メルセデス・ベンツ SL のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
4,720
0

ベンツのSLは、なぜ屋根を開けて走っている人が少ないのでしょうか?

補足

気候の関係とかオープンカー全般的な理由ではなく、SLならではの理由があるのかなって思ったんです。他のオープンカーと比べて、明らかに開けている人の割合が少ない気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トランクに荷物が入ってるからだと思います。SLの屋根はトランクに収納するのでトランクに荷物が入ってると屋根が収納できないから走行中屋根は開けてない。

質問者からのお礼コメント

2013.2.28 21:22

トランクを空にするのが面倒。内装が豪華だから、汚したくない。SLならではの理由は、こんな所ですかね。

その他の回答 (8件)

  • 友達も開けてないね!
    AMG SL

  • 内装が汚れるからです。

  • 私はSL63ですが御指摘の通り余りオープンにはしていません。
    オープンカーに憧れて購入したのですが、たとえ電動でも
    ルーフの格納が時間的にも面倒になって、周囲からも目立つ事もあり
    よっぽどの気分で無い限りクローズで走っています。
    せっかくオープンカーを買ったのですがモッタイナイですが・・・。

    同乗者からのリクエストがあれば思い切ってオープンで走ります。
    あとトランクに荷物が入っている時は構造上オープンに出来ません。
    (少々の荷物ならオープン可能ですが・・・)

    晴れたリゾートの海岸線ならオープンで走りたい。
    オープンで聴くAMGエンジンサウンドは最高ですよ!

  • SL63に乗っていますが、私は特に気にせず、普通にオープンにして乗りますよ。
    街でも高速でも、あまり気にしていません。
    私はオープンカーが好きでこの車種を選んだので、天気が良ければオープンにしますが、ただ、質問者様の言う様にSLを見かけてもオープンにしている率は低いと思います。車種的に一般的なオープンカーより見かける率が低い分、そう思われる事もあるのかもしれませんね。

    SL55に乗っていた時の実例ですが、バリオリーフは結構トラブルがありました。個体差かもしれませんが、フラップ部分の不具合やトランクリッドのトラブル、この辺が良く壊れるのでオープンにする気がなくなる事もあるかもしれません。オープンが好きな私でもフラップ部がトラブって何度か開閉最中に停止してしまう事があり、めんどくさいな、と感じたものです。リペアキットがあるくらいですので、元々メーカーでも弱点を知っているのだと思いますが、何とかして欲しいと思いました。

    こんな感じでトラブルと面倒になり、オープンにしなくなり走っているのではないですかね。

  • 私だけかもしれませんが,SLの内装ははっきり言ってオープンカーとして似合わないと思います.綺麗な内装でレザーとか色々あり豪華なんですが,オープンで走ってたらすぐに埃まるけ.そして正直うるさい.クローズして走っている方が静かだし汚れないから,結局めんどくさいのでオープンにする機会が減ってしまいました.たまにドライブする時にオープンにするだけで通勤とかで使う時には一切した事がありません.そんなもんだと思います.

    オープン楽しむなら内装が汚れてもあまり汚らしくならなく掃除がし易い車の方が似合うと思う.そうなると比較的安価な車の方がいいと思いますよ.

  • 開けたらエアコン効かないやん。
    暑いか寒いかのどちらかだし紫外線浴びまくりや。

  • 寒いか暑いのどちらしかないから!

    大体開け方知らんだろ。

  • 排気ガスが直接当たるから…(笑)
    都市部で乗っている人が多いですからね。

    その他にも、夏は暑いし冬は寒い。春は花粉症で梅雨は雨。

    実際にオープンにして気持ちいいのはGW後~梅雨入り前の2週間ほどと、夏の暑さが落ち着いた10月の2週間くらいしかありません。

    この前、SLを運転させてもらってせっかくだからとオープンにしたら、初めて屋根を開けたと言っていました。じゃぁ、CL買えばいいじゃん…と思いましたケドも。

    追記:
    新車で購入するのはだいたいが高所得者で、この手の人たちは一番高いグレードを欲しがります。ベンツで一番上のクラスがSLなので、セダンでなければ特にこだわりなどは無くSLを選ぶのです。

    そういった人達ですから、やせ我慢をしてまで屋根を開けては走りません。

    SLKとかEカブリオレを選ぶ人たちは、クローズドボディであれば他に選択肢があります。オープンに出来ることに価値観を求めて選んでいますから、機会があれば開けて走ろうと思うのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ SL 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ SLのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離