メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
21,002
0

新型ベンツCクラスワゴンと先日発表されたCLAシューティングブレークどちらが良いと思いますか?
私は新型Cワゴンのテールランプがどうもカッコ悪いと思ってしまいます。
サイズ的にはCワゴ

ンですが、デザイン、価格で言えばCLAシューティングブレークの方が買いかにと思っておりました。
ベンツなど高級車に詳しい方、実際に乗っておられる方ご意見よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CクラスワゴンとCLAシューティングブレイクでは、車格、大きさ、価格など、違うところが多くあります。

まず大きさが違います。
CクラスはやはりCクラス。
国産のビッグセダンに近い大きさはあります。
しかしCLAはコンパクトなAクラスにトランクを取って付け、なおかつCLSみたいに4ドアクーペのように見せたくるまです。
使用例でいえば、Cクラスは大人四人で旅行。もちろん着替えや土産はトランクへ。
CLAは夫妻と小学生の子供2人で旅行。土産と飲み物だけ積んで、後の荷物は宅急便。
これが限界です。

車格もやはりCクラスの方が上です。
その分値段も上がってしまいますが…
CLAはAクラスの派生ですのでCクラスより下です。
A、B、CLA、CLAシューティングブレイク、GLAは兄弟車ですので、車格は同じで、内装などもよく似ています。


ワゴンとシューティングブレイクの違いですが、荷室が全然違います。
一見両方ともステーションワゴンですが、シューティングブレイクはリヤゲートの角度が寝ています。
おそらくCLS、CLAともにクーペスタイルを崩したくなかったのでしょうが、そのせいでもともと低かった天井の高さと斜めに寝ているリヤゲート。
荷室はかなり狭いと思います。

そして外装ですがフロントはCLAもCもどちらもよさがありかっこいいですがリヤは…
CLAシューティングブレイクいいのですが、Cクラスワゴンはイマイチだと思います。セダンは綺麗にまとめてきたのに、ワゴンになってどうしてそうなったという感じです。

長文になりましたが、実用性ならCクラスのワゴンです。スタイルで選ぶならお好きな方を、ですね。

質問者からのお礼コメント

2015.3.11 19:18

皆様回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

その他の回答 (2件)

  • 他クラスベンツ乗りです。
    専門的知識がある訳ではありませんが、
    回答しました。悪しからず。

    他の方も書かれていますが、根本的に
    ”ベースとなる車” が両者は違いますよ。
    CLAは、あくまでも”Aクラスベース”でしょうから。

    それを考えておかないで、格好だけで比較すると
    残念な結果になってしまうかもしれません。。

    自分はCLAが出たての時に、なかなか斬新で良いな
    と思い、すぐにCLA180を試乗に行きましたが、
    試乗後に180度意見は変わり、
    「これは無いわ」
    となりました。。理由は色々、人それぞれですから
    一概に自分の意見を押し付けませんが、
    走りと言いますか、エンジンがCheep。
    これはCLAにかぎらないかもしれませんが、
    500万以上のお金を出して、ダウンサイジング、
    直4、1600~2000cc弱のエンジンは正直?????
    付きまくりますね。
    それならば、国産V6の高級車と呼ばれる車に乗る方が
    楽しいかなと。例えばIS、クラウン、スカイライン、
    フーガ等々。

    自分もベンツ乗りなので、ベンツ批判は正直したく
    ないですが、正直格好重視??ともとれる最近の
    ラインナップだと思います。

    自分は走り屋さんでもなく、どちらかと言えば、
    エクステリア重視で車選びしますけど、やはり
    上記のような車はちょっとなぁ~~、、、って
    感じになりました。。

    以上、あくまで一意見ですので悪しからず。
    車選びは人それぞれ考え方も違うと思います。
    是非格好だけで飛びつかず、やはり試乗できるならば
    試乗して、「体感」することが重要です。

    蛇足ですが、今回はCLAについての質問ではないですが、
    CLA=4人乗り、ではないですね。あれは2人で楽しむ
    車だと思いました。後席は大人にとっては正直狭いです。
    どちらかと言えば、小柄な自分もそう思いましたので。。
    CLAシューティングもどうでしょうかね??

  • CLAはAかBがベースの車。
    Cクラスの方が車格としては上です。
    どちらも高級車には属さないし、費用に余裕があるならCクラスでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離