メルセデス・ベンツ Eクラスハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
207,145
0

ベンツの車検費用ってどのくらいでしょうか?

父さん、もうすぐ定年を迎えます。

車好きのお父さん、退職金の一部で憧れのベンツを買うと言っています。

母さんも私も別に反対しているわけはないのです。

贅沢一つせず、家族のために40年働いたのですから、、、。

400万くらいで、Eクラスセダンの、3年落ちくらいのいい出物があれば、、、、、
と考えているみたいです。
(ということは前のモデルかな?)


無事故で丁寧に乗ったと仮定して、、、、

5,7,9,11年の車検費用は最低どのくらいかかりますか?


お父さんは国産の2倍くらいだと考えているようです。

余りに高いようだと、せっかく買っても手放さないといけないでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、中古車購入は出来れば2005年からそれ以降の正規ディーラーの認定中古車を購入して下さい。
10年あるいはそれ以前のベンツと、2005年あたりから以降のベンツでは信頼性がものすごく違います。

http://www.adac.de/infotestrat/unfall-schaeden-und-panne/pannenstatistik/default.aspx

古い時代のベンツは交換部品の寿命も短く、不具合も多く、車検費用もかなりかかっていたというのが現実です。

ヤナセ車検の場合でも、車検のやり方次第でかかる費用は2倍以上違ってきます。
ベンツのオーナーで今でも多い車検のやり方は予防保全方式のメニューで行う方法で、近い将来寿命が来そうなパーツを早め早めにどんどん交換してしまうというもので、ディーラーが車検見積もりで出してくる車検費用は基本的にこのメニューで出してきます。
ベンツのオーナーは昔から会社の経費で買って乗っている人が多いですし、個人資産で買う人でも裕福な人が多かったですから、これらの人たちは殆ど予防保全方式のメニューで車検を行います。
例えばフロントブレーキパッドの寿命が3~4万キロ位の乗り方をする人でも、ディーラーは2万キロ程度で交換を勧めてきます。
実際にはブレーキはセンサーが付いていますから、インパネに警告が出たら交換すればよいのですが、実際には今でもそのような維持方法を採る人が大勢います。
この場合の車検費用は多い場合は30万円を越えることもあるでしょう。

でも今回の場合は潤沢な資金をバックに余裕で新車を買うのではなく、生涯一度でよいからベンツという車に乗ってみたいというご希望で中古車を検討されているわけですね。
であれば車検を予防保全方式で行うのは全くお勧めしません。

ヤナセの場合でも、車検の費用分は税金諸経費約10万円と2年点検基本料3万5千円の、計13~14万円で、国産のマークXやクラウンあたりと同じです。
問題はその上に載ってくる、定期交換部品とその工賃の部分となるわけです。
ヤナセの場合であれば、車検に先立って車を持ち込めば状態を調べて詳しい整備内容を記載した車検見積もりを出してくれますから、その中から故障すると車が立ち往生してしまう、ポンプ類などの交換だけを車検の際に行い、ブレーキパッド、ブレーキローター、サスペンションのブッシュ類、エンジンやミッションのマウントなどの症状が出たら交換すればよい部品はその都度、症状が出てから直ちにディーラーに持ち込めば良いのです(症状が出てから長いこと放置するのだけはやめて下さい)。
このような維持方法を採れば、Eクラスであってもエンジンオイル、ブレーキオイル、エアコンフィルター、ワイパー交換あたりを含めて車検費用は18~25万円といったところです。
日本車の最大1.5倍程度と考えておけばよいと思います。
ベンツEクラスという車はドイツ国内のタクシーの半分以上を占めるほど非常に頑丈な車ですから、維持に神経質になる必要は全くありません。

因みに、私の場合は前車BMW320から現在はCクラスに乗ってトータル15年ほどになりますが、このような維持方法によってこれまでかかった車検費用は14万円から17万円あたりを行ったり来たりしています。
ただし私の場合はエンジンオイル、エアコンフィルター、ワイパーブレードなどの簡単な部品は予め自分で交換するか、オートバックスあたりで交換してから車検に持ち込んでいますので、これらも全てディーラ任せにすると更に4万円ほどアップすることになります。

質問者からのお礼コメント

2011.2.8 19:25

う~~~ん、父さんには諦めてもらうしかないかあ?
まあ我らは庶民じゃけ、しゃあないですわ。

その他の回答 (4件)

  • 定年ということは団塊の世代ですね
    定年後は趣味に生きるのもいいのですが、ご家族のため浪費は避けたいものです
    職業訓練学校 無料?の自動車修理に通い、ぼこぼこのベンツを買い、自分で直す。
    そのくらいの趣味がいいのでは?
    贅沢せずに最後は400万のベンツ?
    団塊後の世代には考えられません

  • 我が家の主人ですが ベンツを昔から乗っていますが
    さすがに車検費用は高いですね。 1回目の車検で30万円・
    2回目が 50万円でしたので車検後売却しましたが 懲りてなくて
    またベンツ乗っています。部品交換は早めに交換していますね。
    ですから部品代だけでも相当な金額になるようです。
    まだ BMWの方が車検費用は安いと思いますが・・・。
    主人としては BMWは乗りたくないとまで言う始末ですから
    仕方がないです。
    今のクルマはまだ車検まであと2年くらいあるのでまだマシですが・・・。
    クルマは
    ベンツAMG CL65 です。ただこのクルマの車検が今更ながら心配しています。
    年間100万円くらい掛かるかもしれませんね。(維持費にね)

  • どうして、ベンツって車検や整備費用が高いんでしょうか。
    結構、それで悩んでいる人も多いと思います。

    個人的には、ヤナセが悪、そう思っています。

    外国車に、多く乗ってきましたが、ベンツの整備費用は異常です。
    面倒を見てくれる、腕や知識、機器を持った整備工場を知っているのなら、
    国産車の1.2倍程度で収まりますが、ヤナセに出すと3~5倍になります。

    診断機にかけ、ASSYで部品交換、ほとんどがそんな感じです。

    Gクラスに乗っていました。
    ブーツ交換が必要になり、見積もりしてもらいました。
    国産車だと、部品代数千円です。
    「シャフトとアッセンブリーでしか部品がありませんので、部品代だけで十五万円超えます。」
    意味がわかりません。
    社外品で、他の工場で1万円で交換してもらいました。

    一度目の車検は35万円でした、2度目の車検の見積もりは95万円でした。
    さすがに、2度目は通さず、手放しました。

    今乗ってるBMW、1度目の車検14万円、2回目14万円、3回目20万円。
    ディーラーにて、同じクラスの車です。

    ただ、Eクラスですと、量産車両になりますので、そこまで無茶な値段は無いと思いますが。

  • 2008年E350と2010年C63に乗っています。
    過去にもベンツに乗っていました。

    ちなみに
    車検はヤナセと呼ばれるディーラーで車検を通すと
    当時はE550とE400は
    約40万から55万かかります。


    一般の自動車屋さんなら
    通すだけで15万くらいと言われましたが
    安心に乗るならディーラーもしくはベンツに詳しい自動車がいいと思いますよ。

    ちなみに車検だけではなく、
    電気が切れた、
    クラッチがすべる、
    ミッションなど
    維持は普通の車の二倍以上だと思います。

    気にならなければ乗れますが、車検は大変なことになると思います。


    それから
    ベンツは当たり、外れがかなりありますのでよく注意して勉強してから買うことをお勧めするのと並行輸入は安いですが、できれば買わないほうがいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Eクラスハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Eクラスハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離