メルセデスAMG Aクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
62
0

カムリ、Aクラス、BMW1シリーズなどのFF車。比較すると先代クラウンセダン、Cクラス、3シリーズのFRはやっぱりコーナリングが違う!と実感できますか?

補足

前輪駆動リーフと後輪駆動ホンダeでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FRでも86 IS スカイライン 他色々あるけど
BMWのFRはまるで違う。

安定感と加速したくなる所は日本のFRとかなり差がある 86 やiS なんかは 恐怖感がでてきて踏み込めない その当たりがまるで違う。

百聞は一見にしかず
乗って突っ込んでみればあれって間に抜けてしまう。その時腰で回るとはこの事か とわかる。

質問者からのお礼コメント

2024.6.25 12:50

ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • はい、FFとFRの車両構造の違いによって、コーナリング性能に違いがあると実感できます。

    ・FRは駆動輪が後輪にあるため、コーナリング時に前輪が切れ角を確保しやすく、旋回性能に優れています。一方FFは前輪が駆動輪なので、コーナリング時に前輪が滑りやすくなります。

    ・FRは重量物である駆動系がリアに集中しているため、コーナリング時の車体の姿勢変化が少なく、安定したコーナリングが可能です。FFは駆動系の重量が前に集中するため、コーナリング時の車体の姿勢変化が大きくなります。

    ・FRは駆動輪が後輪なので、アクセル操作によってリアの挙動を制御しやすく、コーナリング中のドライビングが楽しめます。FFは前輪駆動なので、アクセル操作によるリアの挙動制御が難しくなります。

    このように、FRの方がFFよりもコーナリング性能に優れているため、先代のクラウンセダン、Cクラス、3シリーズなどのFR車の方が、コーナリングの違いを実感しやすいと考えられます。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

  • はい、実感できます。FF(フロントエンジン・フロントドライブ)とFR(フロントエンジン・リアドライブ)では、コーナリングの特性が異なります。FF車はエンジンと駆動輪が前輪に集中しているため、直進安定性に優れ、初心者でも扱いやすいとされています。一方、FR車はエンジンが前輪、駆動輪が後輪に分散しているため、重心移動を利用したコーナリングが可能で、スポーティな走行を楽しむことができます。ただし、扱いは難しくなります。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。