三菱 デリカD:5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
6,278
0

なぜマスコミは三菱を嫌うんですか?

僕は結構三菱自動車の車が好きなのですが、なぜマスコミが三菱を潰そうとしているのか分かりません。


うちの親父は昔、H2年式のデリカのスーパーエクシードに乗ってましたが、内装は今の車に劣らないくらい豪華で、外観なんて現代の自動車の数倍はカッコイイです。

さらに、タイヤが脱輪するどころか、走行距離25万キロになってもエンジンは絶好調でした。

しかし排ガス規制のため泣く泣く手放し、新しくトヨタのエスティマを購入したのですが、まだ3万キロしか走ってないくらいからアイドリングがディーゼルくらいにカラカラとなり、ハンドルも傾けないと真っすぐ走らなくなりました。

三菱の自動車は最高だと思います。
なのになぜマスコミは三菱自動車を嫌うんですか?

トヨタ車なんて中国みたいに、パジェロをまんまパクった、ランドクルーザー?という車がありましたよね?

その点はマスコミは指摘しないんですか?
トヨタががき大将みたいで、三菱が可哀相ですよね?

回答お願いしますm(._.)m

補足

バブル崩壊後から悪くなってきたんですね。 でも全盛期の三菱は、スーパーセレクト4WDやスタビの固さ変更など、今の車にも劣らないほどの装備でしたね。 男なんで自分の好きな車に乗るつもりですが、他人からぶつぶつと文句を言われると頭に血が上るので…………

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ここの広報はマスコミにあまり評判が良くないというのを、以前聞いたことがあります(プライドが高い?)。マスコミや評論家は神様でも何でもありませんから、大スポンサーかつ接待攻勢、なんてところは悪く書けず(嫌われると広報車を貸してもらえない、新車発表会に呼ばれない、広告を出してもらえない、など商売にならなくなる)、そういう旨みの無いところ、もてなしの足りないところは無視する、あるいは厳しく書く、ということになります。そんなもんです。
また、数年前のリコール隠し騒動のときは、外資主導となった三菱自動車に天下りを断られた国交省が、その報復として叩いた、という事情があるようです。普通、リコールするときは事前に国交省に相談に行くのですが、その次点で「リコール隠し」としてマスコミにリークするとか。さらに、ダイムラー・クライスラーにダメージを与えたいT自動車がからんでいるとか、いろんな噂があります。
例のタイヤの話を引き合いに出されている方がいますが、同じ事故を日野(トヨタ系列)も同じ頃に起こしており、しかもこちらも被害者を重体にさせています(その後どうなったのかは不明)。けどこちらはほとんど報道されません。なぜだか察しがつきますよね。GDIの悪評が報道されても、同じようなD4は報道されないとか。ちなみに後期GDIは全然問題ありません。コストの問題で、今はなくなりましたが。

あとは、マスコミを志向するような軽めの人たちは、三菱みたいな質実剛健なところは好きじゃないとか、そういうのもありそうです。

車自体は、真面目に作られていると思います。旧西ドイツで、カーオブザイヤーを複数回獲ってるとか、T自動車じゃあり得ないですね。
ただし、営業主導のウケ狙いではなく、技術屋がいいものを作ろうとした結果、できた車はあまりにもそっけないとか、地味とか、そういう傾向はあったと思います。スポーツモデルでも乗り心地に配慮する、そんなところが評論家にもウケない原因でもあります(以前に比べれば、その点は少し他社に近づいたと思いますが)。

質問者からのお礼コメント

2011.3.30 02:38

日野も脱輪騒動起こしてたんですね。初知りです。
三菱がリコール隠しを指摘された時に、トヨタ他数社は一斉にリコールを発表したらしいですね。
他の会社も隠してたのになんで三菱だけが……

営業の面でも、三菱では明るい店員さんがしゃきしゃきと対応してくれ、さらに新車のカタログビデオなんかも毎回送ってくれてましたが、トヨタは高級車に乗ってくる人しか受け付けないのか、相手にされませんでした。

その他の回答 (7件)

  • マスコミが三菱を嫌っているかは分かりませんが
    マスコミはスポンサーから広告料貰って成り立ていますので
    マスコミにとっては三菱よりも大口の客先であるトヨタのリコールはあまり報道はされないのは当然ですね(重大な欠陥も含めて)
    この辺りの大人の事情は自動車業界以外でも結構ありますよ
    バブルの頃の車は豪華でしっかりと作られているのが多いですね
    今は逆に一部の高級車種を除けばコストを抑える事が優先されるので仕方ないかも知れないですね


    補足になりますが

    2009年にはアメリカで380万台リコールになっています

    2010年には車両制御装置のリコールもありました

    しかし日本ではあまり報道されませんでした
    トヨタというよりは日本のマスコミの報道が如何に公平差に欠けるかが分かると思いますね

  • 過去のリコール問題もありましたし、マスコミ側からすると叩きやすいんでしょうね。

    質問者様の言われてるように、自分の好きな車に乗るのが一番っすよ。
    少々のトラブルもかわいく思えたり…しませんか?w


  • 三菱の車はあの評判の悪いGDIのエンジンが乗ってる車から中古の値段はガタ下がりだし三菱は好きではないですね。三菱の一番悪い所は色々な欠陥を隠していた事です。 あの空飛ぶタイヤみたいなトラックのハブごと抜けて足回りが飛んでくるような事故は前代未聞だったしね。

  • 以前、ジャフメイト(JAF)で軽自動車の衝突実験記事が載っていました。

    ホンダやスズキが安全性能AAAで、その他のメーカーもAAだったのに、三菱だけがBでした。

    嫌うとかいう主観的な話ではなく、客観的なデータで三菱がずば抜けて劣っていました。


    というか、他人がどう言おうと、黙って自分の好きな車に乗ればいい。

    それが男ってもんよ!

  • 三菱はだめですね。デリカがとても良くできた車でしたのにD5になったら全然オフじゃだめ車です。パジェロもフレーム有りの硬派車だったのにフレームなしのモノコックになってしまいました。これじゃお客さん離れますよ。なぜか、だめな方向に走っているようです。魅力的な車を進化させていくと、手堅いファンがいるのにフルチェンジ毎に違った方向に行ってしまう。どうしたんでしょう。頑張れ三菱。

  • DELICAのデザインについては個人の趣味なんで…

    ですが昔の三菱は良かったですね。
    ディアマンテとかだってあの時代に液晶画面のついたエアコンパネルや、パジェロの減衰力調節できるショックなどなど…
    ですがほかの方も言ってるようにバブル以降はダメですね。
    作りが安っぽくなり質感もないし、電装が弱く、張り切って出したGDIエンジンが不調の連続…

    また昔みたく頑張ってほしいです。

  • その頃までのやつと二代目パジェロ、ランエボは三菱もかなりまじめに造っていたからいいんですよ。ただバブル以降の車が全然駄目なんですね。車体と言うより電装関係が駄目になり10年持ちません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 デリカD:5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカD:5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離