メルセデス・ベンツ GLCクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
341
0

スライドドアか否か。車の買い替えを考えています。

都内在住30代男、配偶者、5歳と2歳の子2人の4人家族です。

コロナ禍で子連れで移動するのに車があれば気楽だなという思いから昨年3年落ちの中古のシエンタを買いました。当初は「運転がしやすい小ささで子連れに優しい最低限の機能があればなんでもいいや」と思って買ったのですが、1年ほど乗ってるうちに運転も慣れてきて、YouTubeなんかで人の納車動画とか見たりしていたらどんどん車に興味が湧いてきて、自分ももう少しかっこいい車に乗りたいなという気持ちが芽生えてきました。(※もちろん機能性の面だけでみればシエンタも最高の車です)
今乗ってみたいのはメルセデスの新型GLCです。しかしGLCには電動スライドドアがありません。シエンタで電動スライドドアに慣れてしまったので、これがスイングドアになったら相当不便になるだろうなと不安視しております(特に配偶者が)。都内なのでどこか出かけても駐車場に隙間がないことも多いです。

そこで質問です。
同じような境遇の方、スライドドアからスイングドアに変えたらやはり不便ですか?慣れますか?それか何か工夫はありますか?
やっぱりどう考えてもスライドドア車の方が便利ですか?
ちなみに配偶者は「あなたが乗りたいなら別にいいけど…」とは言ってくれていますがやはりスライドドアのことだけは気にかけています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

子供がいてスイングドアにも乗っていましたが、スライドドアに慣れると普通のドアは不便でしょうね。
ただそれを我慢して乗りたい車があれば乗りたい車に乗ればいいと思います。

これがセダンとかスポーツカーとかの車高が低い車ならさらにしんどいと思いますが、GLCなら車高もありますし余裕かと思います。

以前はプラドに乗っていましたが、そこまで苦になりませんでした。
SUVで子ども乗せてる人は結構いますよ。

工夫としては入り口近くで妻と子どもだけ先に降ろして、自分は駐車してから荷物を持っていくというのはたまにやってました。

その他の回答 (4件)

  • お子様が小さい時は、スライドドアは「必須」の装備だと思います。子供の出入りの際、毎回外で開閉した後で運転席に戻ると言う作業を、毎回する必要がありますし、また、駐車場に停める際、左右の車両、壁の状態を気にしながら出る(入る)作業がドア4枚毎回必要と言うのは、相当ストレスになります。さらに子供がもうちょっと大きくなると、自分でドアを開ける様になりますから、その際のドアパンチ(の加害者)になる事も注意しなければいけません。
    GLCは良い車ですが、便利な車ではありません。利便性をとるかデザインをとるかによりますが、子供が小さい時は我慢してでも、スライドドアの方が良いと思います。

  • スタイリングや車両重量(燃費)の面ではヒンジドアが有利ですが、利便性を考えるのであれば2列目ドアがスライドドアとヒンジドアでは、比較にならない程の差があります。

    使ってみると分かることなのですが、同じヒンジドアでも1列目よりも2列目の方が乗り降りし難いです。狭い場所であればとくに。2列目はお尻の下にタイヤハウスが有るので、ドアの開口面積が狭いことが原因です。まだ小さなお子様がいらっしゃるのであれば、スライドドアでないとかなり不便になると予想します。都内在住、チャイルドシート使用中であれば尚更です。
    お子様がある程度成長されるまではスライドドア車が良いと思いますよ。

  • 5歳児を育てていればわかると思いますが、なんでも自分でやりたがる時期があります。
    車のなるタイミングになれば、いち早く走って車まで行きドアを開けて乗り込む。
    よくある光景です。
    GLCはかっこいいですし走りも乗り心地もいい車ですが、子育てには不向きですね。
    車幅も広いため、よっぽど広い駐車場で無ければドア全開にできません。

    にもかかわらず、重厚感故のドアの重さで子供が開けようとすると無理な力が入り勢いよくドアを開けることになります。

    9割は大人がやることで防げますが、荷物を持っていたりとタイミングが悪いと自分で開けるようになってしまいます。
    そうやって隣の車にぶつけることを想定して、それでもいいと思うのであれば購入すべきです。
    もちろんぶつけた以上相手の車は凹みますし、自分の車も傷つきます。
    そしてぶつけた本人も傷つくでしょう。

    おすすめするのであれば、車の贅沢は子供が小学生中学年くらいになってからですね。

  • そもそも運転席がスイングドアなのに慣れも何もないかと。
    しいて言えば子供にドア開けさせると隣の車にぶつける可能性あるから親が開け閉めする程度では。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ GLCクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ GLCクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離