件)

  • ハイラックスがNGでラブ4やデリカはOK?ちょっと分かりませんね。ハイラックスとラブ4は大した違いはありませんよね?デリカとは違いますよね?
    SUVタイプかワンボックスタイプかなら分かりますけど。
    ハイエースの間違いではないですか?

  • ハイラックスのリアシートにチャイルドシートを設置して
    子供を乗せるのはオススメしがたい。乗り心地に難がある
    ウチの長男は最初はジムニーの後席でした。赤ん坊には良くないです
    元気に育って今ではエスクードを運転してますが

    アウトドア特化で積載力が欲しいならデリカにしましょう
    後席を使ったRAV4で、3列目を畳んだデリカと同等の荷物を載せるにはキャリア満載が前提。それが平気なら悪くないとは思います

    でも今すぐの話でもない。つまり今ならなんでもアリです

  • 私は子供が2人(6歳と4歳)いますが、ハイラックスを所有しています。
    結論から言うとファミリーカーとして全く問題なく使えます。
    そりゃあ、両側スライドドアのワンボックスカーと比べちゃえば使い勝手は悪いし乗り心地も良くはないですが、乗り心地はそこまで悪くはないですし、荷物はたくさん乗りますし自転車を積んで公園でサイクリングができたり、夏は荷台をプールにしたりと遊びの幅は確実に広がりますよ。
    趣味がサーフィン、スノボー、キャンプだったらピッタリだと思いますよ!

  • その中で1番守備範囲が広いのはデリカなのでデリカが無難ではあります。
    オフロード寄りならデリカ、オンロード寄りならRAV4といったところですかね。
    でも今現在、お子さんはいないんですよね?
    それなら乗りたい車を選ぶのがベストではないかと思います。
    私の兄が独身時代からパジェロ乗りで河川敷などオフロードによく一緒に行っていたのですが、結婚して乗り換えるのに奥さんの意向には逆らえずフォレスターに買い替えたのですが今ものすごく後悔しているようです。
    もちろんフォレスター自体はとてもいい車ですが河川敷やオフロードを走るのにはベストとはいえずパジェロやデリカで普通に走破できる所でスタックしてしまい助走をつけて勢いで駆け上がらなくては行けないなど細かいところがどうしても気に入らないようです。
    奥さんにとってはそんなことどうでもいいことですし兄貴の自己満足とか好みの問題とも言えるのですが、兄貴自身は砂地に入るたびに買い替えたことを後悔し私のデリカを見ては羨むことの繰り返しです。(ただフォレスターの名誉のために明言しておきますが兄貴は雪道を走ることに関してはフォレスターを絶賛しております)
    身内でこのような経験をしているので、今乗りたい車があるのでしたら是非それを乗ってほしいなぁ、と思う次第です。車というものを人や荷物を運ぶ移動手段として考えるのならそれこそ普通のミニバンで事足りますが、運転を楽しみたいのであれば妥協せず乗りたい車に乗ってほしいなぁ、と思います。

  • 前期の後部座席しか乗った事ないけど、とてもじゃないけどアレでドライブとかしんどいですよ。
    突上げでお腹痛くなるし背もたれの角度もキツく、普段酔わない自分も中学生の娘も酔いました。
    後期になっていくらか改善されたらしいけど試乗は必ずした方が良いです。

    ファミリーでの普段使いからレジャーまでオールマイティにこなすなら間違い無くデリカ一択ですね。
    RAV4がハイラックスに勝るのは乗り心地位じゃないですか?
    取り敢えずハイラックス買って子供の成長を見ながら、場合によっては乗り換えを検討するのも有りだと思います。

    小さい子供が居る状態でハイラックス買うのは無謀とまでは言いませんが、かなりの不便や我慢も伴うと思います。
    むしろ乗るなら子供の居ない今しか無い気がします。

  • ハイラックスだと荷台にサーフボードが収まらないので、キャビン上に斜め固定する事になります。
    RAV4も車内にサーフボードは無理なので、屋根載せですね。
    ハイラックスかデリカなのかなって気がします。

    子供が生まれてサーフィンをやめるならハイラックスがお勧め。キャノピータイプのトノカバーを使えば荷物も大量に載せれます。

  • 子供が生まれてハイエースに乗りかえ、子供が中学2年生になった昨年ハイラックスに乗り換えました。結論から言うとハイラックで全く問題ないのではないかと思います。ハイエースを購入した理由は車中泊で出かけたかったためです。ハイラックスに乗り換えた理由は、子供が大きくなり車中泊する機会が激減したことと汚れたものを車内に積みたくないからです。自転車、耕運機、除雪機、バイクなどを積む機会が多いので、車内が汚れるのが嫌でした。ハイエースと車内を比べると、それは狭いですが、乗り心地、静寂性はハイラックスのほうが格段にいいです。家族からも好評です。ただ購入直後リアシートの角度がきつくて長距離乗ると腰が痛いと妻に言われたので、角度調整のスペーサーを入れて改善しました。チャイルドシートも問題なく取り付けできます。奥様の身長が低いと子供をチャイルドシートに乗せたりするのは少し大変だと思います。普通の乗り降りであれば、ステップがあるので問題ないかと。ハイラックスが欲しいのであれば、妥協しないで買ったほうが良いのではないかと思います。ベビーカーとかは荷台に積も事になるので雨対策が必要だと思います。私が唯一不便だと感じているのは買い物した食品です。食品以外はそのまま荷台に積みますが、食品は走行中や停車時にカラスにつつかれると嫌なので、大型のクーラーを常時積んで、その中に入れています。その行為が面倒なだけです。ネギや匂いのするものを車内に積まなくていい点は満足です。冬は三つ折りソフトトノカバーをしているので、そのまま積み込んでいました。快適レベルでいえば多分デリカやRAV4でしょうが、楽しみたいならハイラックスだと思います。買い換えの合間に新車のルーミーを借りていましたが、車内は広々していましたが、乗り心地、視界などで家族からクレームが出ていました。どの車も素晴らしいと思いますが、ハイラックスも完成度の高いいい車だと思います。短所もあるけど短所を十分補える楽しさがあります。少しでも参考になれば・・・

  • 私も独身時代はサーフィン、スノーボード、キャンプをしてました。毎週末どこかに出掛けて年間2万キロくらい走ってました。
    そのころ乗っていた車はオデッセイ(AWD・スライドドアじゃないやつ)
    子どもが出来るとスライドドアが使い勝手が良くて買い換えたのもオデッセイ。
    そのころにはスライドドアになっていたので使い勝手は抜群でした。
    今のオデッセイは、ガソリン車がなくなりAWD使用もなくなりましたが、次もたぶんオデッセイにすると思う。
    子どもいたってハイラックスが好きならハイラックスがいいと思うよ。

  • ハイラックスが好きなら、ハイラックスにした方が良いですよ。
    車好きで、アウトドアも好きなら、最高ですよ。ミニバンは使いやすいだけ、
    でも、ハイラックスにすると、タイヤ、ホイール、車高とかいろいろ弄りたくなるので注意です。我慢ばっかりしてると、やる気も起きなくなるしね。
    女子供(モラハラかも)は、慣れる。
    実際、赤ん坊と、1ッ歳児を、ダブルキャブの四駆に乗せてたし、70のハイリフトに、子供が、よじ登ってたこともある。
    今の、中古車市場見てると、ハイラックスはあまり値下がりしないかも。

  • ハイラックスは人気もあって下取り価格もいいわけですから、今はまずハイラックスを購入してはどうでしょうか。

    それでお子さんを授かったとして、妊娠中の奥様の乗降、ベビーシートへの赤ちゃんの上げ下ろし、買い物での荷物の積み込み、大きくドアを開く必要性があっての買い物先の駐車場所、等、「なるほどミニバンは便利だわ」となる分岐点がたくさん出てきます。

    その際に、どこまで家族として、また周囲の環境を考えて、「別に問題ない」「我慢すれば問題ない」「これは乗り換えるべきだ」から次の車を選択したらいいと思いますよ。

    問題なければハイラックスでお子さんが大きくなってファミリーキャンプまで乗り続けることができるかもしれませんし、最悪奥様の悪阻がひどくてディーゼルエンジンNGになるかもしれませんし、それはわかんないです。

    多分ハイラックスから少しファミリー側に寄せてRAV4やD:5が出てきたんだと思いますが、特にRAV4は横幅もありますし後部ドアもそれなりですし、子育てに便利なクルマとは思えません。(D:5は発売後20年近くになりますよ)

    まずはハイラックスを購入して、納得してから次に進むのがいいと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 デリカD:5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカD:5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離