ミニ MINI Crossover のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
3,999
0

ミニ クロスオーバー ディーゼル

維持費について質問させてください。

来る日も来る日も毎日
ネットで調べていますが、
もう少し明確に数字を把握したくて
質問させて頂きます。


3人家族です。
(30代夫婦、2歳児。2年後もう一人希望。)
旦那は軽自動車で通勤し、
私がクロスオーバーで保育園送迎と通勤で
使います。その距離は往復40km程です。


収入と大きな出費は以下の通りです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2人の収入…¥360,000〜400,000
貯蓄型保険3人分…¥52,000
住宅ローン¥85,000
(ボーナス月…¥155,000)
保育料…¥28,000
2人のガソリン代…¥30,000


2015年の型が好きです!!!

あまり好きじゃない2017年式を
新車なり新古車で購入しても
例えばハズレを引いてしまって
早々に故障なんて嫌なので
2015年式のを延長保証を付けて
アンダー300万で探そうと思います。

そもそも新車を購入できません…(笑)
諸々込み込みで見積もり500万出されたので。

かなりアバウトな情報で申し訳ありませんが、
クロスオーバーユーザーの方、
輸入車ユーザーの方など
ご意見ご指導頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

補足

結婚してから軽ですが、独身の頃は9年落ちのハイラックスサーフのガソリン車に約8年乗っておりました。 タイヤ3万、バッテリー3万、車検は15万、重量税5.5万、19歳から乗ったので任意保険も高かったです。 その頃の通勤なんて往復10kmでしたから燃費も悪い悪い。年間の維持費は40万くらいでした。 が、その分愛着が半端なかったです。結婚が決まり手放すと決めた時は10日間泣きました。 その経験があるので、ミニくらいの輸入車なら維持費がそんなに高くて驚く!って感覚が無いのです。お金かかるのは承知ですが、その分愛情持って可愛がれると思っています!が、それは間違いですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

思い切って買っちゃえば?
2人目生まれたら買わへんと思うよ。予想やけど 笑笑
それやったら今のうちに買った方が良くない??

ただ、車ってのは新しいほど故障リスクは減る。2015年式やったら、もう既に3年が経ってて新車保証は切れるやんね。
NEXTの認定中古車で最大2年やなかったっけ?ってことは、最大でも2年しか保証はないで。

あとは、経済状況やね。
失礼ながら、余裕を持って購入ってわけではなさそうやんね。
クロスオーバーを買うとして、どうしてもディーゼルなのか?ワンでもええんか。
その辺ももう一回考えてもええんちゃう?

質問者からのお礼コメント

2018.7.4 23:43

最後まで素人の質問に答えてくださった方にBAを。
他の皆様もありがとうございました。
夫婦で会議して購入するか否か決めたいと思います。

その他の回答 (5件)

  • 他の回答者様も述べていますが、日本車と比較して車検は2倍。
    メンテナンス費用は1.5倍。
    出先で故障したら、「うちで買ったクルマじゃありませんね~。よそで買ったクルマを持って来られても困るんですけど」って言われても我慢できますかね?
    1日40㎞だと年間1万㎞程度ですから、ディーゼルにするメリットは何もありません。
    ガソリン車との車両価格を、燃料費ではカバーできないからです。
    年間2万㎞以上走行しないと、メリットはありません。
    また、ディーゼルエンジンはオイル交換をマメにしないと、すぐにエンジンがヘタレます。
    オイル交換もディーラーでしかできません。
    費用も高いですから、結果、ガソリン車と大差ない燃料費となります。
    維持費として毎月7万円をキープできるなら、乗ってみる価値はあるでしょう。
    どうされますか?

  • 恐るるに足らずです。何も壊れやすいところありません。消耗品交換は確かに高いですが、そんなのは数年に1度の事。保証が切れたらディーラー以外の店でメンテしてもらったほうが良いですが。ちなみにディーラーでメンテナンスプログラム終了してからオイルとフィルター交換すると約2万かかります。

  • 以前に、クライスラー車の車乗っていました。

    維持費考慮すると、国産車が1番の良いところです。

    外車を辞めた理由としましては、部品、メンテナンス費用の違いです。

    身近な例で言うと、オイル交換です。
    オートバックス等、通常のお店で通常のオイル交換で、2〜3000円のオイル込工賃としますよね。
    外車と言うだけで、激安オイルだとしても、5,000〜となります。

    また、アルミホイルのセンターキャップがすごく小さく重さ50g位のものです。
    高くても、1000~2000円だろうと思って確認したところ、15,000円でした。

    また、ブレーキパット交換も、通常の国産の工賃の2倍掛かります。

    今、現状の掛かっている維持費の2倍かかると思っていて貰わないと、購入後にめんたまが飛び出ます。

    車検代は、1.5倍と思っていてください。

    任意保険は、ちょっちやすかった気がします。

    スポーツ車からの、一般乗用車になったので、安かったのかも知れません。

  • 現在何か普通車に乗ってるんでしょ?クロスオーバーSDの維持費なんて、国産の普通車と変わりませんよ、幼稚園の送迎とか通勤みたいな使い方だとデーゼルの良さなんて享受出来ませんし。
    それと2015年の中古を延長保証なんて出来ないでしょ?延長保証は新車を買った人への3年過ぎからのサービスプログラム扱いじゃ無いですか?

  • 二人あわせての収入が40万弱では難しいんじゃない?

    36万の月に上記の金額引いたら16.5万

    それで生活費引いたら貯蓄に回せるお金ないでしょ?

    車の維持費だってそれなりにかかるのに・・・・・

    軽2台持ちをおすすめしますよ。

    もし、収入が各40万弱で×2なら新車も買えると思いますけど。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ミニ MINI Crossover 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ミニ MINI Crossoverのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離