メルセデス・ベンツ CLK クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
6,052
0

AMG SL55/E63/CLK63 ベストバリューは?

上記3車を比較すると、購入後のメンテナンス費用はどうなんでしょうか。

値ごろ感も出てきた 500PSの「SL55」は、2トン近くある車重から、ショックのへたりが大きく、交換頻度も高いと聞きます。

AMG純血エンジンを搭載する E63、CLK63も候補ではあるのですが、E63も車重は2トン近くあるので、SL55のように足回りのメンテに費用が掛かるか心配です。

そうすると、CLK63という選択肢も出て来るのですが…。

実際にオーナー若しくは、車関係の仕事に携わる人に、各車のウイークポイントのアドバイスを戴ければ幸いです。

ちなみに、欲しい順番は、 SL55 → E63 → CLK63 の順です。

宜しく、お願いします。

補足

(補足)確かに、整備の人が言っていました。 メンテを気にしないのであれば、一度 SL55に乗るべきですよって…。 まだまだ、回答お待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近までSL55に乗っていて現在はSL63に乗っています。SL55も個体差があるので、購入には良く車両を確認するのがお勧めです。500PSをうたっていますが、実際には個体差により加速が鈍い車も多々あります。定番と言われる不具合はいくつもあります、インタークーラー循環ポンプ、バリオリーフのオートクロージャー不良、ABC系のオイル漏れ、スーパーチャージャーのベアリング破損、不具合と言われるのはたくさんあり、正直、高年式又は低走行の車選びを前提にした方が良いと思いますよ。修理費もリアルに高いですよ。特にABCやスーパーチャージャーのトラブルは費用が高くなる可能性が大です。エンジン、ミッション本体に大きなトラブルは出ないでしょうが、細かい電子制御、補器類にはトラブルは多いと思います。製造年代に対して電子制御技術が先端を行き過ぎていた為に不具合が多くなっているのだと感じます。AMG自体部品代は通常より値が張りますが、SL55に至っては更に少し割高な気はしました。修理やトラブルに関してはSL55などはEやCLKに比べて流通量が少ないのでディーラーさんやベンツ専門店に聞いても確実な返答は期待できない、と言うのが私が感じた点です。長く乗る事をお考えでしたら、メンテナンス費は多少は掛かるとお考え下さい。質問者様の文ですと、ヘビーウエイトよりライトウエイトがお好みの様ですね。SL55は確かに重いですよ。スポーツ走行よりも高速ツーリングやデート車でのイメージで買われた方が無難だと思います。ポルシェやフェラーリ、35GT-R、Mクラスと遊べますが、ワインディング等では車重のハンデにガッカリするかもしれませんね。但し、直線等ではバッチリ速いですよ。599にも引けは取りませんでしたし。私もレーシングドライバーで稼いでいた事があるので、車重のハンデがいかに大事かわかりますが、いくら500PSあるとは言え、ブレーキングとフロントの回答性はあまり期待しない方が良いですよ。ただ、乗っていて楽しい車なのは間違いないです。乗り手の仕様分野によっても違うでしょうが、一度は乗ってみてはどうでしょうか?63についてはまだ、新しい方ですからメンテナンス費はそう掛からないと思いますけど、私個人では55のスーパーチャージャーが好きでしたよ。いずれにせよ、良い車選びで楽しいカーライフを送れると良いですね。

質問者からのお礼コメント

2012.4.26 09:23

やはり、メンテ費用はバカにならないみたいですね。 もう少し考えてみます。
御回答いただいた皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 作りの良い順番は、 SL55 → E63 → CLK63 です、AMGを乗られるなら、なにかセカンドカーはおもちですよね?
    それを前提にお答えしました。
    1台しかないのであればE63しかありません。
    むかしのAMGのようにエンジンに関しては、トラブルはあまり聞きませんが、なんせ電装部品まるけですから、故障するととんでもないです、車重は今のメルセデスは全部重いです、どのグレードも足回りは経たりやすいです、ゲレンデよりましですが。

  • 素敵ですね。羨ましいです。。。。さて取りあえず乗ってみた方が良いですAMGのお嬢様は、で、ステアリングのフィーリング、タイヤからの各部の情報などが、非常に芸術的に出来てます。ので、あとは、外車は、車自体がユーザーを呼ぶような気がします。
    整備は信頼の置ける(必ず高齢者の整備士に御願いしましょう。)BMWと一緒でどうしてもブッシュ類電気系統は・劣化激しいので、一箇所パーツ交換で周辺は全て交換が絶対条件です。若い整備士では、ごっそり交換されるので、よーく話しながら、スキルを身につけながら、楽しんでください。

  • 選択肢が不思議ですが、私なら迷わずSL55行きます。 理由は他のは「もどき」が多いがオープンにすれば内装が見えて本物だと判る、あと台数が少ないのとオープンの快適な季節は少ないが以外と冬場はいけます。

  • 欲しいものを買うのが一番いいです。

    SL55のABCサスペンションは世界一高いサスペンションです。オイル漏れすると安い軽が買えます。 修理する方も嫌ww
    そのかわり高速でのタイヤの張り付きがすばらしいです。余裕で◎70km/h片手運転できます。 普通の路はコツコツしますw

    E63、CLK63は大差ないです。 普通に乗れます。
    車重でサスペンションが心配みたいですがそんなに心配するほどのことは無いです。 どちらかと言うとATのほうが気になりますがディーラーでメンテナンスをきちんとしていれば大丈夫と思います。

    これくらいの車を購入するのであれば修理代を心配してはいけませんってのがディーラーの考えですね^^;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ CLK クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ CLK クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離