メルセデス・ベンツ GLCクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
298
0

【シャコタンSUV】

今日、シャコタン(車高を下げた)のJB64型のJIMNY(ジムニー)を見ました。黒でした。

何故オーナーはそんな事をするのでしょうか?

見た時絶句しました。「え???」って。

今まで、C-HRのシャコタンを見た時も違和感を感じましたが、C-HRはSUVクーペ風で、センターデフを持ち、ラダーフレームの超本格派JIMNYとは異なるので、少しは理解できました。

しかし、JIMNYでそんな車高を下げたのを見ると、物凄く違和感。

みなさんは、シャコタンのSUVはどう思いますか?C-HRやBMW X4やメルセデスGLCクーペの様な、SUVクーペならありですか?

それともJIMNYやプラド、ランクル200、ディフェンダー、JEEP WRANGLER(ラングラー)、ゲレンデバーゲン(G-Class)の様な、ラダーフレームでセンターデフを持つ本格派クロカン(SUV)でも、車高を下げるのに違和感はないですか?

皆様の忌憚のないご意見をお待ちしております。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ジムニーに限らず一定数そういった人は居ます。

もちろん、あなたがそう思ったことで、ある意味その方の狙いは達成されたわけで、見事にはまったということです。

かっこうや乗り心地なんて2の次、振り返ってみてほしいだけなんです。

質問者からのお礼コメント

2020.11.25 23:24

車だけでなく、工学技術、理系の全領域に及ぶ知見、技術系の仕事に基づく経験。更にそれらを趣味に用い、プロの唸る作業をする。私的には、「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出る域の方かと。

それよりも、車雑誌「ベストカー」の名物コーナー、小沢コージさん担当の「愛のクルマBAKA列伝」に出てきそうですNE。

本当に、車を愛する力はあふれ出るマグマの様に熱く逞しいと思いました。

あっぱれ!!

その他の回答 (4件)

  • 千葉県のレインボーオートと言うショップで、ローダウンのサーキット仕様のジムニーを作ってるみたいですよ?

    自分も実際にローダウンのジムニーは見たこと無いですが、YouTubeで見れますよ?

    車弄りは、個性の主張だと自分は思ってますね。同じ様にカスタムした車と会うと意識してしまいますからね。

  • 自分は車のドレスアップ、チューニングなど色々大好きです。

    シャコタンSUVはありだと思いますよ。
    別に自分がやりたいわけじゃないですけど個性や自主の感性を形にできるのは素晴らしく思いますよ。

    SUVのシャコタンはよく機能性を潰す行為だという人もいたりしますが逆に機能性、走破性を上げる為のリフトアップですが、これもまたいつの間にか、より高くみたいにただ高さだけを目指して機能性も走破性も失ってドレスアップという領域になるパターンもあります。

    車高を下げる行為だってロールセンターを低い位置にしてコーナリング性能の向上を狙った行為から、より低くとドレスアップの領域に入っただけのものです。
    その対象をスポーツカーに限定せずにミニバンだったりSUVに向けることで個性、意外性などを手に入れただけです。

    車のドレスアップは別に万人に受けるもので無ければいけないという制限はありませんし、機能性を無視することは当たり前です。アナタが無しだとか違和感しかないと感じたら全員がそう思うわけじゃありませんよ。
    多数派も居れば逆の少数派だっています。

  • ジムニーのシャコタン?嘘でしょ笑
    c-hrのシャコタンはこの前見たわ。真っ黄色で中身チンピラみたいなオッさんが乗ってた。
    自分はランクル80の時車高上げたりしてましたが、ランクル70に乗り換えてからはフルノーマルですね。結局今流行りのシャコアゲなんかしても見た目だけなんで…

  • 確かに違和感と言うか言葉が悪いですが・・・

    「コイツ気は確かか??」と言いたくなりますが

    まぁ~趣味や趣向は人それぞれですからね

    逆に大金を投じて超車高のSUVを見ても
    これ乗り降りが大変やろ!!とか想いますが
    正直他車を見下ろす「優越感」は有るのかな
    とも想えます

    まぁ~国内では未開のジャングルを
    木を切り倒しながら進むなんて事はなかなかできず
    せいぜい砂浜を海亀を踏み潰しながら
    走るぐらいしかできないから私には興味がありませんが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ GLCクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ GLCクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離