メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
55,456
0

よく車の維持費が高いといいますがベンツ、アウディ、BMW、レクサス、差はあるのですか?
今家族がレクサスに乗ってますが私の車を買いたいと思ってます。

ぶつけたりした時はそれ相応は覚悟してますがそれ以外にかかる維持費って車によってちがうのですか?
詳しい方教えてください

補足

ありがとうございます☆ベンツ論外って高いんですか??ちなみに3~5年落ちのベンツだと維持費ってどれくらいなのでしょう?ちなみにうちの今の車の車検40万くらいだったような?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レクサスとアウディは知らないのですが(多分似たようなものだと思う)、BMWとベンツでは通常は維持費は殆ど同じです。
但し私の場合はベンツ(Cクラス/年間走行7000km前後)よりはBMW(320/年間3000km前後)の方が維持費がかかっていますが、それはBMWの方が古いモデルであることもあって細かい故障が多いからです。
部品及び整備費はBMWの方がほんの少し安いのですが、ベンツはこの7年間全く故障がないのに対し、BMWは2年に1回は修理に出しているのでそんな状況になっています。
あくまでも我が家の場合での話です。

少し具体的な話をすると、車検費用がBMWもベンツも14~17万円。
私の場合はエンジンオイル及びフィルター、ワイパー、エアコンフィルターなどは予め自分で交換してから車検に出していますから、それらも全てディーラー任せにすると更に4万円前後高くなります。
その他、走り込むにつれて、ブレーキパッド交換(前輪2万円/3万キロ、後輪1.5万円/5万キロ)、ブレーキディスク交換(前輪3万円/6万キロ、後輪2万円/10万キロ)、エンジンフィルター交換(1万円/3万キロ)、燃料フィルター交換(1万円/5年)、その他ブッシュ交換、マウント交換、燃料ポンプ交換、タイヤ交換などの部品交換が生じます。
これにかかる費用が3年目以降は年間5万円から15万円あたりを行ったり来たりします。
私は部品寿命が来たと判断したときに個別にこれらの交換整備に出していますが、車検の際に一緒にやってしまう人も多いので、その際にはこれらの費用が車検費用に追加され、毎回の車検費用が20~30万円あたりまでアップすることになります。
この結果、同じく所有しているアコードに比べて年間維持費は15~20%アップで推移しています。
BMWは既に15年所有してますが、次第に維持費が上がることもなく、5年目以降はずっと似たような推移です。
今のドイツ車は消耗品以外の部品寿命が良くなり、ある程度間をおいて交換が生ずるので、よほど古い年式にならなければずっと乗り続けても大きな費用はかからないものです。

なお、同じメーカーの車でも車種によってかかる維持費は大きく異なり、ベンツの場合で言うとA,B,Cクラスならこの程度、Eクラスになると年間5万円程度は上がりますし、Sクラスになるといきなり20~30万円はアップします。

>>ベンツ論外って高いんですか??
これはSクラスまたはそれに相当するハイグレードのパーソナルカーでなければベンツに対して何か偏見を持っているか、非常に維持費がかかった古い時代の話しか知らないのだろうと思います。
現代のベンツは、Eクラス以下の車に限って言えばそれはありません。
信頼性も今では日本車を追い越してトップレベルですし、

http://response.jp/article/2009/06/04/125543.html

http://www.adac.de/infotestrat/unfall-schaeden-und-panne/pannenstatistik/pannenstatistik_detailergebnisse_2009/pannenstatistik_mittelklasse.aspx?ComponentId=40187&SourcePageId=47921

質問者からのお礼コメント

2011.2.21 22:58

こちらにもわかりやすい質問ありがとうございます。ということは年式より走行距離で購入したほうがいいのでしょうか??

その他の回答 (4件)

  • アウディ以外は所有中、または所有したことがあります。

    ベンツは5万キロ、BMWは3万キロ、レクサスは10万キロで
    乗り換えるつもりなら維持費は気にすることありません。
    それ以上乗るなら気にしないといけません・・・

    日本車は10万キロ消耗品を換えずに、乗れることを前提に作られています。
    ドイツ車は消耗品を頻繁に換えて、乗ることを前提に作られてます。
    特にBMWは乗り味をゴムに頼ることが多いので、3万キロ乗るとゴム系の消耗品換えないと車に不具合が出てきます。

    ところがこの消耗品が厄介で、流通の問題から本国の倍以上の値段で売られています。
    ですから、本国から直輸入しない限り、維持費がえらい高くつくんですね。

    なお、3-5年落ちのベンツの維持費ですが、5万キロ乗るか、10万キロ乗るか、20万キロ乗るかによって、また年間どのくらい走行するかによって違いますので一概には言えないと思います。

    ちなみに、20万キロは走ろうと思っているBMW(年間3万キロ走行)だと、オイルやタイヤも含めた消耗品の交換や修理で年間60万円くらいです。ベンツだともう少し安いと思います。
    レクサスは年間5000キロくらいですが、ほぼかかりません。

  • BMWが一番維持費がかかっていないです。
    レクサスも良いのですが割高ですね。
    アウディは交換部品が多すぎる&消耗が早いので
    買って5年以内に買い替えるなら問題ないでしょう。
    ベンツは論外

  • 維持するだけならそんなに差は無いですよ。車検や定期点検等の費用は大体横並びな感じですよ、国産車よりも若干高いだけですし。

  • まず、部品代はやはり割高です。
    あと、整備などの工賃は作業時間×基準単価で決まりますが、この基準となる単価がやはり割高です。

    ディーラーによって差はあるでしょうがBMWで車検時の2年点検の基本料金が30,000円弱でした。
    一般国産ディーラーの3倍強ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離