メルセデス・ベンツ Eクラスハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
5,810
0

なぜ去年もレクサスはベンツとBMWにまで売り上げ台数で敗北したのか。

http://car.lifelifelife.net/?p=5709
残念なことにレクサスは今年もベンツに敗北し、BMWにまで敗北しました。
レクサスは44,246台で去年よりもやや減ってるそうです。
ベンツに負けただけではなくベンツは更に売上を伸ばしたわけです。
BMWは去年とほぼ変わらずでAUDIも増えてます。

去年のレクサスはNXを投入しRCも投入しました。
NXはコンセプトカーよりも劣化しましたがなかなかカッコよくて内装もいい感じで、RCは生で見たらとってもかっこいいです。
しかもこの2台は予想よりも注文殺到で生産が追いつかない状況だとありました。
数字以上にボロ負け惨敗とみて良いのではないでしょうか?
本来なら日本では御三家の売上全部足してもレクサスに全く及ばないほど大勝しなければならないところなのにです。
日本のプレミアムブランドが日本人に無視され否定されてしまった厳しい現実。
どうすればレクサスは10万台くらい売れるようになるのでしょう?
軽を除くTOYOTAの売上は日産と本田とスバルとMAZDAを合わせても上なのに・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

へ~ドイツ車の方が、売れているんですね。ちょっとびっくりです。

でも昨年メルセデスで言えば、CとEクラスは世界でバカ売れで、日本は例外と云われているんですよ。メルセデスにとって日本は、たいして重要な市場ではないと思います。

別の見方をすると、日本では大人気のドイツ車ですが、ドイツでレクサスは、全く相手にされていませんね。

学生の頃ドイツからの留学生に言われて、心に突き刺さっている言葉があります。トラウマかな?(笑)

「日本人は自動車を全く理解していない。」

完全に論破されてしまいました。日本語で(笑)。orz

トヨタのターゲットは、車を知らない人や移動手段程度としか、考えていない人です。車好きよりそうでない人の方が、多いのでビジネスとしては正解です。

ですので車が、好きな我々から見ると、そこは手を抜かないで欲しいと、思える所まで手を抜きます。失礼!コストダウンをします。例をあげるならショックアブソーバーです。その分内装にお金をかけユーザーの目を引くわけです。

質問者さんも、抜粋→“しましたがなかなかカッコよくて内装もいい感じで”←ここまで。

これって、車の基本性能、走る、曲がる、止まる。と云う事とは関係ありませんよね。メルセデスは、ここが非常に優れているんですよ。

逆にエクステリアやインテリアは、機能的ですが決して豪華ではありません。

しかし400万円程度の安いCクラスでも、1000万円以上、500馬力のAMGと同じボディが使われています。強固なボディは、車にとって全ての基本です。妥協はありません。

私はR33スカイラインに19年乗りました。好きだった事もあるのですが、10年程乗換えを考え、国産車を何台も試乗したのですが、スカイラインを超える車が、残念ながらありませんでした。帰り道いつも国産車は、進歩を止めたんだなっと思っていました。

冷やかし程度でよったヤナセで、今の車に試乗してビックリしました。扁平率35%なんて馬鹿なタイヤを履いているのに、ハーシュネスが、びっくりする程小さい!試乗を終えた後、信じられずタイヤのサイズを、再確認した程です。

更に道路の舗装が、特に良いと勘違いさせられるほどの乗り心地で、初めて私の車が、安物に感じました。

こう書くと外国かぶれの様ですが、私は国産主義でiフォンを使う様な、売国奴ではありません。シャープ一筋です(笑)。

車に関しては性能が、違い過ぎるので選択の余地は、ありませんでした。

外車を選ぶユーザーは、一般の人に比べて、私の様な人間が、多いのかもしれませんね。

一般の多くの方が、このショックアブソーバー初期微動が、鈍いね精度が低いんじゃないの?乗り心地悪いよ!なんてメーカーに言うように成ったら、トヨタもそういう大切な部分にも、きっちりコストを、かける様に成ると思います。

多くの国産車は、ユーザーに評価されない部分に、コストをかける事はしません。

ドイツにはマイスター文化が、あるので評価等関係なく、自動車メーカーとしてのプライドにかけて、きっちりコストをかけてきます。

その様な目に見えにくい場所が、販売台数の差に、成っている様に感じます。

更に4000万円のレクサスとBMWが、正面衝突しBMWの乗員だけが助かった。この事実が、更に差を広げる結果と、成るかもしれませんね。
当然安全な方が、良いですからね。テストではないので、強烈な説得力があります。

質問者からのお礼コメント

2015.1.21 18:15

ありがとうございます。
目に見えるところに金をかけるか、目に見えぬところに金かけるかの違いは大きいですね。

その他の回答 (18件)

  • レクサスは、大衆車メーカーであるトヨタが立ち上げたプレミアムブランド。メルセデスやBMは単独でプレミアムメーカー。成り立ち、歴史等が全然違う。世界的に見ても、大衆車メーカーが立ち上げたプレミアムブランドが成功しているのは、北米や新興国。そういう意味では健闘している。
    そもそも、数がさばけなくなるから、利幅を増やそうという思想から生まれたものなので、細かいことに拘る日本の車好きには受け入れられない。
    ホンダや日産が日本ではやっていないことをやっているんだから大したもんだとは思いますが。多チャンネルを維持しているのもトヨタだけだし。

  • レクサスは所詮、庶民の豊田自動車の製造品なのでダメだな!

    富裕層御用達のメルセデスベンツには勝てない。

  • レクサスと比べるならAMGやM,アルピナの販売台数なのでは?
    ベンツやBMWと比べるならトヨタで比べるべき。

    多車種で台数売ったらプレミア感がなくなるやん。

  • プレミアムブランドは壊れないってだけじゃ売れないんですよ。
    デザイン、性能、ステイタスなど全てが伴っていないと駄目なんだと思います。
    ドイツ御三家にはその全てで負けてる。

  • 日本以外ではほとんど売れないレクサスですよ(性能も平均以下)

    欧州1ブランドの1割も売れないクルマが日本でこれだけ売れている事が異常

    今年はもっとレクサスにとっては厳しものになるでしょう

    ワーゲングループはアウデイーも含めて2Lエンジンで420馬力以上のものが出てきますし全車種ディーゼル対応もしてきます。


    トヨタとしてはディーゼルエンジンをBMWから供給してもらいますが車体も今後はBMWのOEM化に移行されます

    BMWのノウハウが入り始めれば少しは変わるんじゃない

  • 自動車評論家に金包んで
    レクサスはドイツ車を超えた!
    と騒ぎ立てれば売れると思います。
    自動車の性能を冷静かつ、正確に評価できる人なんて
    ほんの一部だから。
    そもそも自動車評論家という商売が成り立つのは
    一般人は何も分かっていないから、という背景があるから。
    情報操作すれば、流行や嗜好なんてのは直ぐ変えることができます。

  • 変てこりんな
    グリルを変えたら
    イイと思いま~す

    (ΦωΦ)

  • 性能だけみればレクサスは世界トップレベルの自動車です。
    ある意味、メルセデス、BMWを技術的には越えている部分もあります。
    高級車を買う富裕層は性能だけでなくメーカーそれぞれの歴史、プレミアム性も加味してクルマ選びをします。
    残念ながらレクサスには歴史が浅いですから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Eクラスハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Eクラスハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離